ニューヨークメッツは昨年のワールドシリーズまでいった強いチームだと思っていたのですが、今年は成績がよくありません。昨年活躍した選手がトレードでいなくなったとか、故障中だとか、あるいは他の原因があるのでしょうか。

A 回答 (2件)

メッツ勝てないですね。

ちょっとデータを調べてみましたが、バッティングが最低です。

昨年リーグ10位の打率.262が今年は最下位の16位で.244
出塁率も6位から14位です。

昨年チームの最多安打男アルフォンソの打率が.324から.232と思いきり低迷しているのが主な原因です。
ピアザも昨年の.324から.288とやや不調です。

やはりメッツはこの二人が打ってくれないと、もともと強打のチームじゃないですからつらいですね。

ピッチングの方は、昨年のチーム防御率が4.16で3位から4.21で4位とそれほど悪くはありません。
去年チームで最も防御率のよかったハンプトンを出してしまいましたが、さほど影響は無かった様です。ちなみに今年のハンプトンは防御率5点台とふるいません。出して正解か?

やはり投打のバランスが取れていないと常勝チームになり得ないのでしょう。

今年のメッツと逆のパターンとしては、レンジャースが、打率はリーグ3位なのにチーム防御率が5.79とリーグ断トツ最下位です。おかげでディヴィジョンでも最下位と低迷中です。
ホームラン数はリーグ1位ですから、打撃陣としては「何点とったら勝てるんだ-!」という心境でしょう。

ちなみに、歴史的な勝率で快進撃中のマリナーズはチーム打率、チーム防御率ともにリーグ2位です。
去年のメッツでワールドシリーズに行けるくらいだから、そりゃマリナーズ、大勝ちするわけですね。

参考URL:http://sports.yahoo.com/mlb/stats/nlteambat.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。昨年もずば抜けた良い成績ではなく、バランスが良かったのですね。今年と去年のどちらが本当のメッツの姿なのでしょう。新庄にもっとがんばってもらいましょう。

そういえば、新庄が外野でレギュラー取れたのも、昨年のレギュラーが前半戦に故障で欠場してたからだそうで…

それもあるのかな?

もちろんsoul72さんの仰るとおり、打撃の低迷ってのが一番の要因ですけどね。

#今年の日本ハムみたいだ…
    • 0