アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫(39歳)、妻(37歳)、まだ妊娠すらしておりません。
貯蓄はそれなりにありますが、高齢出産であり、出産後は一生専業主婦になるかと思います。
今は経験を積んで毎年いただいているお仕事があります(年50万から60万の収入あり)。衣類や娯楽はここから出します。
一度辞めてしまうとこれらの収入は見込めなくなります。
夫の年収も残業の有無で随分と変わります。
基本的に夫の年収のみ(大体600万程度)で生計を立てているのですが、子供がいたら、赤字家計になりそうでかつ精神的にも追い込まれそうです。
年齢も年齢ですので、子供を取るか、今の生活レベルを保つ選択をするべきか本当に悩みます。
人に相談する話ではありませんが、何かしらご意見をいただけると嬉しいです。

A 回答 (7件)

イオンから全国子ども食堂 応援募金のお願いが来ました。

普通に食事が出来ない子供が増えているのです。消費税は買値が高くなるだけはなく、個人消費の減少で、給料が下がるダブルパンチです。国は消費税での個人消費の減少が原因で社会保障費が増えているのに、更に消費税を上げて社会保障費に充てようとしています。消費税は結婚すれば子供を産むという当たり前の事を破壊したのです。
    • good
    • 0

私の経験から思うに、お年と経済基盤から、冒険的なことはできないと考える必要があろうかと思います。


つまり、ごく一般的なことで将来を設計するということです。
ご心配の内容は『ワーストケース=最悪事態』と考えて備える必要があります。
その上で使える経済資源やお住みの地域の特性などを勘案して設計するんですね。

私はプロファイルに記したようなもので、すでにリタイアしましたが、あなたと同じようにごく普通のサラリーマンでした。
ただ、もっと若いうちに家内と話し合って行動を起こしました。

二人とも大病を経験しましたからいろいろな点で保守的な取り組みとしてきましたが、それでもいくつかの点では冒険的なこともしてきました。
そこで大事と考えたのは、無駄な出費は避けることと、家族のありたい姿を具体的に描いて行動を決める、ということでした。

何事にも借金はしない、やりたいことがあるならまずお金を貯め、あるお金でしか行動しない。
やること、大きな支出、住む場所えらび、教育などには綿密な下調べや議論をする。
などなどです。

あなたがたにも少なからずそういう姿勢が必要と思います。
健闘を祈ります。
    • good
    • 0

子供は、人生の3大出費のひとつです。



ちなみに残りの二つは、住居と老後資金です。

この三つはどれも数千万円規模のお金が必要と言われています。

子供一人を一人前にするには、
習い事ほとんど無し、公立で高校まで行き、高卒で独立なら、1000万円程度見ておけば大丈夫でしょう。
ピアノ、水泳など習わせ、中学から私立、大学は私立自宅外理系といったコースであれば、3000万円程予定していた方が良いでしょう。
(私立医学部も考えるのであればもう数千万円かかります。)
    • good
    • 0

政治家もカスゴミも無能ばかりだなぁと常々思うんですが、


また冒頭から諫めることになりますが、
子供って「いる」ものではなく「作る」ものですらなく「授かる」ものです
家計が赤字だろうが黒字だろうが、欲しかったらどれだけ家計が苦しくても育てるのが親の務め
精神的に追い込まれるなんて言いますけど、そもそも乳幼児ってスペランカーばりに取り扱い要注意な存在です
世の中には、いくら高齢でも子供が欲しければ妊活だろうが不妊治療だろうが体外受精だろうが何だろうがありとあらゆる努力をして授かろうとする夫婦もいます
「今の生活レベル」と天秤にかけること自体が、はっきり言って覚悟の低さを感じます
他のチョッパリ回答もバカばかり
小学校から高校まで全て公立、大学も国公立か、私立でも奨学金を駆使すれば極限まで養育費を削減出来ます
アホな親ほど習い事に行かせたがりますが、子供の適性を見極めすらせず金ばかり突っ込むのってジャップランドくらいです
また、何でしたら養子をとるのも一つの方法ですね
「どうしても子供が欲しくなった」場合の最終手段は養子縁組です
    • good
    • 0

きちんと計算されるといいでしょう。

ご主人が年金生活になってお子様が大学生・・・大丈夫だと思いますか?無理があると思います。
 ご主人がお元気で仕事を続けられる保証はありません。2千万~3千万という数字はあくまでも目安です。出産後一生専業主婦ですか・・・。貯蓄はおいくらお持ちなのでしょう?億だったら、ここへ相談しないですよね。
    • good
    • 0

子供を一人前に育てるのにはお金は


いくらかかるのでしょうか?
 ↑
文科省でしたかね。
最低でも、1800万かかるとか。

だから、私立などであれば、3000万ぐらいは
かかるかもしれません。

米国では20万ドルといいますから
にたような数字になっています。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!