プロが教えるわが家の防犯対策術!

葬儀屋って大事な人を無くた直後で冷静な判断ができない人間に対して必要とは言えない普通の葬式の枠から外れた意味不明のオプションをあの手この手で売りつけようとする商売という認識で良いですか??

A 回答 (5件)

一概には言えないと思います。

人生最後の儀式が葬式ですが、
その儀式のお手伝いをして貰えるのが葬儀屋です。ただ葬儀屋
の中にも儲け主義の葬儀屋もありますので、見学会などに参加
して、どうも儲け主義の葬儀屋だと思ったら、別の葬儀屋を探
された方が無難だと思います。

自分の両親は高齢ですが健在ですが、義父母は既に他界してい
ますので、その葬儀には参列と言うか手伝いに参加させて頂き
ました。だって喪主が何もしないので、女房が喪主の代理とし
て何でも行いましたから。

どちらかと言えば良心的でしたね。例えば棺桶も骨壺も祭壇も
色んな種類があり、料金もさまざまでした。
でも遺族が良しとした物を無理やりに変えさせようとはしませ
んでした。嫌な顔も見せなかったですね。

ある葬儀屋では、遺族が棺桶を選んでも、これじゃ浮かばれま
せんよとワンランクもツーランクも上の棺桶を勧め、了承する
まで説得をする葬儀屋もあるようです。そんな噂は聞いた事が
あります。でも義父母が世話になった葬儀屋は、そのような事
は一切されなかったですね。本当に良くして頂きましたね。
    • good
    • 0

それで良いです。



だから毛嫌いされるんですけどね。

最近はコロナで、人を大勢集める
葬式が出来ません。
儲かりません。

だから、悪徳業者は、あの手この手で
無駄金を使わせようとします。

ちゃんとした業者は儲からないでしょうね。

反面から言えば、利用者にはお得な
訳で。

今が死に時です。


「死ぬには良い日だ」
    • good
    • 0

前々から。

計画を。立てて下さいねm(._.)m
    • good
    • 0

それが全てではないけれど、そう思っていればまともな対応ができます。

    • good
    • 0

葬儀屋も慈善事業じゃないですから


儲けなければ潰れます。
ですが、仰る事ばかり行う業者ばかりではない事も確かです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!