新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

たいしょう【対象】タイシヤウ[0]
(一)それに向かって行為・精神活動が行われるもの。見られる物・聞かれる物・考えられる物など。オブジェクト。

見られる物「られる」
聞かれる物「れる」
考えられる物の「られる」

*この「られる」「れる」は全部、受身の意味でしょか?

れる
[助動][れ|れ|れる|れる|れれ|れろ(れよ)]五段動詞の未然形・サ変動詞の未然形「さ」に付く。

1 受け身の意を表す。「満員電車で足を踏まれた」「彼はみんなに好かれている」

2 可能の意を表す。…することができる。「わかりやすい道だから子供でも行かれるだろう」

3 自発の意を表す。自然と…られる。つい…られてくる。「故郷に残した両親のことが思い出される」

4 軽い尊敬の意を表す。「先生も山に行かれたそうですね」→られる →らる →る
(weblio辞書)

質問者からの補足コメント

• 「見られる物」「聞かれる物」はわかるのでですが「考えられる物」の受け身がイメージできません。どなたか分かりやすい解説をお願い致します。

A 回答 (10件)

「考えられる物」は「考えることができるもの」という可能や「先生が考えられるものであれば」という尊敬の意味がメインで、「凡人に考えられるとは思わなかった」のような文が受身になります。

• 0

#8です。

>簡単に言うと「考える人」と「ヨーグルト」があって「考える側でない物」が「考えられる物」なのかなと思いました。

そのとおりです。

「満員電車で足を踏まれた」
「踏んだ人」と「足」があって「踏んだ側でない物」が「踏まれた物」。
というのと同じ構造です。
    • 0

#3です。

>「見られる物」「聞かれる物」はわかるのでですが「考えられる物」の受け身がイメージできません。

思考の対象として取り上げられるもの。

(例)
ヨーグルトの発祥は、トルコ人の故郷である中央アジアの食文化と考えられている。
    • 0
この回答へのお礼

簡単に言うと「考える人」と「ヨーグルト」があって「考える側でない物」が「考えられる物」なのかなと思いました。難しいです...

No.6です。

回答に誤りがありました。削除または無視してください。
    • 0

>「見られる物」「聞かれる物」はわかるのでですが「考えられる物」の受け身がイメージできません。

どなたか分かりやすい解説をお願い致します。

具体的に誰が見るのか、誰が聞くのか、誰が考えるのか、分からない状態で何を見るか、何を聞くのか 、そいう文が存在しない状態で「見られるもの」「聞かれるもの」と書いただけで、受身・可能・尊敬の区別はできません。多分「自発」ではない、と言うことしか分かりません。
 動作主や、動作の対象(ある場合)などが分かる文章で質問してください。ここに書かれた言葉だけで、「受身」ですと答えられる人は天才か、予言者でしょう。質問者自身も「見られる物」「聞かれる物」は(受身だと)わかる、と言いながら、「考えられる物」の受身がイメージできないのは何故ですか。「見られる物」「聞かれる物」「考えられる物」と並べられたら、感覚的に「可能」と答えます。
「次の文章を読んで、考えられることを書きなさい」という質問だったら、何を書きますか。
    • 0

「対象」の説明として、「見られる物」等で表現されているのは、受身と解釈するのが妥当です。

「見られる物」とは「(見られる)被対象物」であって、「被」に受身の意味があります。
    • 0

助動詞「られる」には辞書に示されている通り、1.受身、2.可能、3.自発、4.自発の意義があり、

見られるものなら見たい。

は可能、

見られるものにはなりたくない

は受身、

先生が見られるものなら是非みたい。

は尊敬の意味になり、

見られる物「られる」
聞かれる物「れる」
考えられる物「れる」

だけでは、どの意義として使用されたのか不明です。言語は話者の認識の表現で、句だけでは意味が不明で、文、あるいは文章にならないと確定しない場合もあります。

多義語のどの意義を使用するかは話者が選択します。■
    • 0

そのとおりです。

すべて1の意味。

人間によって、
見られる物
聞かれる物
考えられる物
    • 0

「可能」の意味です。

聞くことができる→聞ける。当人が聞くのだから「受身」ではありません。
    • 0

>この「られる」「れる」は全部、受身の意味でしょか?

そのとおりです。
    • 0