いつでも医師に相談、gooドクター

転職した会社に前の会社の雇用保険被保険者証を提出しなければ転職した会社の雇用保険に加入してることになりませんか?

gooドクター

A 回答 (3件)

手続きはマイナンバーでもできますので、被保険者証がなければないと伝えればいいかと思います。


被保険者番号があれば手っ取り早いので被保険者証を提出させているだけなので。

また、ハローワークで職員が前職名や氏名等で検索することもできます。
(会社の人は検索しません)
    • good
    • 0

保険者証を紛失にたのであれば、転職した会社に伝えれば


引継ぎできますよ。
    • good
    • 0

辞めた会社から新しい会社に引き継ぐ手続きのためには「雇用保険番号」が必要です。


その番号さえ新しい会社に伝えることができれば、必ずしも「雇用保険被保険者証」が必要というわけでもありません。
 転職や再就職した際に雇用保険被保険者証が要るのは、前職で使用していた雇用保険を新しい会社で引き継ぐのに雇用保険番号が必要なためです。
 なお、「雇用保険被保険者証」と名称が似ているものに「雇用保険被保険者離職票(離職票)」があります。これは会社を退職し、失業状態であることを証明するために発行されるものです。被保険者証と間違わないよう注意しましょう。

https://www.michaelpage.co.jp/advice/career-advi …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング