今まで携帯電話もPHSも持ったことがなく、今回必要性が出てきたので買おうかと考えているのですが、通常関東在住ですが、ときどき九州(宮崎)に行くことになります。そのとき関東⇔九州間で使用することが多くなるかと思うのですが、どの会社でも通話可能ですか?
プリペイド式の場合は長距離でも使えるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

プリペイド式はやめたほうがいいですよ。


あれは、通話料が高い上、3ヶ月という使
用期限も短いものです。
そこで普通の物を買うことをお勧めいた
します。まず、携帯かPHSということですが、
関東ではどちらでも使えますが、地方(九州な
ど)ではPHSなど使い物になりません。
駅前でも圏外になるときがあります。
それにPHSは時速40km以上で走るとつながり
にくいです(最近は改善されたがまだつなが
りにくい)。またPHS→携帯にかけると通話料が
とても高いです。
以上より携帯電話をお勧めいたします。
次にメーカーですが、これは用途によって
選ぶメーカーが変わります。
Docomoは避けたいということですが、
周りにDocomoユーザーが多いなら、
Docomoを選ぶといいですよ。
周りの人がDocomoなので話が合いますし、
メールが早いです。
Docomoの長所の1つがメールの早さなんです。
メールの送受信がとても早い!!
送信する方の携帯で「送信中」と出ているときに、
受信する方の携帯ではもう「受信中」とでます。
遅くても2.3秒でメールが届きます。
他のメーカーは遅いです。
特にAUは遅いです。
メールの込み合う時間は21~1時といわれてい
ます。その時間にAUの人にメールを送ると10分か
かります。送るのに10分、帰ってくるのに10分、
合計メールを送って帰ってくるのに20分かかります。
ただ、メールをあまり使わないなら10分かかっても
いいですが・・・。
質問どうり、Docomoを避けた場合の話をします。
Docomoを避けた場合、選択肢は2つです。
J-phone(J)かAU(A)です。
まず、通話音質についてです。
Docomo(D)→かなり悪い。
J→普通。しかし建物の中に入ると急速に悪くなる。
A→特殊な方式(cdma方式)を使っているためとてもよい。
しかしDやJと通話すると音質はとても悪い。
メールはさっきの通りですが、もう少し説明します。
D→送受信は早い(D同士に限る)。しかし、最高250文字しか
送受信できず、添付ファイルの送受信不可。
A→送受信の速度は遅い、しかしメールの機能自体は3社の中で
最も使えるといわれている。最高5000文字。添付ファイルの送受信可。
J→速度は普通。メールの受信料は無料(180文字程度まで)。しかし、
送信料が高い(他のメーカーの約2倍)です。最大2500文字。添付ファイル
可。
これらの情報を見た上で、自分で決めたほうがいいと思います。
あえて言うなら、お勧めはAですね。
エリアも広いですし、音もいい。
長い文章ですいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかり易い説明をありがとうございます。恥ずかしながら、携帯各社のHPを見ても自力ではなかなかここまで理解できませんでした。自宅を離れた場合、電話よりメールの方を主に利用すると思いますのでAにしようと思います。

お礼日時:2001/08/20 21:56

isaooooさんの回答見ててふと思ったのですが。


何故プリカ携帯を希望だったんですか?

この回答への補足

度々回答をありがとうございます。元々携帯を持ちたくなかったので、一時の間と思って最初にプリカを考えたのですが、自宅を離れた場合、通話よりメールの方を主に使うかもしれないと考えたので、プリカでは無理なんですよね。そうなるとJはメールは高いのでAが良いかなということになりました。

補足日時:2001/08/20 21:57
    • good
    • 0

全角64文字と、物足りないですがJ-PHONEならE-mailできますよ。


要件+αだけなら十分です。
    • good
    • 0

機種により全国使用できないってこと初めて知りました^^;


mttさんフォローありがとうございます。

しかしです、、、、

AUは携帯のメールは出来ないが、全国エリア
http://www.au.kddi.com/04aue/prepaid/index.html
http://www.au.kddi.com/prepaid/index_e.html

J-PHONEの
J-N02、J-T03、J-DN02
全国使用可、通販あり
http://suimu.com/prepaid/phone/
またこのサイトを見ればわかりますが
各社プリカ携帯比較
http://suimu.com/prepaid/hikaku.html
は便利です。

で、
全国Eメール送受信完全対応&全国のJ-PHONEエリア通話可の
J-T03
をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Eメールの送受信もしたかったので、プリペイドでは無理ということがわかりました。
となると、J-PHONEかauかドコモでしょうか?
ドコモは回りにユーザーが多いので、避けたいなとおもってました(あまのじゃくなもので・・(^^ゞ)ある掲示板ではauの評判が芳しくなかったし・・難しいですねぇ~何を基準に選んでよいのやら・・教えていただいたサイトもチェックしてみて、検討してみます。

お礼日時:2001/08/19 14:03

プリペイドを持つならドコモのほうが良いです。

J-は関東では売っていませんし、KDDIは中部地区までしか使えないし、AUは逆に関東が使えないし、今すぐ買って宮崎にもってゆくならお近くのドコモショップへどうぞ。店に在庫が無い場合もあるので必ず来店前に電話してくださいとのことです。エリアは800メガと同じ、価格は安いもので1万3千円くらい、通話カードは千円からです。千円で平日昼間なら約10分話せます。なお、メール.i-modeはできません。また、購入には免許証などの身分証明を持ってきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。プリペイド式でも電話機がかなり高いのですね。言い忘れていましたがインターネットのメールの送受信もしたいと思ってました。ということは、プリペイド式では不可能ということですね。通常の携帯電話を検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/19 13:56

プリペイド式も、通常の契約タイプもエリアは変わりませんよ。


ただ単に支払い方式が違うだけですから(料金も違うけど・・・)

PHSにするか携帯か?は一概に言えないでしょうが、宮崎と言っても宮崎のどこで使用するかです。まだまだPHSの通話エリアは携帯に比べとても狭いですから。

ですからもしPHSを選択なさるなら、使用する住所をPHSの会社に言ってエリア内かどうかを確認するべきでしょう

携帯を選択なさるなら各社そんなに違いは無いですよ。
ただ、A場所ではドコモ&KDDIは入るがJ-PHONEはだめだ。Bの場所ではJ-PHONEは入るがKDDI&ドコモは入らないってことはあり得ますが、、、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング