アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サクマ で思い出す人や物を おしえてください

質問者からの補足コメント

  • 「サクマ といえば」の補足画像1
    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/11 19:10
  • 「サクマ といえば」の補足画像2
    No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/11 19:32
  • 蛍が飛び出す場面を、「火垂る」と表現したのでしょうか。
    とても幻想的な場面でしたね。

    「サクマ といえば」の補足画像3
    No.27の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/11 19:41

A 回答 (32件中1~10件)

ミュージシャンの佐久間正英さん。


確かGLAYをプロデュースした・・
昔GLAYをよく聴いてたので
思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べると、7年ほど前に61歳でお亡くなりになっていました。
GLAYをお聴きになっていたとは少し意外でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/19 12:55

玄人乙 様 ( No.27 再投稿です )



懐かしくて 悲しい...火垂るの墓の「節子ちゃん」の画を
アップ頂きまして ありがとうございます。
この...明るい笑顔を 見ると、当時の映像が 色々と
甦ってきました。

戦争の愚かさと悲しさを 人々の心に..深く刻んだ名作でしたね。
野坂昭如さんも 実際、戦時中に 実の妹を亡くされて...
生涯 その悲しみが..癒える事はなかった、、、と語っておられ
ました。 ほたるのように・・・はかなく消えて行った 可愛い
妹さんの事を 想いながら...執筆されたのでしょうか..。

乙さんの プロフ画のご紹介、ありがとうございます^o^!
原画は 森野仔山羊(もりのこやぎ?)様、着色は 乙ご自身で~♪
とても 幻想的な絵で 素晴らしいですネ^^。
毎シーズン 楽しみに 拝見させて頂いてますよ!(*^o^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妹さんは節子というのですね。野坂氏の実体験を元にした小説とのことです。
 節子ちゃんはジングルベルの明かりを見ることなく亡くなりましたが、私がサンタの衣装を借りて夢の中でドロップを届けに行きます。サンタの絵は原画・着色ともに森野仔山羊さんによるものです。ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/19 12:48

よしこ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「よしこ」か「りょうこ」か分かりにくいのは中野良子さんも同じですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/11 18:53

ドロップス

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドロップの複数形でドロップス
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/11 19:27

サクマといえば



いちごミルク
「サクマ といえば」の回答画像28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旧第一勧業銀行のハートマークを思わせます
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/11 18:55

玄人乙 様



>サクマ..で思い出す人や 物...と言えば

・月並みですが、やはり あの缶入りの 「サクマ式ドロップ」。
 映画「火垂るの墓」..にも 登場して、皆の涙を誘いましたね。

・人物では...女優 「佐久間良子」さんが 印象深いです。
 しっとりとした役柄や ほんのりとした色気のある女優さんで
 かつて 一世を風靡した方でもありましたネ^^!

ところで・・・今月の乙さんの プロフ画は、焚き火を見つめる
3人のニャンコ達ですか? 背中のゼッケンが可愛い~ですネ^o^!
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sigetyさん、放映のあったある夏、日本TV系で水野春郎さんが涙しながら感想を述べていたのを思い出しました。
 アニメは原作・野坂昭如、脚色・高畑勲ですが、プロフ画像は原画・森野仔山羊、着色・玄人乙 といったところです。アニメのまばゆい光ほどではなくとも、キャップファイアーが少しは輝いて見えますか。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/11 19:51

ドロップ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

舌も落ちる(ドロップ)おいしさ。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/11 19:26

かつての同僚。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのプロフィル画像から推定すると、あの方でしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/11 18:56

SnowMan さっくん こと佐久間大介


サクマドロップ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スノウマン、雪男、足音もサクサクと。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/11 18:56

ドロップス

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドロップという自転車のハンドルの形を思い出しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/11 20:22
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!