ニューヨークメッツは昨年のワールドシリーズまでいった強いチームだと思っていたのですが、今年は成績がよくありません。昨年活躍した選手がトレードでいなくなったとか、故障中だとか、あるいは他の原因があるのでしょうか。

A 回答 (2件)

メッツ勝てないですね。



ちょっとデータを調べてみましたが、バッティングが最低です。

昨年リーグ10位の打率.262が今年は最下位の16位で.244
出塁率も6位から14位です。

昨年チームの最多安打男アルフォンソの打率が.324から.232と思いきり低迷しているのが主な原因です。
ピアザも昨年の.324から.288とやや不調です。

やはりメッツはこの二人が打ってくれないと、もともと強打のチームじゃないですからつらいですね。

ピッチングの方は、昨年のチーム防御率が4.16で3位から4.21で4位とそれほど悪くはありません。
去年チームで最も防御率のよかったハンプトンを出してしまいましたが、さほど影響は無かった様です。ちなみに今年のハンプトンは防御率5点台とふるいません。出して正解か?

やはり投打のバランスが取れていないと常勝チームになり得ないのでしょう。

今年のメッツと逆のパターンとしては、レンジャースが、打率はリーグ3位なのにチーム防御率が5.79とリーグ断トツ最下位です。おかげでディヴィジョンでも最下位と低迷中です。
ホームラン数はリーグ1位ですから、打撃陣としては「何点とったら勝てるんだ-!」という心境でしょう。

ちなみに、歴史的な勝率で快進撃中のマリナーズはチーム打率、チーム防御率ともにリーグ2位です。
去年のメッツでワールドシリーズに行けるくらいだから、そりゃマリナーズ、大勝ちするわけですね。

参考URL:http://sports.yahoo.com/mlb/stats/nlteambat.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。昨年もずば抜けた良い成績ではなく、バランスが良かったのですね。今年と去年のどちらが本当のメッツの姿なのでしょう。新庄にもっとがんばってもらいましょう。

お礼日時:2001/08/25 01:20

 そういえば、新庄が外野でレギュラー取れたのも、昨年のレギュラーが前半戦に故障で欠場してたからだそうで…


 それもあるのかな?

 もちろんsoul72さんの仰るとおり、打撃の低迷ってのが一番の要因ですけどね。

#今年の日本ハムみたいだ…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニューヨークメッツのメッツってどうゆう意味?

ヤンキースは確かイギリスのどっかから来た人達の事でしょう。
じゃあメッツってどうゆう意味なのか知っている人教えて下さい。

Aベストアンサー

Metropolitans(都会人)⇒Metsですね。
ちなみにチームカラーの青とオレンジは過去にニューヨークにチームがあった
ブルックリン(現ロサンゼルス)ドジャーズ、ニューヨーク(現サンフランシスコ)ジャイアンツ
から取ってるそうです。

ちなみにヤンキースはニューイングランド(アメリカ北部)の人のことで、南北戦争では北軍のことらしいです。

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~bari-yo/baseball.html

Qプロ野球のコーチはチームがころころ変わるけどモチベーションとかチームの秘密とか大丈夫?

優勝まっしぐらの阪神ですが、広島色の強い正田打撃コーチが阪神在籍。最近まで阪神打撃コーチだった長島コーチは広島…。

チーム内の秘密とか選手の癖とかいろいろあるのに大丈夫なんですかねぇ。
それと、チームに対する愛着とか…
どうなっているのかご存じないですか?

Aベストアンサー

正田耕三さんは広島から近鉄に移籍し、近鉄の一軍守備兼打撃コーチを経て、今年阪神の打撃コーチになったのですよね。

長嶋清幸さんは広島ー中日ーロッテー阪神と移籍し、現役引退後は、阪神のコーチを務め、2004年より打撃・外野守備走塁コーチとして中日に復帰しています。

プロ野球の世界では移籍は毎年のように行われ、あっち行ったり、こっちいったり、戻ったりという選手やコーチが多いので、選手の癖は他球団にばれててもしょうがない、テレビの解説者なんかも時々指摘しており、、ばれているのは皆、承知のうえでプレーしていると思いますよ。

例えば、ロッテの李スンヨブ選手はストレートに強く、変化球に弱いことは、ファンレベルでさえ知っています。それを逆手にとって、李選手はあえてホークをねらって日ハム戦の延長戦で勝ち越しのHRをうちました。

弱点に投げてくれば、それを狙って打ち返すのも、作戦の一つなんですよね。

だから、選手の癖に関しては、問題ないと思います。

愛着に関してですが、巨人一筋、又は阪神一筋などでプレーできた選手は恵まれてますが、プロの世界はトレードで球団を渡り歩く選手が多いのも事実です。

球団を渡り歩く選手・コーチは、プロなんですから、愛着よりも、そのときの在籍チームで万全を尽くすことを考えているんではないでしょうか?
なにしろ、プロの世界は熾烈な争いですから、情よりも首が飛ばないことを考えて真剣勝負していると思います。

正田耕三さんは広島から近鉄に移籍し、近鉄の一軍守備兼打撃コーチを経て、今年阪神の打撃コーチになったのですよね。

長嶋清幸さんは広島ー中日ーロッテー阪神と移籍し、現役引退後は、阪神のコーチを務め、2004年より打撃・外野守備走塁コーチとして中日に復帰しています。

プロ野球の世界では移籍は毎年のように行われ、あっち行ったり、こっちいったり、戻ったりという選手やコーチが多いので、選手の癖は他球団にばれててもしょうがない、テレビの解説者なんかも時々指摘しており、、ばれているのは皆...続きを読む

Q成績が悪かったチームこそ練習は大事だと思うが

楽天がオープン戦がない日でも休みにせず無休で練習する方針にしたことについて、他のニュースでも「(日本ハム斎藤のリフレッシュ休暇について)休みは有効に使ったほうがいい、どこかのチームの考えには賛同できない」など早速触発されている人がいますが、去年優勝したチームならまだしも楽天は最下位でしたし逆に練習を多くしてレベルアップを計るのは当然だと思うのですが、毎日同じぐらいの量の練習をやるとケガにつながりますから、さすがに首脳陣(監督経験の長い星野監督ですし)も「この日は練習を少なくしよう」とか日によって練習量を変えてくると思いますし、(発言力が大きい星野監督ということもありますが)何でこういう意見が出てくるのか不思議なのですが皆さんどう思われますか?質問者の僕がまた「ネットのコメントに意識された」とかは思わないで下さい。ただ意見が聞きたいだけです。

Aベストアンサー

要するに質問は「なぜ星野楽天の方針にいちゃもんを付ける輩が多いのか?」ですよね。
その答えなら簡単で、星野監督が嫌いな人が多いからです。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いと言いますし、アンチ星野の人たちは星野監督が何をやっても文句を付けます。
アンチが多いのは人気があるゆえの宿命ですし。

星野式を批判(というか非難)されてる人の意見をしっかりと拝見してないのでなんとも言えませんが、ほとんどが理にかなってない意見じゃないですか?
理にかなってない意見は聞くに値しないと私は思います。


ちなみに私は、星野監督の方針は練習量うんぬんの話ではなく、選手の意識改革という意味合いが強いと感じています。
同じプロですし、特に混戦パリーグの場合はそこまで各球団の力に差はありません。
となると最終的に順位を決定付けるのは少しの差。ひとつのエラーやサインミスなどがひとつの勝ちを負けに変えてしまい、そのひとつの勝ち星の差が順位に大きく影響するのが今のパリーグです。

星野監督は楽天の弱点はそこだと感じたのでしょう。私もそれには共感します。
ただ、その解決策が「無休練習による意識改革」というのがいかにも星野監督らしいな、と。
本当は選手の側から自発的に直していこう、という動きが出るのが一番なんでしょうけどね。
出ないものは仕方ないですし。それがないから最下位なんですし。

ですから私としては、星野監督のやり方はどちらかといえば好きではないですが、まぁ仕方のないものだと思います。
とは言えスパルタにしてもしなくても、どちらにせよ結果が出なければ叩かれるんですから、監督の思うままにするべきだとは思いますよ。

要するに質問は「なぜ星野楽天の方針にいちゃもんを付ける輩が多いのか?」ですよね。
その答えなら簡単で、星野監督が嫌いな人が多いからです。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いと言いますし、アンチ星野の人たちは星野監督が何をやっても文句を付けます。
アンチが多いのは人気があるゆえの宿命ですし。

星野式を批判(というか非難)されてる人の意見をしっかりと拝見してないのでなんとも言えませんが、ほとんどが理にかなってない意見じゃないですか?
理にかなってない意見は聞くに値しないと私は思います。


...続きを読む

Qメッツ対ブレーブス戦で、メッツのユニフォーム胸部左上に小さく「LOS」

メッツ対ブレーブス戦で、メッツのユニフォーム胸部左上に小さく「LOS」が追加されていた。
これはいったいどういう事なのか?

Aベストアンサー

スペイン語で表記するイベントデーでしたね

Q1988年パ・リーグ チーム対戦成績

1988年のパシフィック・リーグのチーム別対戦成績を教えてください。

最終的な順位表はNPB webなどで見つかるのですが、チーム別の対戦成績は検索しても探しきれませんでした。
この年は「10.19」が有名です。
当時のロッテは弱小で近鉄にも西武にも大きく負け越していたようですがどの程度の負け越しなのかが知りたいのです。
南海と阪急の成績も気になります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.mg-fighters.net/fs/game-list/1988_f.htm

上記のサイトはいかかでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報