システムメンテナンスのお知らせ

人間は、形而上学をしているのは、学生期か、退職された方々の特権ではないだろうか。

結局、形而下学という世間の中でしか、生きる術を知らない、馬鹿者が人間の本性だということだ。

恒久平和すら、儘ならず、後、日本ですら、50年以内には、有事に至るのではないのか。

色と欲とカネという、ゲスで下等な生き物、其れが人間の化けの皮を剥いた生の姿というものだ。

人類が滅亡するまで、戦争は無くなるとはとても、私には思えない。

このような下等生物に生を受けて、私は不幸だ。

何か、仰りたいことがあれば、どうぞ、忌憚なく。

質問者からの補足コメント

  • 科学文明を謳歌することは社会の是認され、人間至上主義を謳う、馬鹿者、人類。

    とっと、墓穴を掘って、滅亡、まっしぐら。

    愚か者が!

      補足日時:2020/12/08 23:57
  • 色と欲とカネが人間本質である以上、科学文明を謳歌し続けることは、軍拡化競争も止まらなくなるというものだ。

    結局、神域違反し続ければ、人類滅亡で THE END

    科学文明を謳歌し続けることは、止まることの無い時の流れで、地球上でかつて、王として君臨した動植物の全ては、絶滅しているという、それこそ、科学的証左があるのではないのか!

      補足日時:2020/12/09 00:05
  • 報復が来世の地獄とされるのが宗教の全てではない。報復は、神の栄光とされ、来世は、天国が待ち受けていると考えている宗教は、世界宗教のひとつです。

    勢力図としては、キリスト教徒は減少方向へ、イスラム教徒は増加傾向へ、と。

    言論でテロ国家とか、テロ攻撃とか、叩いたところで、彼らが怯むとはとても思えない。富の格差というものは、人類発症以来、未解決だし、人類に最後があるとしても、最後まで解決できないのが、格差問題だからだと思う。

    貧困問題は世界各国にとって、早急に解決すべき、最優先すべき、社会問題のひとつであり、何故なら、貧困問題は、犯罪組織を潤すことに繋がるからである。

    刑法で罰しても、刑法を犯す者が組織化されているのは、社会の脅威としか、呼称のしようがない。どんな善人にでも傲慢さはあるし、どんな悪人にでも、良心はあると思える。


    続く

      補足日時:2020/12/09 01:12
  • 善人・悪人で、人を二分化できるほど、人の心は単純な物ではない。くだらないことを発言してしまって申し訳ありません。


    兎に角、私が主張したいのは、貧困問題は、最優先事項として、世界が真剣に解決に向かうよう努力しない限り、戦争も、犯罪も、麻薬も、レイプも無くなるとはとても思えない。

    性を売る女性の本音はアダルトビデオの世界は妄想の世界であって、現実は性被害者なのではないのか。

    そもそも、未成年者の性被害者は複雑な事情を抱えているケースが多大であるが、成人の女性が性を売る事情というものを告発している新聞を読む限りでは、ほぼ、百パーセント、経済困難者、詰り、女性の貧困問題に根差しているのだと思う。

    また、性を売ることは社会の周知の事実であり、放置し続ける理由も私には定かではない。

      補足日時:2020/12/09 01:13
  • 私には権能はないし、問題解決がそう単純なシナリオだとも思えない。そもそも、問題解決の意欲があるのかどうかも定かではない。

      補足日時:2020/12/09 01:57
gooドクター

A 回答 (5件)

だいたい合ってる。



哲学の院生とか、好きなこと(この場合哲学)をやって食ってゆこうと考えている連中の中から不幸な人が続々と出てくる。

ビジネスマンだった私は哲学の何たるかを知らんと欲し、3年早く引退して、学部と大学院で学んだが、退職後で良かったと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、当時(平成五年)時に、新入社員でした。職場に馴染めず、気づいたら、職場で発狂していました。

統合失調症と鬱病を併発しているとの、医師の所見です。

私は創られた人間で、父親の強烈なスパルタ教育に依って誕生した、人工人間のような存在です。

兎に角、幼少のころから、過度な父親の期待に健気に応える子供でもありました。

大学までは、世間体でいう、成功者であったのでしょう。ですが、娑婆でコケて、27年、精神障害に苦しむ、一患者、それが実像の私です。

お礼日時:2020/12/10 00:44

哲学するということは 実存することに帰着します。



現実に存在するということ。

問題やシガラミの中にあって バカをやりながら進めてゆくより他ないと思われます。

解決に到らなくても 地道にあゆむことが 哲学で生きることなのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴公の哲学に対する、真摯な姿勢、羨望に値します。

形而上学という、高貴な学問をこれからも歩まれることを切に願っています。

お礼日時:2020/12/12 05:35

人間は、形而上学をしているのは、学生期か、


退職された方々の特権ではないだろうか。
 ↑
専業主婦やホームレスはどうでしょう。



結局、形而下学という世間の中でしか、生きる術を知らない、
馬鹿者が人間の本性だということだ。
 ↑
形而上学がどれほど役に立ったというのでしょうかね。
形而下学は人間を豊かにし、地球に溢れるほど
繁殖させています。



恒久平和すら、儘ならず、後、日本ですら、50年以内には、
有事に至るのではないのか。
 ↑
核武装すれば当分は大丈夫です。
21世紀の知性といわれ、ソ連崩壊、
リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドは、
日本が核武装すれば、日中間の平和は
永久的になると指摘しています。




色と欲とカネという、ゲスで下等な生き物、
其れが人間の化けの皮を剥いた生の姿というものだ。
 ↑
そうした欲望が人類をここまで
繁殖させてきたのです。



人類が滅亡するまで、戦争は無くなるとはとても、私には思えない。
  ↑
原始以来、人は常に競い合い、凌ぎ合い、いのちを賭けて戦った。
その闘争本能と生存本能のせめぎあいの中で、人は知能を磨き
力を養い、心と体を鍛え、一面で道徳律を築き上げた。



このような下等生物に生を受けて、私は不幸だ。
 ↑
生まれ変わるときはコロナになりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意識が肯定的で、向上心のお強い、あなたの思想、思考回路が私にとっては、羨望に値します。


私は、命の危機ばかりの人生でしたので、ネガティブシンキングが酷くて、申し訳ないです。

結局、私は助かりませんが・・・・。

詰り、全うな死に方はしないと推測されます。

お礼日時:2020/12/09 08:58

人類は6回滅亡したと言われる。


嘘か本当かどうでもいいことだが。
宇宙の生命の長さに比べてら、人の一生80年は瞬き一瞬。
人類滅亡が決して善とは言わないが、賢者と愚者の線引きはどこか?
下等生物もウイルスも一生懸命生きようとしている。
ウイルスの進化系は自分も死にたくないから、感染者を殺さず弱毒性になっていくだろう。
完全なワクチンはウイルスを殺さず共存できるものだろう。
陰陽図のように全てを受け入れることに答えがあるのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人類滅亡の鍵が心身を蝕むウィルスとも考えられますが、コンピュータウィルスの暴走劇とも考えられませんか。

ここで、難を逃れても、第五次産業もやがて起きるであろう。つまり、産業の育成が進めば進むほど、軍拡競争も過激度が止まらなくなると思えます。

核兵器がコンピュータに依って、制御されているのであれば、民主化が進めば進むほど、ほんの小さな組織が、人類滅亡を企むことすら、可能だと思えるのです。

或る意味では、ジ・ハードかも。

お礼日時:2020/12/09 00:40

善悪、法律、国々や歴史で変わる。


宇宙は善悪なんかない。
色金欲は人間が勝手につくられた尺。下等かどうかはわからない。
この世界で闇にフォーカスするか、光にフォーカスするかが問題。
どこでも陰陽はあります。
そのバランスで世界が成り立ってるかな?
陰陽を受け入れ、少しだけ陽(光)にフォーカスするかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本来、謀略を練る人間本質は、地位、名誉、富の飽くなき追求だからだ。個人はやがて死ぬ。だが、時の流れは永遠なのだ。地球上に生を受け、王として、君臨した全ての生命体は絶滅している。それは、漏れなく、人類もそうなのではないのか。

科学文明は今後も加速的に進むであろう。男女の愛憎劇、権力を巡っての興亡劇、全ては欲望の制御が不可能な人類という、大きな誤算を母なる星、地球が誕生させたからに相違ないのではないのでしょうか。第四次産業と呼ばれるIT産業は、人類のこれからにとって、死兆星となるかもしれない。

富の格差で制御を謀ろうと企む、大富豪・・・・。人間社会から特権階級という存在は消滅した例がない・・・。

お礼日時:2020/12/09 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング