プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の娘のクラスには発達障害の男の子が居ます。最初は、私の娘の席が隣の男の子に消しゴムを投げて運悪く、娘の目に当たり急遽仕事を休み病院へ連れて行きました。この子は(自分は悪くない!っと怒り、娘に渡していた家の鍵を隠したりちょっとした嫌がれせをされたみたいです。)一応、その時、異常はなかったのですが、1ヶ月後ぐらいにメッセージだけの謝りが来ました。その時は発達障害って言うことと、1度目という事もあって、メッセージだけのやり取りで終わりました、2、3ヶ月は何も無かったのですが、昨日また 娘の前の席の男の子に紙で作ったボールを投げてそれがまた、娘に当たり 学校から呼ばれ病院へ行きました。(仕事も休みました。)電話とメッセージが来ていて木曜日に話すんですが、学校の先生達も交えて話した方がいいですか?ちなみに学校の先生は毎回「私が見てない隙に…」っと逃げている感じがします。先生も忙しいのは分かるんですが毎回それしか言わないのでちょっと疑問に思っています。

質問者からの補足コメント

  • 両方とも目にあたり、紙ボールの方は鼻筋側の方に切り傷が出来ています。正直 私も病院へ行くのは大丈夫じゃない?って思いましたが担任の先生がもしかしたら、失明や視力低下したりするかもしれないのでと言う事で大事をとって眼科へ行っています。

      補足日時:2020/12/09 07:26
  • 話し合いしました!

    学校側は、謝っていたんですが
    腑に落ちない所もあったので
    何回か話をして見ようと思います。

    相手の親御さんとは
    最初から謝罪の体制があり
    とても丁寧にお話してくれました。

    とりあえず、今後 また何かありましたら
    学校側のやり方に問題があると思うので
    教育委員会へお話を通してみようと
    思っています。

    私には無い知識や考えがとても
    勉強になりました。
    ありがとうございました!

      補足日時:2020/12/12 12:09

A 回答 (4件)

校内での活動については、「安全」は学校が全て責任を持つことになっています。

学校の先生は毎回「私が見てない隙に…」と言っているようなので、学年主任なり学校の発達障害の児童を担当している責任者の方も同席して対応を考えましょう。学校としては「病院」に連れて行ったことで「結果責任」をとっていると考えているのでは思えますが「予防する」責任、「発達障害児を教育する」責任を放棄しているように思えます。相手の方と話し合う時重要なことは「発達障害児」の保護者の方を攻めないことです。そうなると「二人の児童」の問題となり、学校が「第三者的な立場」をとる可能性があるからです。重要なことは「再発防止」でありそのためにも「学校」が立ち会って、出来たら学校の中で話し合う方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました✨✨

お礼日時:2020/12/12 12:10

娘さん、傷は大丈夫ですか?


目ということで大事を取ったのだと思いますが、
その度に仕事を休んで病院では、お母様も大変だったでしょう。
保健室の先生が見て、病院に行く程度かどうか、
学校で判断がつかなかったのでしょうか。
ずっと見張っているわけにはいかないこともわかりますが、
学校で起こったことは学校に、クラスで起こったことなら先生にも、
監督責任はあると思います。
ですから学校で話すなら、学校の先生も同席するべきです。
軽症で済んだのは結果論でしかありません。
今きちんとしてもらわないと、誰かが大けがしてからでは
被害者はもちろん、加害者になったお子さんもかわいそうです。
出来れば学年主任や上の先生にも同席をお願しましょう。
女の子の顔に傷をつけられ、さぞご心配でしょう。
でも起きたことをとても冷静に書かれているので、
感情的にならず、お話ができるお母様だと思います。
聞きたいことを書きだしていくといいですよ。
先生はその子が発達障害だと知っていたか。
先生と親は、それに対してどういう配慮をしているか。
一度目の後、どういう対処をしたか。
三度目が起きないよう、今後どのようにしていくつもりか。
など、一つずつ確認していきましょう。
この機会にカギを隠されたことや、他にもされたことがあるなら、
それについても書き出しておき、対処法を考えてもらいましょう。
話をして、どう対処するか聞いてみましょう。
先生と発達障害のお子さんを持つ親は大変だとは思うが、と
気遣いの言葉を最初に言えば、向こうにも反省を促しやすくなります。
話し合いの結果を文章にしてもらえばなおいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!✨✨

お礼日時:2020/12/12 12:10

恒久対策を教師、教頭、校長、教育委員会の順に、納得行かない都度上げていき、それでも埒が明かなかったら、警察に傷害として告訴する。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!✨

お礼日時:2020/12/12 12:11

消しゴムが目に当たった、紙ボールが当たった、で病院ですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!