今まで携帯電話もPHSも持ったことがなく、今回必要性が出てきたので買おうかと考えているのですが、通常関東在住ですが、ときどき九州(宮崎)に行くことになります。そのとき関東⇔九州間で使用することが多くなるかと思うのですが、どの会社でも通話可能ですか?
プリペイド式の場合は長距離でも使えるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

プリペイド式はやめたほうがいいですよ。


あれは、通話料が高い上、3ヶ月という使
用期限も短いものです。
そこで普通の物を買うことをお勧めいた
します。まず、携帯かPHSということですが、
関東ではどちらでも使えますが、地方(九州な
ど)ではPHSなど使い物になりません。
駅前でも圏外になるときがあります。
それにPHSは時速40km以上で走るとつながり
にくいです(最近は改善されたがまだつなが
りにくい)。またPHS→携帯にかけると通話料が
とても高いです。
以上より携帯電話をお勧めいたします。
次にメーカーですが、これは用途によって
選ぶメーカーが変わります。
Docomoは避けたいということですが、
周りにDocomoユーザーが多いなら、
Docomoを選ぶといいですよ。
周りの人がDocomoなので話が合いますし、
メールが早いです。
Docomoの長所の1つがメールの早さなんです。
メールの送受信がとても早い!!
送信する方の携帯で「送信中」と出ているときに、
受信する方の携帯ではもう「受信中」とでます。
遅くても2.3秒でメールが届きます。
他のメーカーは遅いです。
特にAUは遅いです。
メールの込み合う時間は21~1時といわれてい
ます。その時間にAUの人にメールを送ると10分か
かります。送るのに10分、帰ってくるのに10分、
合計メールを送って帰ってくるのに20分かかります。
ただ、メールをあまり使わないなら10分かかっても
いいですが・・・。
質問どうり、Docomoを避けた場合の話をします。
Docomoを避けた場合、選択肢は2つです。
J-phone(J)かAU(A)です。
まず、通話音質についてです。
Docomo(D)→かなり悪い。
J→普通。しかし建物の中に入ると急速に悪くなる。
A→特殊な方式(cdma方式)を使っているためとてもよい。
しかしDやJと通話すると音質はとても悪い。
メールはさっきの通りですが、もう少し説明します。
D→送受信は早い(D同士に限る)。しかし、最高250文字しか
送受信できず、添付ファイルの送受信不可。
A→送受信の速度は遅い、しかしメールの機能自体は3社の中で
最も使えるといわれている。最高5000文字。添付ファイルの送受信可。
J→速度は普通。メールの受信料は無料(180文字程度まで)。しかし、
送信料が高い(他のメーカーの約2倍)です。最大2500文字。添付ファイル
可。
これらの情報を見た上で、自分で決めたほうがいいと思います。
あえて言うなら、お勧めはAですね。
エリアも広いですし、音もいい。
長い文章ですいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかり易い説明をありがとうございます。恥ずかしながら、携帯各社のHPを見ても自力ではなかなかここまで理解できませんでした。自宅を離れた場合、電話よりメールの方を主に利用すると思いますのでAにしようと思います。

お礼日時:2001/08/20 21:56

isaooooさんの回答見ててふと思ったのですが。


何故プリカ携帯を希望だったんですか?

この回答への補足

度々回答をありがとうございます。元々携帯を持ちたくなかったので、一時の間と思って最初にプリカを考えたのですが、自宅を離れた場合、通話よりメールの方を主に使うかもしれないと考えたので、プリカでは無理なんですよね。そうなるとJはメールは高いのでAが良いかなということになりました。

補足日時:2001/08/20 21:57
    • good
    • 0

全角64文字と、物足りないですがJ-PHONEならE-mailできますよ。


要件+αだけなら十分です。
    • good
    • 0

機種により全国使用できないってこと初めて知りました^^;


mttさんフォローありがとうございます。

しかしです、、、、

AUは携帯のメールは出来ないが、全国エリア
http://www.au.kddi.com/04aue/prepaid/index.html
http://www.au.kddi.com/prepaid/index_e.html

J-PHONEの
J-N02、J-T03、J-DN02
全国使用可、通販あり
http://suimu.com/prepaid/phone/
またこのサイトを見ればわかりますが
各社プリカ携帯比較
http://suimu.com/prepaid/hikaku.html
は便利です。

で、
全国Eメール送受信完全対応&全国のJ-PHONEエリア通話可の
J-T03
をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Eメールの送受信もしたかったので、プリペイドでは無理ということがわかりました。
となると、J-PHONEかauかドコモでしょうか?
ドコモは回りにユーザーが多いので、避けたいなとおもってました(あまのじゃくなもので・・(^^ゞ)ある掲示板ではauの評判が芳しくなかったし・・難しいですねぇ~何を基準に選んでよいのやら・・教えていただいたサイトもチェックしてみて、検討してみます。

お礼日時:2001/08/19 14:03

プリペイドを持つならドコモのほうが良いです。

J-は関東では売っていませんし、KDDIは中部地区までしか使えないし、AUは逆に関東が使えないし、今すぐ買って宮崎にもってゆくならお近くのドコモショップへどうぞ。店に在庫が無い場合もあるので必ず来店前に電話してくださいとのことです。エリアは800メガと同じ、価格は安いもので1万3千円くらい、通話カードは千円からです。千円で平日昼間なら約10分話せます。なお、メール.i-modeはできません。また、購入には免許証などの身分証明を持ってきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。プリペイド式でも電話機がかなり高いのですね。言い忘れていましたがインターネットのメールの送受信もしたいと思ってました。ということは、プリペイド式では不可能ということですね。通常の携帯電話を検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/19 13:56

プリペイド式も、通常の契約タイプもエリアは変わりませんよ。


ただ単に支払い方式が違うだけですから(料金も違うけど・・・)

PHSにするか携帯か?は一概に言えないでしょうが、宮崎と言っても宮崎のどこで使用するかです。まだまだPHSの通話エリアは携帯に比べとても狭いですから。

ですからもしPHSを選択なさるなら、使用する住所をPHSの会社に言ってエリア内かどうかを確認するべきでしょう

携帯を選択なさるなら各社そんなに違いは無いですよ。
ただ、A場所ではドコモ&KDDIは入るがJ-PHONEはだめだ。Bの場所ではJ-PHONEは入るがKDDI&ドコモは入らないってことはあり得ますが、、、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屋内でのPHS・PHSのお試し・プリペイド式など

携帯(PHSでも可)を買おうと思っているのですが、何がいいのかアドバイスをください。

使い方&希望&状況はこんな感じです。
・私は、首都圏の或る県の或る市に住んでいる。(国道16号線の内側)
・メールなど、通話以外の使い方はしない。
・月々の支払いをできる限り安く抑えたい。(基本料など月々の維持費はどんなに高くても2000円(二千円)以内にしたい。できれば、1000円以内。)
・自分から電話をかけることはほとんど無い。(というか、かけるときは公衆電話などを使う。)
・普段電話で話したりするような友達のたぐいは いない。
・移動中に使うことはほとんど無い。
・音質には徹底的にこだわりたい。(今、プリペイドカードの携帯を持っているのですが、聞き返したりする会話にイライラしてきます。)
・山手線の或る駅から数百メートル離れた或るビルの中で使いたい。
・東京都区部と自宅近くが通話エリアに入っていれば良い。(地方で使えなくてもいいという意味です。)


いろいろ自分で考えた結果、PHSがよさそうです。PHSでも H゛の「安心だフォン」とか DoCoMoの「ここだけプラン98」というのがいいみたいです。

あと、アステルの「きめトーク」って、PHSでしょうか。
それから、プリペイドのPHSってあるのでしょうか。

ただ、ここまで書いてきて、ひとつだけ気になることがあります。
PHSって建物の中ではつながらないんですか?
それだと 困ります。(ノ_・、)
結局、「運」ってことでしょうか。

お試しに貸し出してくれるってあるんですか?
具体的にどのくらいの条件で貸し出してくれるのでしょうか。

 あるいは、つながらなかったら、返品できるとか…そういうのはないんでしょうか。

# 書きながらナンですが、そういうのでいい条件だったら、お金払って携帯をレンタルする人っていないかもな。

携帯(PHSでも可)を買おうと思っているのですが、何がいいのかアドバイスをください。

使い方&希望&状況はこんな感じです。
・私は、首都圏の或る県の或る市に住んでいる。(国道16号線の内側)
・メールなど、通話以外の使い方はしない。
・月々の支払いをできる限り安く抑えたい。(基本料など月々の維持費はどんなに高くても2000円(二千円)以内にしたい。できれば、1000円以内。)
・自分から電話をかけることはほとんど無い。(というか、かけるときは公衆電話などを使う。)
・普段電話で話した...続きを読む

Aベストアンサー

PHSに関しては、NTTドコモよりもDDIポケットの方が、シェアもエリアも広く、快適です。
また、アステルは、国鉄(JR)の駅周辺は強いのですが、離れると、弱いです。

ビルの中に対しては、基地局の方向と窓の方向が合えば相当奥でも通話出来ますが、陰になると、とたんに圏外になります。
>結局、「運」ってことでしょうか。
これはかなりあります。

H”の「安心だフォン」で不便なのは3カ所(メールをするなら2カ所)しか、発信出来ないことと年契割引きが無いことだけだと思います。

しかし、心配なのは、
>・自分から電話をかけることはほとんど無い。(というか、かけるときは公衆電話などを使う。)
公衆電話も少なくなっているし、かえってストレスになる可能性もあります。

これが、我慢出来るなら、「安心だフォン」はお勧めです。

参考URL:http://www.kme.panasonic.co.jp/pana/hmp/ap201/

Qpc-phs-phs回線経由での、phsアカウントメール送受信について

PHSは当然WILLCOMで、回線契約はパケットです。

以前はprin(プロバイダ)に接続して、PCから、phsメールアカウントで、メールの送受信をしていました。

現在は、prinとは別のプロバイダのもっと安いEDGE向け接続サービスで接続しています。
PHSメールが受信、送信ともできません。メッセージは「接続タイムアウト」です。
prin以外はメール接続できないのでしょうか?

なお、インターネットには接続できています。
また、yahooメールやhotmailも、PCのメーラから送受信できています。
phsアカウントメールだけができません。

willcomに聞いたら「prin」接続以外はサポート外と言われてしまいました。
prinに接続して確認すればいいのですが、接続料が発生するので、その前に質問させていただいている次第です。

Aベストアンサー

ウィルコムメール(pdx.ne.jpドメイン)の送受信は、PC接続時はPRIN経由でのみ可能です。他のISP接続では不可です。これは、DoCoMoの機種「M1000」のmopera Uのメール(mopera.netのドメイン)と同じです。猶、端末単体での受信は京ポン(AH-K3001V)及び京ポン2(WX310K)では他のISP経由でもできましたが、W-ZERO3(WS003SH)ではCLUB AIR-EDGE経由でしかできなくなりました。これはウィルコムの指示によるとの噂です。他の回答者が書いておられる理由はウィルコムやDoCoMoの言い分でしかありません。本当の理由は自分のところのプロバイダであるmopera UやPRINを使ってもらうためです。最初に「Outboundポート25ブロッキング」を全面的に始めたWAKWAK(部分的には、plalaが最初です)ですら他ISPの接続で送受信可能です。(サーバ情報に一文字付け加えるだけ)

QプリペイドPHS Ketal AJ-51について

この間、センナリショップ www.sennari.jpの
ホームページをみたら 8500円で本体を買えば
いつまでも、通話を受けることが出来るとあったの
ですが、使っている人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

国際通話は可能です。
通話範囲はURL参照してください。

http://www.sennari.jp/shop/ke-tai/ketal_paid.html

参考URL:http://www.yozan.co.jp/asteltokyo/area/index.html

Q画像の送信~携帯⇔PHS は可能?

先日WillcomのWX310Kを購入しました。これが人生初のPHSなんですが、他社携帯と画像のやりとりが出来なくて困っています。 過去スレでも探してみましたが見当たらないので、初歩的な質問かもしれませんが、是非教えて下さい。 携帯・PHS間で画像(写真など)をメール添付してのやりとりは不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

WILLCOMに比べて携帯電話の方が、受信できる添付ファイルサイズが少ないので、それが問題になっているのでしょう。
特にボーダフォンやドコモ等の制限が厳しいです。
あと、画像容量ではなく画像サイズ(ドット数)の制限もあるかもしれません。
壁紙モードで撮影された画像ならば、ボーダフォンのV3、V4機以外なら大丈夫だと思います。

逆に携帯電話からWX310Kへ画像付きのメールを受信するのには、何も問題はでないと思われます。

参考URL:http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/wx310k/other.html

Q現在のPHSと携帯との通話、通信に決定的差はあるか

現在京ポンを料金、ブラウザーが定額で利用できる等の理由で携帯からの乗換えを検討しています。しかし、車や、出張で移動することが多くPHSになる事によって移動中でも情報端末としてフルに活用している現在の環境が大きく損なわれる可能性を危惧しております。昔と環境が大きく改善しているとも聞いていますが判断がつきません、現在の環境と、これからの展望もわかればありがたいと思います。回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

あなたの「情報端末」としての活用は、通信ですか?
それとも通話も含めてですか?

●現在の環境
京ポンなどのAIR-EDGE PHONEはパケット通信なので、
移動中でも(静止時よりかなり速度は落ちますが)一度繋がれば
まず切れずにデータの送受信ができます。
新幹線ほどの速度になると、データが流れてこなかったり
接続が確立する前に通信終了という場合もあるようですが
100km/h程度の車内では、それほど深刻な問題になりません。
(Air-H"開始当初からの実績、元モバイラーなので)

これが通話となれば、事情は大きく変わりますが
安定した通話ができるか否かは、端末の性能次第。
[ドライバーにPHSは不向き?]
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1319177
という内容が以前にあったのですが、この内容をひと通り読むと
参考になると思います(用語解説は蛇足ですが(^^;)

京ポン狙いなら、自分は高速移動時でもまともに使えるか
自信がありません・・・4/22~24まで、私用で名古屋へ行くので
それまで待って頂ければ、夜行バス(巡航90~100km/h)の使用感を
お伝えするくらいなら出来ますが?


●これからの展望
ウィルコム同士の通話料無料・メール送受信無料など
「プライベートをゆっくり[※]楽しむ余裕のある人」にとって、
安くて魅力あるプランや使い方が、中心になっていくと
自分は予想しています。

逆に移動中でも常に安定した通話・高速通信[※2]を!というような
あまりゆとりの無い・忙しい使い方をされる場合は
料金は相応に高くても良ければ、携帯の方が有利だと思います。

※通話定額も長く話せる時間がなければ、あまり関係ないですし
 メールを何通もやり取りするって事は、通話1回で片付く内容を
 何通も読み書きできる、時間の余裕があればこそ。
 それでも普及したのは、やはり単純比較でメールの方が
 通話より安いと皆が判断した結果でしょうね?

※2「AIR-EDGE PRO」やメガプラスなど、高速化を謳った物もありますが
 やはりこれらも静止中の利用を想定しています。
 移動中でも使えますが、「データが流れない時に待つ」という
 時間的な余裕が無い人には、その辺は高くても携帯が有利。


・PHSは家庭用コードレスの延長線上で、音質や料金に有利
 (遠出は考えず、室内感覚で、静止時にゆったり使うのが基本)
・携帯は自動車電話の延長上だから、移動に強いのは当然
 (移動中の安定性とエリアには自信あり)

ウィルコムはPHSが誕生した技術的背景に伴う使い方に、
ようやくシフトした感じですね?
それぞれのメリット・デメリットを考慮して、良い形に
双方が住み分けできれば良いのですが…。


●余談ですが、Vodafoneではウィルコム以前に通話定額を始めています。
http://www.vodafone.jp/japanese/business/office/index.html
でも実情はVodafone網の中に内線網を構築するという物で
法人利用しかできず、構築の手間も維持費もかかります。

ウィルコムのような、誰でも使える通話料定額となると
途端に発信数が跳ね上がり、全国規模の慢性的な輻輳状態で
音質低下…下手すれば発着信が不安定となり、
「電話」としての基本機能すら失いかねません。
一方のウィルコム側は
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/03/15/002.html
この記事や写真が分かりやすいと思いますが、
PHSの特徴である「マイクロセル」が活きるので、心配ありません。

携帯が音声定額をやれたとしても、3.5世代と言われる「HSDPA」以降。
http://e-words.jp/w/HSDPA.html
料金も基本料を入れると、まず1万円は無理
(1万円でもいつ設備投資が回収できるやら)
・・・とても今回のような、2,900円という低料金は
不可能と予測します。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1319177

あなたの「情報端末」としての活用は、通信ですか?
それとも通話も含めてですか?

●現在の環境
京ポンなどのAIR-EDGE PHONEはパケット通信なので、
移動中でも(静止時よりかなり速度は落ちますが)一度繋がれば
まず切れずにデータの送受信ができます。
新幹線ほどの速度になると、データが流れてこなかったり
接続が確立する前に通信終了という場合もあるようですが
100km/h程度の車内では、それほど深刻な問題になりません。
(Air-H"開始当初からの実績、元モバイラーなので)

これが通話となれ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報