アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ビタミン剤とコラーゲンの錠剤を呑み始めています。
いつも気になっていたのですが、これって一日の中の「いつ」飲むのがいいのでしょうか。
大体寝る前に飲んでますが、朝飲む人も多いようですね。
いつ飲めば効果的、とかあるなら知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「だけ食い」というのは,ご存じですか?


だけ食いとは,「1つの食材'だけ'を食べ続け,その食材を食べ終わらないと次の食材を食べない食べ方」のことです。
このような食べ方をしていますと,例え,栄養が豊富な食事でも,その栄養がほとんど吸収されないのだそうで,最近,食育として問題になっています。

サプリメントを食後に摂取すると言うことは,このだけ食いにたいへん似ています。
ものによっては,1つの食材ではなく,1つの栄養だけを摂取しているのですから,ほとんど吸収されなくても不思議ではないと思いますよ。

栄養が吸収されるには,それを補助する栄養が必要になります。
例えば,ビタミンEですと脂が必要ですし,その脂もビタミンEが必要です。
また,亜鉛が吸収されるにはタンパク質が必要です。
というように,1つの栄養だけでは,なかなか吸収されないのです。

だけ食いをしますと,胃の中で食材が充分攪拌されないためだと思いますが,吸収を手助けする栄養と充分混ざらないことから,栄養の吸収効率が低下してしまうのだと考えています。
サプリメントも,食後に摂取してしまいますと,他の栄養と充分攪拌されませんから,吸収が悪いのかもしれません。

ということで,私は,サプリメントの摂取は食事中がベストだと考えています。

ついでに言えば,食材を丸飲みしてしまいますと,人間の場合,やはり,充分な栄養が吸収されません。
つまり,栄養が充分吸収されるには,よく噛むことが大切になるのです。
サプリメントの場合,たいていは錠剤の状態で摂取しますから,丸飲みと考えて良いと思います。
そのため,これも吸収を悪くしている一因なのかもしれません。
もちろん,ものによりけりだと思いますが,サプリメントは,粉砕して摂取する必要があるのかもしれませんね。

コラーゲンですが,コラーゲンはタンパク質です。
タンパク質は,一度,アミノ酸に分解され,必要な場所で,再度,コラーゲンとして生成されなければいけません。
つまり,摂取してから再生されるまでの間に,時間が必要になるのです。(タンパク質がアミノ酸として吸収されるまでには,3~4時間くらいかかるのだそうです)
また,コラーゲンが必要になるのは,就寝中です。
そのため,就寝時刻の4~5時間前までに摂取出来るようにした方が良いと思います。
となりますと,寝る前では間に合わないと思いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、満遍なく食べなさいと昔言われましたが、よく分かりました。サプリメントは錠剤のため、つい丸のみしてしまい、いずれはいつ飲んでもいいんだろう、という認識に変わってしまいます。これからは食事の途中かすぐ後くらいに飲むようにします。そしてコラーゲンは就寝数時間前に飲むのが効果的のようで、どうせ飲むならそうした方がいいですね。
有難うございました!

お礼日時:2005/02/13 14:40

ビタミンのサプリは、食後のほうが効果的です。


私は、液体タイプのサプリと錠剤タイプのサプリを飲んでますが、
私の飲んでいる錠剤タイプはビタミンが多く含まれているサプリなので、朝の食事の後または夜の食事後に飲むのですが、私はタバコを吸うので、夜飲むプランにしています。
もし、tuyu0nekoさんがお酒を飲んだりタバコを吸われる方でしたら、ビタミンのサプリは夕食後に飲むと良いかと思います。
コラーゲンのも飲み忘れ防止で、一緒に飲むといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いずれにしても食後が当たり前なんですね。
知らずに寝る前にガバッと飲んで馬鹿みたい。。。皆さんにお聞きしてよかった。
有難うございました!

お礼日時:2005/02/08 11:28

ビタミン剤は食後に飲むのが基本です。

特にビタミンA、Eは脂溶性ですから、食後が一番です。
ただし、一度に大量に摂っても、全部が吸収されるわけではないので、錠剤なら半分に割るなどして、食事のたびに小分けして飲むといいでしょう。

また、ビタミンCはタバコやストレスで失われやすいので、普段から飲んでも構いません。

コラーゲンは、運動後やお風呂上り、睡眠前に飲むと効果的とされます。また、このときもビタミンCをいっしょに摂ると効果がさらにアップします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビタミンの種類によって違うんですね!
ビタミンcと一緒だとコラーゲンの効果アップと聞いて、早速実践してみます。
有難うございました!

お礼日時:2005/02/08 11:26

普通のビタミン剤だと食後です。


一回で飲むなら、これから活動する朝食後が良いでしょう。


胃の中に食物が無い時に取るべきサプリもありますが、これらは食後でよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食後、とりわけ朝食後がやはり望ましいのですね。
つい朝食も抜きがちにしてしまうのですが、なるべく規則正しく、そしてビタミンも摂取するようにします。
有難うございました!

お礼日時:2005/02/08 11:22

サプリは原則的にご飯と一緒(の時間)がいいそうです。


もちろん種類によっては効き目の出やすい時間があるみたいです。

私の場合、下のように飲み分けてます。
ビタミン:朝(一日の活力)
コラーゲン:夜(美肌は寝ている間に作られる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ビタミンは朝でコラーゲンは夜ですね!
10時台の就寝が美肌と聞いて、それを実践してる人もいるとか。しかし付き合いがめっきり悪くなるらしい。。。
有難うございました!

お礼日時:2005/02/08 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!