人気雑誌が読み放題♪

04年オフにダイヤモンドバックスが就任してまだ4日の監督を解任しました。監督の経歴に問題があったとはいえ、非常に早すぎる解任でした。
日本でも南海の監督が就任早々に急死したり、元広島のルーツ監督がシーズン序盤で退団したりなどがありましたが、日本プロ野球において、就任して最も早く「解雇」を言い渡された監督は誰なのでしょうか?
(「辞任」・「勇退」など自らの意思で辞めた監督は含みません。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

下のbaykinさんのデータを拝借しますが、ルーツ監督は解任ではなく辞任です。



#球団代表が試合中のグランドに足を踏み入れたことに不信感を抱き、やめたそうです。

で、伊藤勝三監督は1シーズン全42試合中の30試合、岸一郎監督は病気療養のため辞任、小川、皆川、有馬の3監督はシーズン途中からと考えると、シーズン当初からの指揮で途中解任ってのは日本ハムの植村監督が最短ということになります…。

参考URL:http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/50y/retu/9/9909 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「解任された監督」では「植村監督」が答えなんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/16 00:28

日数のデータはわかりませんが、実際に指揮を執った試合数で回答します。



以下の2つのページを参考に、「代理監督でない」「1シーズンのみ監督就任」「監督として100試合未満」の条件で合致したのが次のとおりです。

J.ルーツ 1975年広島 15試合
伊藤勝三 1936年(春季)大東京 30試合
岸一郎 1955年阪神 33試合
小川善治 1970年ヤクルト 52試合
皆川定之 1948年セネタース 61試合
有馬義一 1951年大洋 61試合
植村義信 1984年日本ハム 67試合
大下弘 1968年東映 80試合
杉田屋守 1941年黒鷲 85試合

このうち伊藤と杉田屋は当時の試合数と同数指揮を執っているので、シーズンは全うしていることになります。
となると、やはり最速記録は広島のルーツ監督ということになりそうです。

http://gararoom.hp.infoseek.co.jp/zenkantoku.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD% …
    • good
    • 0

そもそも、監督も選手も「雇用」されているのでなくて「契約」だから、


「解雇」された監督は「存在しない」が正解になると思います。

一方的な契約破棄だと「違約金」が発生しますから、「休養」とかいう理由で現場からはずし、
「合意の上での辞任」という形で納めています。
(阪神・野村さんの場合でも複数年契約だったので、球団から解約できず、サッチー問題で『辞任』するのを待っていた)
    • good
    • 0

中日の山田監督もそうだったと思います。


シーズン終盤はヘッドコーチが指揮をとったと思います。
    • good
    • 0

辞任を含めないとなると難しいですね・・・


そもそも日本の場合、事実上の解任でも辞任として
取り扱いますからね。

おおよそ1年とシーズン序盤で解任された石毛元オリックス監督なんかは
典型的な解任例ですが
その他は解任ではなく辞任ということになってますからね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長嶋監督の奥様の急性心不全について。

長嶋監督の奥様が急性心不全とかで亡くなられました。

自分の庭で採れた野菜などを食べるとか、長嶋監督に対しても、
とても食生活に気を使っていた、ということです。

でも、長嶋監督が脳梗塞?で倒れられたり、
奥様が心不全で亡くなられたり、しています。

奥様は、お酒(飲まれても少々?)もタバコもたしなまれない(多分)と思うのですが、
では一体何が悪かったと思われますか?

Aベストアンサー

既に
膠原病→腎不全→透析という段階まで進んでいましたから、お気の毒ですけど、ある程度ご家族は覚悟されていたと思いますよ。

年齢を考えると若すぎますし、ご主人が倒れたときも世話が十分ではなく、不仲ではないかという噂が出ましたが、奥さん自身が病身ですから、十分な看護が出来なかったのでしょうね。

Q来季、楽天新監督は元阪神監督星野仙一氏?楽天ブラウン監督は解任されまし

来季、楽天新監督は元阪神監督星野仙一氏?楽天ブラウン監督は解任されました。来季、楽天新監督は星野仙一氏になりますか?

Aベストアンサー

ブラウン監督は次期候補見つからず、つなぎだったと思います。

野茂氏は、
パリーグ経験者、外国人選手にも通じる、監督経験なし新鮮、
そんなところから、贔屓なく悪いところは冷静に判断し
采配してくれるように思います。
渡米したときと同じ気持ちで。

野村氏
監督、選手とが年齢差ありすぎて
考えを押し付けてもうまくいかないこともあると思いますね。

星野氏にも疑問です。
元中日の山崎武選手とうまくいくんだか・・・・。

桑田氏も
パリーグにどれだけ対応できるか。理論だけ先行しそうです。
パリーグ解説の経験欲しいですね。

Q映画の中の映画監督

映画監督が出てくる映画を教えて下さい。ただし、実在する監督の物語ではないものを。そして、その劇中の映画監督は撮っている映画監督を反映していると思いますか?洋画も邦画もよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 続きが遅くなってしまいました。
 先に挙げた作品についてあれこれといっても仕方がないと思いますし、既にspontaさんからも傑作ばかりだという応援の言葉も有りますから、これらに関しては一言だけ付け加えて終わります。

 私もトリュフォーは大好きです。彼のテーマは常に愛でしたが、「アメリカの夜」は、映画に愛をこめて、という副題が日本で付けられた通りの作品でした。これを観ればあなたも映画作りに参加することが出来ます。楽しいですよ。
 ゴダールは全般に、気ままに生きてきた主人公がちょっとしたトラブルに巻き込まれて、最後でドンパチやった挙句に死んでしまう、というパターンの作品が多い人です。はっきり言って私はその傾向の作品はほとんど評価しません。しかし「軽蔑」はそれらとは一線を画する、人生の奥行きを見事に切り取った傑作です。主人公が映画監督であるということで、さすがにゴダールさんも真剣に登場人物を描いたのかもしれません。
 フェリーニは、「甘い生活」の様に極めてシリアスなものから、「アマルコルド」のようなノスタルジックなものまで、作品は色々有ります。時々シュールレアリスティックなシーンが挟まって、はっとさせられるようなことも有りますが、この作品にそれが一番大きく現れているかもしれません。なにしろ映画を撮れない映画監督の悪夢の映画ですからね。ただし、映画史上の傑作とは言うものの、私はもう一つ体調が良くない(睡眠不足)時に見たため個人的な評価は保留のままです。
 「すべて売り物」は、まだ欧日協会と言っていた頃の某所で私も観ていす。ワイダの作品としては良くも悪くも無いといった辺りでしょうか。
 
 その後、考えていましたが、捜せばまだいくつも有ると思います。と言っても、広い意味での映画人を描いた作品は相当に有りますが、監督が主人公で映画製作の現場を、という条件は結構厳しいかもしれません。それでも、例えば。
・「ことの次第」 ヴィム・ヴェンダース
 荒れ果てた海沿いのホテルの跡地で、B級SF映画とおぼしき怪しげな映画を撮影している一行を、状況そのままに、捉えどころの無いシナリオで描く(当然劇中劇も、この映画自体も面白くない)。ヴェンダースとしては、資金問題を始めとする様々な障害のため、創作に苦悩する映画監督を描きたかったのかも?
・「黄金の夢」ナンニ・モレッティ イタリア
 こちらには撮影場面が出てきたかどうか自信が有りません。監督は知識階級の受けが良くて、各国の映画祭で何度も受賞していますが、私はどうにももう一つです。

それで質問の後半部分ですが、以上に書いたようにほとんどが自分自身の姿を反映していると思います。以上です。

 続きが遅くなってしまいました。
 先に挙げた作品についてあれこれといっても仕方がないと思いますし、既にspontaさんからも傑作ばかりだという応援の言葉も有りますから、これらに関しては一言だけ付け加えて終わります。

 私もトリュフォーは大好きです。彼のテーマは常に愛でしたが、「アメリカの夜」は、映画に愛をこめて、という副題が日本で付けられた通りの作品でした。これを観ればあなたも映画作りに参加することが出来ます。楽しいですよ。
 ゴダールは全般に、気ままに生きてきた主人公がち...続きを読む

Q星野監督が阪神の監督に就任したときに

星野氏が阪神の監督に就任したときに人事を一新したそうです。そのとき、24人つまり支配下選手の1/3も放出したそうです。かなり思い切った決断だと思いますが、その対象になった選手が一覧などでわかれば教えてください。また、逆にそのとき入団した選手も一覧などあれば教えてください。

Aベストアンサー

ここが参考になるかと。
大量入れ替えは就任1年目のシーズンオフです。

http://home.a07.itscom.net/kazoo/pro/pro02/nyutai.htm
http://home.a07.itscom.net/kazoo/pro/pro.htm

Q次のサッカー日本代表の監督は誰になるのでしょうか?

次のサッカー日本代表の監督は誰になるのでしょうか?


フェリペスコラリ監督・・・ブラジル優勝監督

ペケルマン監督・・・・・・コロンビア有能監督

アーセンベンゲル監督・・・元名古屋グランパス監督、アーセナル監督

三浦知良監督・・・・・・・悲劇の男、日本の魂

中山雅史監督・・・・・・・根性一本、元気一喝

岡田武史監督・・・・・・・ワールドカップ決勝トーナメント監督、ベスト8

レオナルド監督・・・・・・元ブラジル選手、ACミラン、インテル監督歴

森保監督・・・・・・・・・広島監督、知能派監督

洪明甫監督・・・・・・・・韓国代表監督

ドラゴンストイコビッチ監督・名古屋グランパス監督、金銭トラブル

オリベイラ監督・・・・・・鹿島監督優勝経験3連覇

ザッケローニ監督・・・・・日本代表監督、手腕自体は間違っていなかったと言われている

過去の戦績からすれば、トルシエ監督や岡田監督のように、厳し目の感じの方がいい戦績を残していますから、そして、意外と南米系の監督だと勢いでやってしまう傾向もあり、監督の自分ならできるがというような動きを選手ができなくて成果があがらず、滅入っていって戦績も伴わないというジンクスをずっと持ち続け解放の糸口がみつからずもどかしいままという感じとなっています。


誰が、一番ワールドカップで勝てる監督だということでしょうか?

次のサッカー日本代表の監督は誰になるのでしょうか?


フェリペスコラリ監督・・・ブラジル優勝監督

ペケルマン監督・・・・・・コロンビア有能監督

アーセンベンゲル監督・・・元名古屋グランパス監督、アーセナル監督

三浦知良監督・・・・・・・悲劇の男、日本の魂

中山雅史監督・・・・・・・根性一本、元気一喝

岡田武史監督・・・・・・・ワールドカップ決勝トーナメント監督、ベスト8

レオナルド監督・・・・・・元ブラジル選手、ACミラン、インテル監督歴

森保監督・・・・・...続きを読む

Aベストアンサー

あとは、
・元セレッソ大阪のクルピ監督、
…香川、清武、乾、柿谷、山口蛍を呼べばもはやセレッソ大阪…
・現ロシア監督のカベッロ(?)監督。
…ロシアの給料未払いで揉めているようですが、
徹底管理が主義のようでつまらないサッカーをしそう…

なども挙げられてますね。

報道で候補に挙げられてるのが、
ブラジル人が多いのが気になりますね。
果して日本のサッカーに合うのか。
(日本のクラブチームを率いたことがあるから情報も入りやすいのもあると思いますが)

実績が豊富な監督がいいですね。
欲をいえばどこの国でも代表監督経験があって、
ワールドカップの戦い方を知ってる監督がいいですが、
そんな監督はそもそも人気がありそうで、
この時期に契約するのは厳しそうですね。
お値段も高そうですし。

なんにしろ楽しみですね。

Qなぜ中日球団は落合前監督を解任したの?

古い話ですが、野球ファンとして納得できないのは、2011年に、どうして素晴らしい実績を上げ、8年間のうちで4回優勝と、長いドラゴンズの歴史の中で最高の黄金時代を築いた落合前監督を中日球団幹部は解任したのでしょうか?

もう落合監督以上の好成績をあげられる監督は、出てこないでしょうが・・・・・

常時優勝できる可能性のある強いチームに出来たのも、落合監督の手腕。その名監督をなぜ、ドラゴンズいや中日幹部は解任したのか、たとえドラゴンズファンでなく他球団ファンの私でさえ納得できません。プロ野球は、勝ってナンボであり、落合元監督曰く「勝つことが最大のファンサービス」ではないですか?

事情に詳しい方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

フロントのN氏は落合が大嫌いと公言 落合の監督就任を最後まで嫌がっていた
しかし周りに説得されしぶしぶ承諾

ふたを開ければ落合は名将と名高い采配ぶり
しかし年々落合は高額年俸を要求
これを口実にN氏はついに落合を解任

Q英語で「監督する」という意味の単語

英語で「監督する」って意味の単語に supervise とか superintend とか oversee とかありますけど、それぞれ意味的にどう違うんですか?

Aベストアンサー

なかなかイメージを伝えるのは難しいかもしれませんね。

取りあえず分解してみましょう。

super
→監督者、管理人
という意味がすでに含まれています。
super.=superior
→上役・先輩/上位の・上級の

vise
→~を万力で締める

intend
→~させようとする

でまぁ、
supervise
→上役が万力で締める
superintend
→上役が~させようとする
が派生して「管理する」の意味になったのだと想像できますね。

over
→頭上(から)
see
→見る
oversee自体に「見渡す」という意味があるように、「サボっている従業員がいないか頭上から見渡している→管理している」シーンが想像できますね。

個人的には、
supervise>superintend>oversee
の順で管理の度合いが厳しいような気がしますが、あまり差はないでしょう。使用するTPOの違いはあるのかもしれませんが、、、、。
万力で締めつけられるほど管理されるのはイヤですね。

以上、参考までに。

Q現役引退からすぐに監督就任した選手って他にいるの?

西武の伊東捕手が今シーズンかぎりで引退し、来年は監督となるみたいです。
そのニュースを知ったとき、僕は「そういえば、あの長嶋さんもそうだったなあ…」と思ったんですが、この「現役引退の翌年には監督」のケースは他にあったんでしょうか。もしあれば他に誰がいるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

現役引退の翌年ではありませんが、阪神の故・村山実氏は、現役選手を務めながら監督を兼任してたはずです。記憶がちょっと曖昧…間違っていたらごめんなさい。当時はこういった例が外にもあったと思うんですが…?

Q内閣に行政各部への指揮監督権はあるのか?

内閣総理大臣には、行政各部に対する内閣の方針に基づく指揮監督権と、指示権限(ロッキード事件/最平7.2.22)がありますが、内閣自体には行政各部に対する指揮監督権が憲法65条(「行政権は内閣に属する」)から認められないのですか??もしくは73条4項から導き出せないのですか?
そして、指揮監督権というのはどの範囲のもの(人事、訓令、命令)なのですか??

Aベストアンサー

>内閣自体に行政各部に対する指揮監督権
・担当以外の大臣による、いわゆる越権行為を認めるという意味でしょうか?
・権限の所在をあいまいにした集団指導体制という意味ですか?

内閣法3条~9条を確認してください。
4条、7条、8条より、担当以外の案件は総理大臣に閣議を求め、内閣総理大臣がこれを裁定すると解せないでしょうか?→担当大臣がいる

内閣法
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=4&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S22HO005&H_RYAKU=1&H_CTG=3&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

Q楽天ブラウン監督は解任されましたがこれは成績不振で仕方ないかと思うので

楽天ブラウン監督は解任されましたがこれは成績不振で仕方ないかと思うのですが
そもそも昨年、2位に押し上げた野村監督を解任しブラウン監督を就任させたフロントの
責任はどうなのでしょうか?

マスコミでもまったく取り上げられてませんがフロントこそ首をくられるべきだと思うのですが。。

Aベストアンサー

>楽天ブラウン監督は解任されましたがこれは成績不振で仕方ないかと思うのですが
そもそも昨年、2位に押し上げた野村監督を解任しブラウン監督を就任させたフロントの
責任はどうなのでしょうか?

       ↓
私もプロ野球ファンとしての意見とビジネスの世界からの意見があります。<順不同>

「2位に押し上げた野村監督を解任」

チームの土台作りを依頼して2位にまで育てた手腕は立派だが、高齢・年棒の高さや球団批判等の毒舌を企業イメージから嫌った。
ベテランでご意見番的な存在・ID野球の理解と活用が出来るチームや選手にレベルアップしつつあり、リーグ制覇や日本一に挑戦するには2~3年の契約延長を期待していた。

「ブラウン監督を就任させたフロントの責任はどうなのでしょうか?」

野村監督の留任説や東尾氏・古田氏等の名前も挙がっていたが、監督のネームバリューやスター性を求めるのか選手の育成や闘志あふれるチーム作りの土台固めを託するかのオーナー・球団幹部の迷いが選手にも悪影響を与えた責任は大きい。

しかし、2年契約であり、1年目は前監督の責任と解任のゴタゴタ、コーチングスタッフの能力発揮が関係しており、半分以上はスタートダッシュの躓きだと思う。
チーム掌握の問題や就任前の準備不足、前監督の影響等から契約途中の解任は成績のCS進出が条件が入っているなら別だが不明朗だと思う。

ただし、私はあくまでもペナントが始まれば、成績の大半は責任や関与はフロントから現場に移行&集中し、チームの首脳陣と選手が良くも悪くも決めると思います。
フロントの責任は当然あるが、それは選手補強やスタッフ決定や人事や評価やファンサービスの面が大きいと思います。
チーム成績の帰趨は責任&役割分担・権限委譲の中では現場に多くは任され負わされていると思います。

ブラウン監督本人のスタッフ要望やドラフト補強等のチーム編成とその成果が出る契約期間2年目の今シーズンの成績で判断しても良いと思います。
少なくとも、後任の人事でゴタゴタは止めて欲しい!
ケガや年齢的な衰え等もあるが、岩熊・田中が居て活躍のチャンスは内外野の選手層の薄さ、抑えの不在だと思うので、球団の本気で優勝狙いを示す重点補強をし、パリーグの5強1弱(楽天)、お荷物球団とは成らぬようにしてフロント・首脳陣・選手が一丸となって頑張って欲しいと思います。

>楽天ブラウン監督は解任されましたがこれは成績不振で仕方ないかと思うのですが
そもそも昨年、2位に押し上げた野村監督を解任しブラウン監督を就任させたフロントの
責任はどうなのでしょうか?

       ↓
私もプロ野球ファンとしての意見とビジネスの世界からの意見があります。<順不同>

「2位に押し上げた野村監督を解任」

チームの土台作りを依頼して2位にまで育てた手腕は立派だが、高齢・年棒の高さや球団批判等の毒舌を企業イメージから嫌った。
ベテランでご意見番的な存在・ID野球の理解...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報