システムメンテナンスのお知らせ

脇役ってどういう意味でしょうか?よくアニメや小説、ドラマで脇役って言葉を耳にしますが。
例えば主人公の幼なじみとかは脇役にカテゴリーされるのでしょうか?

目立たないキャラが脇役なのか存在感が大きくても主人公以外は脇役になるのかあまり脇役の定義が分かりません。
皆さんはどう思いますか?

gooドクター

A 回答 (7件)

ヒーロー&ヒロイン(いない場合も)以外です。

• 0

主役じゃないけれど、ある程度意味合いのある役をしている人。

それなりのセリフがある役回りをしている俳優です。
その脇役よりももっと脇、本当にちょっとしか出ない役回りの人は端役といいます。
    • 1

脇役は、存在感のある特定された役柄というニュアンスで良いかと思います。

ドリフ大爆笑のコントの主役はいかりや長介さんで、脇役は志村けんさんや加藤茶さんと言えましょう。

主役と脇役の立場が逆転しているほど存在感あるのが、脇役かと。
    • 0

主役でない役者は、皆、脇役です。

主役は、1人、又は、2人です。
まあ、主役を男と女で、分け、後は、全員脇役か、端役です。
    • 1

主役を引き立てるのが脇役(バイプレイヤー(助演))なので、脇役の存在感はもちろんあります。

脇役を隅の方の目立たない役と誤解があるようですがそうではありません。
スピンオフでは脇役が主役になる事も多くありますね。
    • 2

脇役(わきやく)とは、映画・テレビドラマ・舞台演劇などで、主役に副次的に関わる役のこと。

脇役にも様々なタイプがあり、主役やそれ以外の主要な登場人物を継続的に助演する役もあれば、連続ドラマなどで特定の回だけ登場したり不定期に登場する役、映画などで1シーンのみ登場する役、ストーリーへの関与は少ないがセミレギュラーやレギュラーとして一定以上の頻度で登場する役などもある。
wiki 脇役
    • 1

存在感がある脇役。

・・この時点でしっかり脇役では。
主役以外は脇役で間違いありません!
    • 1