電子書籍の厳選無料作品が豊富!

成人式の着付けについての質問です。
私は自分が愛用しているブラじゃないと違和感があって1分以上付けていることが出来ません。
胸を潰すような和装ブラも痛いし違和感しかないし着ていられません。

なので成人式の時にワイヤーがないブラを付けたまま着付けしてもらえないかなあと思うのですが、普通はダメなんでしょうか?

ちなみにパットは少し分厚いのが入っていて抜くことができません。

A 回答 (6件)

サイズがDくらいあれば押さえた方がきれいに着付けられると思いますが、そうでないならそのままでも大丈夫ですよ。



パットが抜けないなら、しない方がましかもしれませんね。
スポーツブラとかもだめですか?

成人式の時は着慣れていない子が多いので、途中で気分が悪くならないよう、かなり気を使います。
綺麗さも重要ですが、正直、それよりも快適さと着崩れにくさが優先。
最初に事情を説明すれば、それに対応した着付けをしてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔から自分に合っているブラじゃないと着れないタイプで、胸あたりの皮膚が敏感なのか分からないんですけど、パットが薄い物とかだと違和感があって気持ち悪いし、ずっとつけてるとイライラしてきます。。。
サイズはcくらいなので大丈夫ですかね...
振袖を選んだ理由としておばあちゃんが見たがっていたからっていうのがあるんですけど、着付けの時にちゃんと理由を話せばブラのままで平気ですかね、、、
お店でレンタルした物なので着付けしてくださる人が誰なのかは分からないので当日言うしかないので、ここで聞いて見たのですが丁寧に答えてくださってありがとうございます!

お礼日時:2020/12/10 16:33

ブラを変えてまで着付けはしていませんから安心してください


お店の方が必用だと言いましたか?
予約した店にそう言えばいいのです
貸衣装に必用なのは 肌着と足袋くらいです
    • good
    • 0

No.4です。



バストの大きい方なのか、形、,スタイル、つぶすことへの抵抗感だけなのか?

和装で胸をつぶす理由としては、着物自体が洋服のように立体裁断されていませんので、胸の膨らみに合わせて仕立てられていず、帯を締める腹部と胸の段差が大きいほどに
・太って見える
・胸のえり合わせが開き、みっともなく見える。
・着崩れしやすい
・締めつける腹部との差で柄にシワが寄りやすい。
などの弊害があるため、胸の小さい方は潰し、大きくつぶしにくい方は胴にタオルなどを巻き胸との差をなくした法が直線的なフォルムとなり上位機の問題を解消しやすいためです。

きれいに着付けて欲しければ、「普通は」工夫します。
    • good
    • 1

ノーブラが一番よろしい。


成人になるのだから、少しは社会に貢献できることを考えましょう。
男性のことも少しは考えなさい。
    • good
    • 0

着るあなたと、着付けてくれる人が良ければ何も問題ないのでは?



そのいずれでもないここの回答者には答えようがないことかと。

「普通はダメ」なら我慢できることなのですか?
ならば我慢して着付けの人に従いましょう。
    • good
    • 0

振袖を止めれば問題ありません


止めましょう
意味も必要もありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!