プロが教えるわが家の防犯対策術!

新人に仕事教えてますが、なかなかスピード上がらないのと引き継ぎ期限?が近いのでキツめに教えた時もありましたがあまり変わらないため、最低限以外言うのを辞めました。
この考え方は間違ってますか?ちなみに教えて半年経ちます。半年教えたらある程度出来ると課長に言われました。

A 回答 (13件中1~10件)

人間のレベルって、ほんとうに色々です。


小学校、中学校のクラスの同級生を考えてみると、算数や数学のテストの点が30点台の人もいれば、常に90点以上の人もいる。
半年たって、30点台の人が90点台になるか?といえば、なりません。

会社においての仕事能力も同じです。できる人は半年でそれなりにできるようになるけど、そうじゃあない人は、質問者さんの教えている相手のように、いつまでたってもできないこともあるでしょう。

ただ、そのできない人が、3年後にはできるようになるかもしれませんが。
    • good
    • 0

君の教え方が下手なだけ。

    • good
    • 2

半分教えたら終わりです。


放置はしまえんが遠巻きに見て質問されれば答えるし、明らかな間違いがあればフォローしにいく。
あとは本人次第です。
段々と分かってくるものですよ、半年で一人前となるならずっと続けてきた人と肩を並べたという事になります。
そんな簡単で楽な仕事なら半年もかかりません。
    • good
    • 0

間違ってないよ



辞める人間に教育係を任せる会社は
たいがい
人が続かない環境だから
仕方ないですよ


(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0

キツめに教えると相手は萎縮してしまい、仕事を覚えるよりもどうしたら怒られないかに視点を置いてしまう人もいます。

上部だけの回避をするようになってしまいます。

仕事を覚えないので結果的に怒られてしまうのですが、精神的にそのような状態に追い込まれている為、悪循環になるのですよね。

人に教えるのは大変ですが、引き継ぎ期間があるのでしたら、その期間内は丁寧に教えてあげてはどうかと思います。

それでものにできなければ、会社側が何かしらの判断をすると思います。

話を聞くと新人側に問題がありそうですが、新人の成長度合いは教育担当の評価にも影響します。教えている姿を上司も見ているでしょうし、自分はちゃんとやっていたと言えるようにしておくのが宜しいかと思いますよ。
    • good
    • 0

私の場合は、


1)教える時は、必ず「メモ」をとってもらう。
__________________

このやり方は間違いですね
教える側がまず資料を作るべきです
言っただけで完結していると思う時点で私に言わせれば
アホです 
教えられる側は 自分の目線や段取りで再確認したいものです
資料があれば 自分の都合で何度もそれを見ることができます

また、何かの都合で引継ぎされる人間が変わった際
再度一から教える無駄な時間が軽減されます
    • good
    • 2

期限が近いのでキツめに教えた


とか
論外ですね

質問者さんの能力と性格に問題があると感じます
    • good
    • 3

一つでもできたことを褒めて伸ばす。


あまりにできないことは手本を見せながら
確認しつつ隣で同じようにやってもらう。

口頭だけでは理解しにくいことも多々あり。

子育てと同じやり方が良いかも。

新人2人に同じことを言って
1人だけできないならその新人に原因あり
または、あなたと苦手としている。

指導力不足または新人がその仕事に不向き。

最初から何か根本的なことに躓いているが
今更怖くて指導者はおろか同僚にも聞きにくい。
叱られたし余計に怯えている。
    • good
    • 2

>半年教えたらある程度出来ると課長に言われました。



相談した相手が悪かったようですね。それでは、キツめに教えたところで、半年しても1年経っても、新人は覚えません。

なぜ覚えられないかというと、物事にはテクニックがあるからです。

新人が仕事を覚えるための〝学び方〟のテクニックがあるように、上司・先輩(以下、教育者)が仕事を教えるための〝教え方〟のテクニックがあるということです。

新人が仕事を覚えない要因は二つ。
・新人の学習方法が不適切
・教育者の指導方法が不適切

仮に、新人の学習方法が不適切であるなら、
・教育者が学習方法の提案をしていない
・もしくは新人との信頼関係が築けていない

と考えられます。その為、教育者のスキルアップが求められるのです。

つまり、教え方のテクニックを学びましょう。

これから3年かけて学ぶことが出来たら、会社にとって3年後のあなたの市場価値は高まることが期待できます。市場価値が上がれば、大幅な給料アップを期待できるため、今の困難を乗り越えてみてはいかがですか。
    • good
    • 1

上司は部下に何回も教える事が辛いですよね!何回も教えたよや一回で覚えてと指摘はやる気を削ぐので禁句です。

強めに言う事も×優しく指摘なさって下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています