あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

 一人暮らしです。
 料理を作るのが面倒なので、基本メニュ-として採用しています。

 そこで作ったり皿調理器具を洗ったりが面倒なので、月曜に作って一週間持たないかなと思っています。
 もちろん3食カレーではありませんが、一週間保存できて常に食べられるようにしていたいんです。

 タッパーに入れておいて冷蔵保存すれば、一週間持ちますでしょうか?。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

材料や作り方によりますね。


一度、冷蔵した時、表面に水分が溜まる様な
カレーであれば皆さんの言われる通り
3~5日が限度でしょう。
私の場合、
冷蔵後のカレーは容器を逆さにしても
落ちて来ません。”冷蔵”ですよ。
これくらい水分が少なければ、
冬場15日くらいは大丈夫です!

お肉は、牛筋・鶏肉を使うと
水分はゼラチン質でゼリーの様になり
普通よりかなり長く持ちます。
    • good
    • 16

もつ可能性はありますが、やめておいたほうが賢明です。



カレーは、冷凍保存がお勧めです。ジャガイモだけは冷凍するとまずくなるので、取り除きます。タッパーに入れてじゅうぶんさまし、家庭用冷凍後で凍らせれば、1か月くらいは平気です。電子レンジで加熱すれば食べられます。

鍋で保存する場合は、1日に最低1回くらいの割合で火入れします。ぐつぐつと煮立たせた状態で、最低5分加熱しましょう。できれば10分くらいはしたほうが安全です。そのままきちんと蓋をして、さまします。

火入れをすれば、その時点で細菌が死んでしまうので、腐敗が進みません。ただ、煮立ったらすぐ火を止めるなど、中途半端な火入れは、かえって細菌の増殖を早めることがあります。せいぜい3日くらいにまでにしておいたほうが、無難だと思います。

お勧めは、冷凍保存です。

なお、カレーを主食にしておられるようですので、普通の玉ねぎ、肉、ジャガイモ、ニンジンだけのものではなく、キャベツ、なす、カボチャ、トマト(皮は湯むきしたほうがベター)、ピーマンなどをたっぷり入れた野菜カレーをお勧めしておきます。野菜を食べないと、栄養が偏って病気になりますので…。
    • good
    • 10

みなさん仰る通り1週間はもちます。


うちでは鍋ごと冷蔵させてますよ。

ジャガイモですが、何度か暖めていくうちに
崩れてなくなってしまいます。
作るときには小さく切らず、大きく切って煮込んだら
無くなることはありませんね。
アドバイスになれば幸いです。
    • good
    • 14

ジャガイモをいれたままですと腐りやすいので


溶けていない部分は取り除き、冷凍に。
冷蔵庫ではよほど香辛料が入っていない限り
台所の温度により日持ちしないと思います。
冬場ならいいですが夏にカレーを冷蔵して大丈夫かと
思いきや、あたって苦しんだことが
あるので過信しないようご注意くださいね
    • good
    • 10

皆さんがおっしゃるように1週間はしんどいです。


3日くらいが限度じゃないですか?

半分は冷凍なさったほうがいいですね。
解凍ですが、
チンするとじゃがいもが水っぽくなります。
チンしてじゃがをつぶし再度チンするか、
半分はじゃがなしカレーにするとおいしく食べれます。
    • good
    • 9

具が玉ねぎの薄切りをよく炒めたものと肉類だけだったら大丈夫そうだけど


にんじんとか水分の多い野菜が入るとちょっと危なそうですね。
冷凍してしまった方が安心だと思いますけど、、、
2日に1回ぐらい火を通して一週間ぐらい持たせたことはあります。
火を通すのも面倒でしたら
鍋ごと冷蔵庫にラップでもかけて入れておいて
食べる時に全部に火を通して、残りを冷ましてまた
冷蔵庫に保存されたらいいような気がします。
    • good
    • 7

ちゃんと、冷凍すれば1週間なら十分もちますよ。


個人的には3週間でもOKだと・・・。
そのときに、一回分づつ分けて冷凍しとくと便利ですよ。
まとめて保存してしまうと、毎回全部暖めてしまい、ダメになりやすくなるので。
    • good
    • 2

1週間というのであれば冷凍でなければ無理です。


冷蔵では夏場は3日ほどですぐに腐ります。
    • good
    • 8

完全にさめてから容器に移し冷蔵保存すれば、1週間くらいは、大丈夫でしょう。

フリーザーパックの小さいのを買ってきて一回分毎に使えるように分けて冷凍しておけば1ヶ月ぐらい食べれますよ。
    • good
    • 5

 時期にもよりますが、カレーは火入れといって毎日1~2回火にかけて全体をあたためてやると殺菌効果で1週間は持ちます。

タッパーでは夏は持たないかと思います。
 参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレーはどれだけ日持ちする?

家で作ったカレーやハヤシライス、シチューなど、
ルーの類は冷蔵庫に入れたままにしていると
何日くらい日持ちするのでしょうか?

たくさん作ってアレンジしながら食べたいのですが、
日持ちの事が気になっています。

Aベストアンサー

清潔な密閉できる容器にいれ、毎日再加熱して鍋ごと冷水につける等して素早く冷まし(ゆっくり冷ますと、菌が繁殖しやすい温度を長く保ってしまうので不可)、冷蔵庫保存にして5日~1週間くらい。
普通のお鍋で冷蔵庫にいれっぱなしならば3~5日くらい。
ただし、いずれも自己責任です。

特に、ジャガイモを入れると腐りやすくなり、ジャガイモ入りは梅雨どきなどじめじめした時期には、朝作って暖かめの常温で放置してしまうと、昼過ぎには腐っている事も有り得ます。

長くもたせたいのでしたら、小分けにして冷凍用袋等で冷凍するといいですよ。
ただし、カレーのジャガイモは冷凍するとおいしくなくなりますので入れずにつくり、ジャガイモ入りカレーがいいのでしたら解凍後に茹でたジャガイモを加えましょう。
そうすると、~1ヶ月程度は余裕です。

Qカレーは冷蔵庫で何日?

今夜カレーを作って鍋ごと冷蔵庫保存→あさってのお昼に食べたいのですが、大丈夫でしょうか…??
翌日までしか保存したことがないので不安です。
腐りやすい具などありましたら併せて教えていただきたけると嬉しいです。

Aベストアンサー

ジャガイモは傷みやすいですが。
カレーは香辛料がたくさん入っているので、冷蔵庫で2日なら、まず大丈夫ですよ。
気になるなら、明日の夜にでも加熱(火入れ)し、また冷まして冷蔵しておけばまちがいありません。

ただし、私の経験上はまず100%大丈夫ですが、万が一という事はありますので、
食べる前に匂いを嗅いだり味を少し確かめて「大丈夫か?」の最終判断は自分で確認してくださいね。

Q作ったカレーはいつまで食べれる?

冷凍保存せずにそのまま今の時期常温で保存したカレーはいつまで食べて平気でしょうか?昨日沢山作りすぎてしまい、今日は食べず明日食べようか迷っています。また今から冷凍は大丈夫か、カレーを使ったレシピなどご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

この時期なら常温保存でも2~3日は大丈夫だと思いますが、美味しく食べたいならやっぱり二日目に冷凍保存するのがベストタイミングです。3日目だとカレーの香りが飛び、中の具がへたってくるので解凍した時に具なしカレーになることも…。

カレーやシチューを上手に冷凍するにはコツがあります。
1、ジップロックコンテナSサイズや小さいタッパーなどで、1人前ずつ。
たとえ3人前を戻すにしても、鍋の中で1人前ずつバラバラになっていた方が火の通りが均一になり、上手に解凍できます。
2、容器が耐熱でも、冷蔵庫で冷やして油脂が固まってから入れる。
これはかなり重要です。温かいまま入れて冷凍すると、まず油脂が溶けた状態なので容器にこびりつきます。これがにおいの染み付きの元になります。また食材も温かいルーの中でゆっくり冷凍されていくので、水分が抜けてスカスカになります。冷凍カレーでも、一度冷蔵して冷たくなった状態から冷凍すれば、ジャガイモやニンジンの食感を十分保てます。
ちなみにジャガイモも煮崩れしにくいメイクイーンは逆に冷凍には弱いのですが、保湿力の強い男爵イモなら冷やしてから冷凍すれば食感はあまり変わらないのです。大量に作って冷凍予定なら、あえて男爵イモ別茹でルー後入れで作るのもアリです。

3、温めるときは容器のままでなく、小さな鍋にうつし水分を足しながら。
せっかく匂いが取れやすいよう冷めてから入れているのに、耐熱だからと電子レンジで温めたら結局匂いはこびりつきます。また油脂を多く含む食品を耐熱プラ容器で温める場合は、3~5分もまわすと油の一部が耐熱温度を超えてしまう可能性もあります。タッパから外す時は、容器の外側に水かぬるま湯をさっとかけるとスムーズに取れます。また冷える段階である程度水分が飛んでいるため、最初温める前に少量の水(1人前におよそ50~60cc)程度加えておくといいでしょう。

この時期なら常温保存でも2~3日は大丈夫だと思いますが、美味しく食べたいならやっぱり二日目に冷凍保存するのがベストタイミングです。3日目だとカレーの香りが飛び、中の具がへたってくるので解凍した時に具なしカレーになることも…。

カレーやシチューを上手に冷凍するにはコツがあります。
1、ジップロックコンテナSサイズや小さいタッパーなどで、1人前ずつ。
たとえ3人前を戻すにしても、鍋の中で1人前ずつバラバラになっていた方が火の通りが均一になり、上手に解凍できます。
2、容器が耐熱でも、...続きを読む

Qカレーって常温でどの位の日数保存できますか?市販のルーでビーフカレーを

カレーって常温でどの位の日数保存できますか?市販のルーでビーフカレーを作ります。どの位カレーって鍋に入れて持ちますか?冷蔵庫に入れた方が持ちますでしょうか?2人暮らしなので大量に作ったらかなりあまるので教えてください。

Aベストアンサー

湿気の多い今の時期だと常温では一日半位ですね。具にもよりますが、冷ましてから

冷蔵庫に入れて1日に一度火に掛けて又冷めてから冷蔵庫にしまう。この繰り返しを

すれば大体一週間位はもちますよ。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qカレーを半日常温で放置

今朝、カレーを作ったのですが、
冷蔵庫に入れるのを忘れて、仕事に行ってしまい、
お昼の12時半まで常温の部屋で放置してしまいました。
その後、冷蔵庫に入れたのですが、
このカレーは、食べても大丈夫なんでしょうか?
具材は、鶏肉・じゃがいも・人参・たまねぎ、そして市販のカレールーです。
見た目も、臭いもよくわかりません。

今日の埼玉の気温は、よくわからないのですが、
天気は、雲り時々小雨でした。

Aベストアンサー

物の腐敗は、雑菌が付着しそれが繁殖することで起こります。
カレーを作って放置したと言うことは、勿論作るときに十分加熱されていますよね。
完全に加熱殺菌された物に手を加えずに放置した場合、鍋の外からしか雑菌は入り込めません。
空気の移動でフタの隙間から雑菌が進入したとしても、あくまでも表面だけです。
極端な話し、加熱殺菌された状態で完全なフタがされれば、缶詰と同じ状態で簡単に腐敗することはありません。

一番腐敗しやすいのは、洗った程度のしゃもじなどでカレーをすくったりかき回した場合です。
残り物を保存する場合も、十分に加熱した後にそのままさわらずに保存すれば、簡単に腐敗することはありません。

今回の場合、気が付いたときにフタを取りスプーンなどでかき回したとすれば、その時に雑菌が入った可能性があります。
その後冷蔵庫にしまわれたようですが、冷蔵庫の過信の方が危険です。
この後加熱して食されると思いますが、残った物ももう一度十分に加熱してそのままフタを取らずに保存されれば、常温で1日程度は大丈夫です。

Q鍋料理は何日くらい痛みませんか?独身男の鍋生活

いつもお世話になっています。
鍋料理が便利なのですが、何日くらい痛まず食べられるのでしょうか。
一人暮らしで、何食にも分けて食べています。

一日目 夕食 鍋を肉、あさりなどでだしを取りながら、きのこ、玉ねぎ、にら、キムチなどで鍋を作る。四人前くらい。汁をなるべくすくわずに。

二日目 朝 残りの鍋を普通に火を通してたべる。
     夜 残ったつゆに水を足し、うどんをゆで、そこに1/4白菜を煮てたべる。

三日目 朝 水を足し袋ラーメンをいれてゆでる。
     夜 お米をいれて、雑炊にする。夕食分+四皿分くらいつくり。4皿は冷凍しておく。

こんな感じで、何食か分けているのです。
鍋からは直接食べていません。麺類も具もほかの器にとって食べています。
ただ、うどんやラーメンはそのまま鍋でゆでてます。

家の中は寒いです。夏にやるつもりはありません。
できれば面倒なので野菜の追加で、五日目、六日目と増やしていけたらいいのですが、
衛生面とかでこの料理はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です。

僕は調理師をしていて、賄いを自分の分だけ作ってます。
ほぼ同じようなことをしてます。僕は冷凍すらめんどくさいので、食べ切るまで続けます。出し汁や野菜、肉を足しながら、忙しい時は10日位。ちなみに、常に室温で置いてます。店の食材に匂いが移るといけないので。
調理場は暖房を使わないので、営業時間内は室温12、13度です。火をしっかり加熱していれば、この室温でも1週間は大丈夫です。

僕は大鍋で作って、これには味付けはしません。味のバリエーションが減るので。水炊きの状態です。疲れてめんどくさい時は、柚子ぽんや塩だれで水炊き風にします。あとは、食べ切る分だけ小鍋に移し、そのつど味付けすればいろんな味が楽しめます。無駄にしない限り経済的だと思います。

水や出し汁を足す時はある程度鍋の出しが減ってきてからの方が良いと思います。

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング