30代になってにきびがひどくなってきています。
にきびが消えても、体に湿疹ができていたりしてブルーな気持ちになります。

にきびも膿んだようなものではなく、小さなぶつぶつなので、洗顔をこまめにしても意味がないような感じのにきびです。

対処法などでおすすめのがあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

私も同じような症状に悩んでます。

私の場合なので参考にならないかもしれませんが、にきびのようなもの(私の場合、小さくてにきびっぽいものも湿疹と言われました)や薄い色の湿疹なんかできたら、皮膚科のお薬塗ればいったん収まります。
あとは、乾燥しないよう、スキンケアを徹底してます。

湿疹なんかよくできるようなら、一度アレルギー検査とかしてみたらどうでしょうか?血液検査で、皮膚科でやってもらえますよ。そうすれば、自分がどの物質にアレルギー起こすか分かって、それを近づけないようにすれば少し改善されるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

皮膚科でアレルギー検査もしてくれるんですね。
治らないようであれば 考えてみたいと思います。
有難うございました。

ストレスや不摂生などでにきびができることは良くあります。

私は寝不足したりチョコやナッツ類をたくさん食べると出ます。

小さなぶつぶつ=古い角質がたまってできる白にきびじゃないでしょうか。にきびの初期症状ですがほうっておくと悪化するかもしれません。洗顔も大切ですがその後の保湿をしっかりすると良いです。体に湿疹も出ているそうなので、ひどくならない内に皮膚科へ行って見てはいかがでしょう。スキンケアのアドバイスもしてもらえると思いますし、にきびでも保険が使えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

以前出た時にも 皮膚科に行ったのですが、そんなにはよくならなかったので・・
白にきびというよりも、肌色をしています。

不摂生がたたっているのかもしれないですね。
有難うございました。