アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在30代の女です。
結婚をしたいと思い紹介を受けたり、出会いの場に出向いて男性とデートをしたりしているんですが
ぴったりくる相手がおらず、この先もう結婚は無理なのではないかと感じています。
高望みはしていないつもりで、
・顔は特別嫌じゃなければいい
・職業や年収に関しては、ちゃんと働いていたらいい
といったところです。

現在出会う男性が自分の中で2つに振りわけられる状態です。
ひとつは『生理的に問題ないけど言動がイラつく相手』で、手が触れたりしても嫌悪感なく、体が触れることを考えても問題ありません。しかし、会ううちにちょっとした相手の言動が自分の中で「え?そんなことする?」と理解できないことがあります。例えば、バーベキューに複数人で行った際10本ほどのフランクフルトをほぼ全て一人で食べていたり、2人で食事に行った際、デザートが一つの皿に2つ乗った状態で出され、形が崩れた方を避けてわざわざ私側にあるデザートをしれーっと食べていたり。なんか指摘するほどでもないというか、本人は悪気があってしてるわけじゃないから、これくらい受け入れないとだめかな…。仮に注意したとしても、根本的には変わらないわけで、それに耐えられるほど寛容ではないしな、と思っています。

もう一方については『生理的にソワソワするけど心地いい人』で、失礼ながら、初対面で「はい、圏外」とジャッジしてしまうのですが、話してみると心地良くて、歩くペース、食べるペースなどが合ったり、思いやりがあるのでイライラすることなく過ごせます。しかし、ふと手が触れそうになった瞬時避けてしまったり、肩に頭を乗せることなんかを想像したら、やだ…と思ってしまうんです。
性格が似ているので同族嫌悪的なものなのでしょうか。

そこで皆さまにお聞きしたいのですが、どちらの状態でもいいのですが結婚前同じような状態だったけど結婚して大丈夫だったよ、とか逆に耐えられなかった、などありましたら教えてください!

ちなみに現在どちらによっているかというと後者です。
家では穏やかに暮らしたい、というのと、いちいち細かいことを指摘したりけんかしたくない、からです。

A 回答 (3件)

後者の方が良いのでは?うちも、性格似すぎててぶつかる事も多々ありますが、何とか夫婦しています。

穏やかな家庭を築かれてくださいね。回答にならず申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうかもしれませんね、穏やかな生活を望むのでやっぱり後者かなと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/15 18:29

前者は問題外ですね。


容姿がそこそこなのに売れ残っている原因がまさにそれでしょう。
自分にされるならまだ寛容でもいられますけど、
子供に同じことされたらそれこそ許せませんよね。
お見合い相手の女性にしてくるくらいですし、
当然子供にもやらかすでしょうしね。

後者は磨けばどうにかなるかな?と考えてみては。
もうそもそもの容姿・体型が無理な場合は厳しいですけど、
単にセンスが悪いだけだとか、
痩せれば変わりそうな場合はまだ見込みがあるかもしれません。
磨いてもどうにもならない場合は、難しいと思います。
結婚後、レスになったら男性はストレスでイラつくかもしれませんし、
子供産んでみたら夫にそっくり!!となった時に後悔しそうですよね。

>性格が似ているので同族嫌悪的なものなのでしょうか。
相手の発言に対してならそうかもしれませんが、
あなたの場合は接触や性的要素があるものへの嫌悪でしょう?
単に容姿が受け入れられないだけだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

具体的に回答いただきありがとうございます。
確かに前者は見た目は悪くないので、第一印象はいいです。でも会えば会うほどイライラが増えます。

一方後者は恋愛対象外にされることが多そうな雰囲気(失礼!)ですが話してみると落ち着くし掘り出し物感があります(笑)
後者も磨けば光る部分もありそうなので関係を進めてみようかなと思いました!

お礼日時:2020/12/15 18:36

恋愛は本能、結婚は理性って良く言いますよね。

生理的ってのは本能的って解釈できると思います。
人間慣れというものがあり、本能的にも理性的にも慣れはあると思います。生理的に合わない人が大丈夫になったり、言動気になる人があんまり気にならなくなったり、貴方が気になる言動を修正していき治るかもしれない。
まぁその人の性質によるものなんですが。

自分は結婚で大切なのはお互いに家族に成れる人かどうか。1番は思いやりをお互いが持っていられるかどうかですよね!
共に生活するのであれば後者の方が上手くいくかもですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうか、どちらにも慣れってあるんですね。生理的にもそのうち慣れるものかもしれませんね。
そして思いやり、その気持ちを持てるかどうかが大事というのはしっくりきました!
前向きに進めていこうと思います。

お礼日時:2020/12/15 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!