【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

健康診断について会社が行うべきことを労基署に相談すれば教えてもらえるのでしょうか?
今年4月より正社員の事務の仕事に就きました。
ある程度の引き継ぎが済み、新たな仕事をもらっている最中です。
今月行う分からの健康診断を任せられることとなりました。
前任者は同じ部署にいますが、この方がどうにも引き継ぎをしたくないらしく、途中までしていた健康診断関係を丸投げされました。
当然分からないことがたくさん出てきますが、聞いても教えてくれませんし、引き継ぎをしようとする様子が全くありません。
上司にも相談はしましたが改善されません。
健康診断の日にちはどんどん迫ってきますので、この方からの引き継ぎは諦めて、労働管理センターの方と毎日のようにやりとりをしてどうにか今回の健康診断を形にしようとしています。
労働管理センターの方も事情を察してくださり、有機溶剤や雇入れの健診等、労基署に問い合わせてみるのが1番確実だと言われました。
5月には全員が対象の健康診断が控えています。
不安でたまりません。
健康診断の結果の保管等についても何も聞かされていません。
労基署の方に相談をしたいのですが、電話で問い合わせや、直接出向いて健康診断について一から教えていただくことは可能なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。上司には既に相談しており、こんな状況では出来ないと伝えてありますが、改善される様子はありません。上司の上の方も少しだけ事情は分かっています。引き継ぎをしたくないという理由もよく分かりませんが、無責任すぎると思いますし正直もう辞めたいです。ただせっかく正社員になれたのでどうにか頑張らなければという気持ちで耐えているような状況です。その方は、上司には、きちんと教育をしていると言い張ります。どうすれば良いのか全く分かりません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/09 10:09

A 回答 (3件)

そんなに難しいことなの?



うちは10人に満たない零細企業だからかもしれないけども…今年中途で入った事務未経験の子は、日程を相談されただけで難なくやってたけど…


有機溶剤健康診断が必要かどうかも教えてくれないの?


それ以外の手続きなんて簡単なんだけど…何に悩んでいるのでしょうか?


>健康診断の結果の保管等についても何も聞かされていません。

保管してあるファイル等があるはずなんだけど…
保管場所も教えてくれないの?


有機溶剤健康診断が必要かどうかは電話ででも教えてくれますが…業務の詳細が説明出来ないと相談も出来ないと思います。


ちなみに…一般健康診断、有機溶剤健康診断、鉛健康診断、特定化学物質健康診断(特別管理物質を除く)等は5年間、じん肺健康診断は7年間

ネットで調べればすぐにわかります。
    • good
    • 0

補足コメント、拝見しました。


このままだと健康診断に関する問い合わせが来た時、イレギュラーな質問も含めて、主さんが困りかねません。

上司の上の人にさらに踏み込んで、相談するよりほかにありませんね。また、その前任者の態度は私も同感です。これまでの経緯をまとめたメモ(時系列にまとめる)、指導時の時に言われたこと(例えば、○○の業務についておおざっぱな説明をしていたなど、些細なことでも構いません。)をメモしておくといいかもしれません。

何故、健康診断の部分に関して、その前任者は主さんに引き継ぎをしないのか、一度、理由を聞いてみてはいかがでしょうか?同時に、直属の上司の方
の「きちんと教育はしている」という言葉は鵜呑みにしないほうがいいです。
    • good
    • 0

労基に相談するのがいいのかわかりませんが、ここは上司の上の人に相談してみてはいかがでしょうか?



それにしても、前任者の方が引継ぎをしたくないって・・・いくらなんでも仕事ですし、ひどいですね。同時に相談しても上司の方が改善しようとしないなんて・・・過去にもこのようなことがあったのかな?とトピを読んで感じました。

以下のサイトを見つけましたので、よろしかったら参考にしてください。
https://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-237 …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング