プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って二年半の彼にお金を貸してほしいと言われました。
私はお金の貸し借りはしたくないので断りました。
そしたら、困ってるのに助けてくれないんか?って言われました。
『俺が逆の立場ならお金をあげるよ。お金がないししばらく会えないかもしれない。』も言われました。
私は『デート代くらいなら私が出す』って言いました。
そしたら『出してもらってまでデートしたくない。』って。。。
私の考え方がおかしいのでしょうか?
コロナ禍で給料が減ったようなのですが、、お金の貸し借りはしたくないので、、今後の関係に溝ができる気がするからです。
ちなみに彼のご家族は他界しているため、彼は一人です。
ご意見頂けたら参考になります。
よろしくお願いいたします

A 回答 (36件中1~10件)

何か?おかしい感じします。

男なら自分で,何とかせいと思う。
    • good
    • 1

コロナ下であれば、給料が減って生活が困窮している可能性がなくはありません。


これが通常時であれば他の方の仰るように、恋人関係であってもお金の貸し借りは非常識だと思いますし、縁を切った方が良いと頷けますが。

一応、非常時である可能性を考慮して、どれくらいの金額なのか、なぜお金が必要なのか、聞いてみてはどうでしょうか?

もちろん通常時であってもそに人がお金を借りてくる可能性はあります。質問者様の質問内容だけでは全体を把握しきれないため必ずしも縁を切った方が良いとは言いにくいです。

それに本当にひどい輩であれば、金を貸してくれないなら別れるぐらいのことは言うように感じます。「しばらく会えない」と言ってくるということは、無理してまで借りたいとは思ってないが、お金がないと会うための資金を捻出できないとも読み取れます。

何度目かになりますが、まずは聞いてみては?
それでおかしいなと思ったら縁を切れば良いでしょう。
    • good
    • 0

縁を切りましょう

    • good
    • 0

大好きな人に「お金を貸して」など、言いませんよ!そんなことを言われたら、こちらからサヨナラしますね。

幻滅します。お金の管理ができない、恥を知らない、恥だと思わない、軽率な言動ですよ。関わっても幸せにはなれませんし、ヒモ扱いされるだけです。都合のいい女性は幸せにはなれません。しかし、ほんと、ダメ男ですね。「困ってるのに助けてくれないんか」この発言、やばいですよ!好きな人に言う発言ではありません!別れたほうがいいょ。辛口でゴメンナサイ。でも、不幸になる女性を助けたい。
    • good
    • 1

お金を貸すならあげる覚悟で。

それが無理なら、縁がなかったと別れます。
    • good
    • 0

お金の貸し借りはたとえ親であってもしてはいけません。


そんな野郎は精神的に追い詰めて捨ててあげましょう。
    • good
    • 0

貴女の対応は正しいです。



親しい間柄ほどお金の貸し借りはシッカリすべきです。
〝貸してくれ・・・・、しばらく会えない・・・・〟とは最低な男です。
信用失墜です。将来結婚を考えていたとしたら、人生設計・基本的信念がない男ですよ。同情すべき相手ではないでしょう。
苦労が目に見えてます。

この際、貴女自身の人生を大事にして真剣に考えるべき相手と思います。
    • good
    • 4

あなたの考えは極めて健全だと思いますよ。

つきあっているとは言え、基本は他人。金銭のやり取りをしたら、関係に影響がでますね。

それでも貸すなら、

・第3者と契約するのと同じぐらいの契約する。
・そのお金は、最悪かえってこないつもりで。

だと思いますが。そもそも、

・借金はなぜ。
・借金しないと生活できない人とこの先つきあう?
・借金と、二人の関係を天秤にかけ、被害者ぶる人と、この先一緒にいられる?

など、真剣に考えた方がよさそうですね。
    • good
    • 2

通常、友人同士の金銭の貸し借りはご法度です。

なぜなら、借りた側は負い目から貸した人に会うのが億劫になり、貸した側はいつ返すんだと次第に悪い感情を抱くようになるからです。

友人がどうしてもお金に困ったなら、私の場合は金額と事情を聞いて、返さなくていいと言ってお金をあげるでしょうね。カップルの場合は少し事情が違いますが、つきあって間もないうちは同様にやめといた方がいいでしょう。

ただ2年半も付き合ってるなら、少し事情が違うような気がします。それなりに関係性が深くなってるでしょうからね。そして仕事が上手くいかなくなってとか、彼が怠惰なことが原因なら、何かあればすぐにあなたに頼るようになる懸念があるので渡さないべきですが、コロナと言う天災のような物が原因なら非常事態ですのでお金を渡してあげてもいいと思います。もし将来結婚することがあれば、その時は仕事頑張ってねとでも言って返す約束なしで渡してもいいかなと思います。もちろん、金額次第ですがね。まあ10万程度なら渡してもと思います。
    • good
    • 0

返して貰ったことなし。

都合のいいひとに成っちゃ駄目!
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!