【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

妊娠12週で絨毛膜下血腫になりました

医師からは「自宅安静」と言われましたが、トイレと食事以外は1日中寝たきりで、少しでも動いてはいけないのですか?

寝返りや座ることもダメですか?

また寝ながらテレビ・スマホ・本を見るのも、安静にはならずに危険ですか?

あと食べる時にご飯を注ぐ、飲料水をポットからコップに注ぐ、皿洗いは絶対にダメですか?

食べたら即座に寝る、が基本でしょうか?
(食後すぐに横になったら胃に悪いですが…)

A 回答 (2件)

出血が起きることで、その出血が胎児を巻き込めば流産してしまいます。

ですから、出血した部分が自然に吸収されるまでは安静が必要ですが、出血が起きない程度に動いても構わないという事にもなります。
安静=横になる、ではありません。
入院している人は、ベッドサイドにポータブルトイレを置いて、日中はベッドを起こしてテレビを見たり読書をしたりしていますよ。
自宅安静なら、病院ほどの安静度が保てないのは医師も重々承知ですが、極力トイレ以外は歩かないような生活をするだけです。

もし皿洗いをして流産になったら、皿を洗った事を後悔する事にはなるでしょう。
    • 1

基本自宅での安静とされてるのであれば、そこまで気にしなくても大丈夫ですよ。

体制変えるくらいのことしなければ、床ずれなど他の病気になってしまいます。それに時間つぶしも出来なければ、精神的に参ってしまいます。

体制を45度ほどの斜めに上半身をしててはどうですか?消化も出来るし、テレビなども見やすくなります。

立つこと、動くことを良しとされない状態なので、しなくても良いのであればしない方が良いと捉えると良いです。しなくても大丈夫で甘えられるのなら、のんびり出来たら理想的♪
    • 0