アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナビとドラレコを取り付けたいです。車はダイハツの軽です。
①新品 イクリプスAVN-D10W + バックカメラ BEC113 合計約11万
②中古 イクリプスAVN550HD 家族から譲ってもらうため0円
 ドラレコ 別に購入 予算3万円
(どちらも取付費用は別)
中古が2009年製のためいつまで使えるのかと考えると、新品のほうがいいか迷っています。

A 回答 (8件)

ナビはですね、新品で。

• 0
この回答へのお礼

シンプルな回答ありがとうございました。

①新品 イクリプスAVN-D10W + バックカメラ BEC113 合計約11万
この機種を候補にしたのはドラレコ機能がついているからです。
説明不足ですみません。
ナビを中古にするとドラレコを探さねばならず、探すの面倒…ということで
新品にします。

2009年製のナビならばメーカーサポートは終了しています。

地図データの更新もできません。
新規に開通した道路は未掲載ですから役に立たない場面も出てきます。
何のためにナビを付けるのか考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

この機種を候補にしたのはドラレコ機能がついているからです。
説明不足ですみません。
行動範囲が狭いため地図は最新でなくてもよいのですが、
ナビを中古にするとドラレコを別に探さねばならず、探すのが面倒なので新品にします。

2009年なら、すでに地図データの提供はない。

ですから、最新の地図が必要とするような新東名や新名神を走るとかなら、最新の地図が欲しいでしょう。でも、そんなところを走らないとか、今の場所がだいたい分かればよいってなら、古いものでも問題ない。
地元しか走らないなら、田んぼの中や山の中や駅の中を走ってもよいってなら、古いデータでもよいですからね。

色々な場所にいくとかなら、どうしても最新の地図データが欲しいので、新品のナビとなるでしょう。
今のナビと古いナビでは全く違います。
古い昔のナビなら、携帯電話のナビアプリのような単純機能。
ただ、古いから、消費税の増税にも対応していないし、地図データも最新ではないだけ。

今の新しいナビなら、踏切の案内、一時停止の案内(機種により異なる)、大雨のときに浸水しそうな場所の案内(機種により異なる)、盗難多発地域の案内(機種により異なる)などの機能がありますので。
    • 0

②ナビなんて、今、自分がどこにいるのか分かれば、それでいい。

• 0
この回答へのお礼

先日道に迷い、ドラッグストアに車を停めて紙の地図を見てなんとか目的地までたどり着きました。スマホじゃなくて紙の地図。それで思いました。
ナビ欲しい。

半径60km圏内の移動でしたら、そのままでも いいのでは。

しかし、長距離をよくするのでしたら、新しいのを お勧めいたし
ます。
    • 0

> 中古が2009年製のためいつまで使えるのかと考えると、新品のほうがいいか迷っています。

「2009年製のためいつまで使えるのか」の意味ですが、最新版の地図デ-タの更新なら、もうありません。
下記のサイトをみ見ると、AVN550HDはHDD(ハードディスク)ナビなので、「地図データは2018年度版にて販売を終了」しています。

地図データ更新の販売終了の一覧。
(画面の下のほう、ピンクの右側に一覧に記載がある)
https://eclipse-faq.pa-engine.net/Detail.aspx?id …

● この様に、中古のほうは、地図データ更新がないことを承知していますか?

地図データが古いと、新しく開通した道路等を走行すると、カーナビの地図は、道路ない所の山の中・海の上・田んぼを走行しているように見えます。
また、目的地を設定して案内を開始すると、新しく開通した道路では無く、開通前のルートを表示して遠回りを案内します。
    • 0

とりあえず

2で いーやん\(+_<)/
    • 0
この回答へのお礼

家族の車についているうちは元気に動いていたけど、移した途端壊れるのでは…という心配がありました。
中古でも新品でも取付費用は同じ万単位のお金がかかるので
1か月しかもたないとかいうのは避けたいです。
他の方々のまじめなに回答に対して、
「とりあえず2でいーやん」というのんきな回答はおもしろかったです。
ありがとうございました。

中古のほうは地図の更新とかしてありますか。

更新には1〜1.5万円かかります。10年以上前とは機能や操作性が違いますので新品がいいと私は思います。
    • 0