プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学の偏差値がやや低めで進研模試で60-63くらいなのですが数学の勉強はどちらをやったらいいですか

1、苦手な範囲の青チャートをしながら入試の核心
2.東進の受験対応数学(応用)をする

国立薬学部志望です

質問者からの補足コメント

• 進研模試で60
    河合でも60駿台で50強くらいです

A 回答 (4件)

受験が来年度なら、核心だの受験対応数学だのはまるで不要でしょう。

青以前に黄色の辺りがどうなっているのかという気すらしますし。
数学の症状は?
進研で60、河合も60というのは不自然で、基礎レベルに穴が空いていやしないかという気が。
基礎がグラグラなうちに三階建てにした違法建築状態とか。

で、国立の薬学部なら全国どこでも良いの?
それとも、志望校がその中では最も易しいところと考えて良いの?
東大と徳島(だっけ?)辺りとで、すべき勉強が同じだとは思えません。
    • 0

たとえば私立薬学なら苦手科目も絞れるし、

各々の独自の問題もあり、国立志望者は特化しないから、それに特化してる奴は偏差値関係なく受かったりする。
私立でもピンきりだし。

安易に国立捨てろとは言いにくいけど、玉砕しても何も残りはしないからね。受かるとこ確実に取るやつのほうが賢いよ。
    • 0

本当に申し訳ないけど話にならないと思う。

国立薬学の下位の富山、金沢でも共通テストで80%いるよね。

そもそも国立薬学部の合格者層は進研模試を受けてないし、だから進研模試を挙げてるあたりが意味がわからないけど、
進研模試の偏差値60ていうのは他の模試で偏差値50程度にしかならない。

だから君はたぶん本番で、取れても共通テストで60%くらいなるよね。
過去問したりで、ある程度想定できてると思うけど。
他の科目でめちゃくちゃ取れるなら良いけど、そんなはずなさそうだし(そうなら書くと思うので)。

要するに基礎がヌケヌケなんで、二次がどうとか云々とかじゃなく基礎問抑えるしかないです。
それで本番のテストでなんとか7割載せられたら、受かる確率は出てきます。それでもかなり厳しいけど。現状では本番5割程度の可能性が高いです。1か2なら1なんですけどそういう話ではないかな。今のままではマジで厳しいよ。多分なんですけどD判定以下しかとってないよね? いじめたいわけではないけど、私立に絞るとか、国立薬学はやめとくなど現実を見ての行動を薦めます。

嫌かもしれなきけど、変なこだわりは結局は損ですよ。残り一ヶ月しかないですから、これだけの落差あると、精神力でなんとかなる差ではないです。数十人見ましたけど、めちゃくちゃ頑張っても最後で伸びるのはセンター数%分です。
あなたの場合は20%以上も離れてるので話にならないです。
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずですみません受験は来年度です。
それでも厳しいのは分かっていますので
頑張ります

国公立の薬学部はかなりの難関なので、特に数学は好きで得意なレベルでないと難しいと思います。

勉強法はこれをやれば良いという決定的なものはわからないので、自分に合ったものをやってくださいとしか言いようがありません。一つお薦めなのは添削です。学校の先生なり、業者なりの添削指導を受けてみてはいかがでしょうか。
    • 0