アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前から思っていたのですが、サッカーの試合中、控え選手たちはピッチ横のベンチに居なければいけない、というルールはありますか?
ルールブックにも、はっきりと書かれていないような気がするのですが・・・。

例えば、野球の場合、ベンチ(ダッグアウト)の裏の部屋で素振りをしたり、マッサージを受けていたりで、必ずしもベンチに居なくても良いみたいですが、サッカーの場合、みんなベンチに座っているか、ピッチ横を軽く走っているだけですよね。

絶対寒いし、体も冷えるし、そうすれば怪我の原因にもなるし、悪いことだらけだと思うのですが、何故、控え室みたいなところで休んでいてはいけないのでしょうか?
ひょっとしてルールブックに書かれているのでしょうか?

A 回答 (2件)

結論から言いますと、日本サッカー協会の競技規則にも目を通しましたが、特にそのようなルールは無いようです。

ただ控え室にいると試合の流れが分からないので、いざ監督に交代を指示されても大した働きは出来ないでしょう。ベンチから試合を見ながら「自分が出場してたらこう動きたい、こうプレイしたい」というのを考えて選手は座っています。体が冷えると言う点は、自己管理の一環なのでコートを着るなりして対応しています。出番が近ければ監督からウォーミングアップの指示が出るので、心配は要らないと思います。

試合の流れや相手選手の特徴を掴めないと試合に出ても意味が無いですから。それ以前に控え室で出番待っててもやる気がないと思って絶対監督は呼ばないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答をありがとうございます。
>ただ控え室にいると試合の流れが分からないので・・・
失礼!説明が足りませんでした。このようなことは当然折込済みで、ちゃんと試合全体の動きが見れる場所を控え室にすればいいわけですよね。ベンチと控え室を直通電話でつないで、両方にオフィシャルの係員を一人づつ置けば、不要な不正もおきないようにできます。
実は私もサッカー経験者で、現役時代、よく仲間とそういうふうな話をしていたので・・・。昔は河川敷なんかでも試合があって、ほんと寒かったんですよ。
不思議なのは、合理性の国、アメリカのフットボールでも確かベンチの横にいますよね。監督はヘッドフォン・マイクをつけてますから、選手が控え室にいてもすぐに呼び出すことができるのに・・・。チームの一体感(控えも含めて全員で戦っている)のためなのかな?なんか精神論みたいだな~。

アメフトを例にあげておられますが

アメフトの場合、絶えず選手が交代しているので
常にサイドにいないと出場すらできません。
ワンプレーだけで交代することなんてザラです。

もう1つ、気温差が大きいところに急に移動すると
体が動かなくなることがままあります。
寒さにある程度なれる必要もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
>アメフトの場合、絶えず選手が交代しているので
あ、そういえばそうですね。攻撃と守備によって選手が入れ替わったりするんでしたね。めったに観ないので忘れてました。
寒さに慣れるといっても、小雪が舞うようなところで、貧乏ゆすりをしている控え選手なんかを見ると、無駄なことをしてるな~、って思うんですけど・・・。
でも、日本では一番寒い時期はオフになってるんですね。