アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、現在、住宅を建築中ですが、洗面所の石膏ボードが防水(耐水)ボードではなく、普通の物でした。これは、建築業者に言ったほうが良いのでしょうか?それとも普通ボードでも問題は無いのでしょうか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まず確認してほしいのが、図面と見積書です、そこにどういう下地材を使うようになっているか、石膏ボードの種類より図面や仕様書どうり仕事が進んでいるかどうかの方が問題だと思います、水周りには耐水ボードと思われると思いますが、「使っていればいいに越したことはない」この程度に考えていいと思いますよ、ちなみに大手住宅メーカー(誰でも知っている会社です)の仕事もやっていますが、耐水ボードは何処にも一枚も使っていません。

shippoさんの回答にありましたが、相談する場合実際に施工している、職人さんや監督さんに聞いても、自分たちが不利になるようなことは、言わないと思いますので
第三者の専門家に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

色々、ありがとうございました。
大変参考になりました。
また何かありましたら宜しくお願いいたします。

某内装材商社の人間の意見ですが

知ってる限りでは普通の石膏ボード使ってるところが多いと思います。
耐水ボードだとクロスが貼りにくいデメリットもありますし、どちらが正解なのかはわかりませんが、耐水ボードじゃないといけないってことはないと思います。

#2さんもおっしゃってますが仕様書を確認してみるのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
耐水の方がクロスが張りづらいというのは、初めて知りました。
また何かありましたら宜しくお願いいたします。

洗面所で水撒きをしたり、汚れを水で流したりと排水施設があるようなところなら耐水性のあるものにしないといけないと思いますが、水回りがあるだけで耐水性のものを使うかどうかは???

水周りで使うのであればトイレや台所でも同じようなことがいえますしね・・・。

風呂場が隣にあって極度に湿気が流れ出てくる構造であれば対策する気もしますが、通常使用ではそこまで考えなくてもいいような気はしますよ。

でも、専門家の人(建て主や施行業者)に聞いてみたほうがいいのではないでしょうか?
おそらく、ここの回答を聞くより安心できると思いますよ。

この回答への補足

友達の、友達にマンション専門のボード屋がいたので聞いてもらったのですが、マンションでは通常、耐水ボードを使っているとのことでした。
ちなみに家の洗面所は、浴室の隣でつながっています。

• 0
この回答へのお礼

色々、ありがとうございました。
また何かの時には宜しくお願いいたします。