アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9人性バレーボール、ママさんバレーボールのチームでコーチをしています!

効果的な実戦形式の練習メニューについて、何かご教授頂けるとありがたいのですが。

また、変わった練習も取り入れたいと思っております!

どちらかというと、基礎や基本は重視しない考えです!

ママさんバレーボールは限られた時間のため、基礎に時間を費やすよりは、実践練習に時間を割きたいと考えております!

チームのメンバーはみな、バレー経験者です!

宜しくお願いいたします!

A 回答 (2件)

9人制って、6人制に比して人数が多い分、ずっとフォーメーションの自由度が高いわけです。

しかもローテーションがないので固定の位置でプレイし続けることが可能です。

レシーブでも何人がどのようなポジションでレシーブに入るのか、
攻撃でも何人がどの位置で攻撃をするのかは自由です。

全員が6人制の経験者であれば、少なくともアタッカーは3人、可能であれば4、5人くらいで攻撃できるのが好ましいでしょう。
※レフトオープン、ライトオープンに加えて、速攻要員を1~3人常に加えるということです。

レシーブに関しては6人制の経験者であれば3人~4人で十分にカバーできます。

あとは実戦で重要なことは、サーブとサーブレシーブです。
サーブはテニスのようにセカンドサーブがあるので、1本目は思いっきり打つことが可能です。
同様に相手も一本目のサーブは思い切って打ってきます。
良いサーブを打つ練習と良いサーブを受ける練習は必須でしょう。

あとはネットボールの処理は9人制では非常に重要です。
※9人制ではレシーブがネットにかかった場合は1回多くプレイできます。
たとえば、相手の返球をレシーブした球が直接ネットに当たった場合には、そこから3回で返球すればよいので、ネットボールの処理が上手にできればチャンスになります。

また逆に気をつけることはブロックでのワンタッチです。
9人制ではブロックも1回のプレイになるので、ワンタッチした球はそこから2回で返球しなくてはなりません。

これらは6人制の経験者は身体に染み込んでいるので、意識してカウントする必要があります。

何はともあれ6人制経験者が9人制を行う場合には、ルールをきちんと覚えることです。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ご丁寧な回答ありがとうございます!
ご指摘のありました
ネットプレーの練習も取り入れております!

チームの戦績としましては
大会に出ても、良いところまで、決勝進出など。勝ち上がります!

ただ、どうしても、勝ちきれない場面があります!
やはり、上まで勝ち上がってくるチームはみな、背も高いです!

うちのチームは、背が小さいなか、何とか勝ち上がっていってる感じ!
コンビバレーもやったりして。

どちらかと言えば、トリッキーなチームの方だと思います!

そこで、何か良い練習メニューがあれば、ご教授頂けると大変ありがたいです!

9人制だったらこっち。

https://www.9volleyball.jp/
    • 0