【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

JR東海の中央西線では

名古屋~中津川間に383系の特急しなの車両と313系8000番台の車両が

朝と夕方以降にホームライナー中津川、ホームライナー多治見などとして運転してます。

313系8000番台は沿線住民の反発で数年前に有料のセントラルライナーが廃止され、

昼間はJR東日本のぼったくりライナーの215系と違い普通電車や快速電車として間合い運転していますね。

しかし313系8000番台は平屋車両ですし、オール転換クロスシート車両です、リクライニングこそしませんが。

それにJR東日本と違いJR東海さんのホームライナーは330円とJR東日本より190円も安いわけです。

これのどこがぼったくりライナーなのでしょうか?

どうみてもJR東日本の超過密人口地帯の神奈川の湘南エリアと東京を結ぶ215系運用の湘南ライナーの方がはるかにぼったくりでしょう。

中距離電車では先進国で一番酷い乗車率といっても過言でない東京エリアの東海道線。(短距離電車なら山手線、埼京線、中央快速線、京浜東北線あたりの方がもっと酷いようですけど)

その足元をみて他社より200円も高い金とって、オール2階建てという狭苦しい上に、ボックス席でもちろんリクライニングもしない

下りはこれをさけて185系ライナー使う人がおおいらしいですが、のぼりは出勤時間もあるので選べないですからね、これで520円

youtubeでもハズレライナーとしてよくあがってますよね。 こっちの電車と比べて、JR東海さんのライナーがどこがぼったくりなのか理解に苦しむんですけど。

ホームライナー大垣もJR西日本のしらさぎ車両ですし、ホームライナー豊橋も373系でした、ホームライナー豊橋はいっつもガラガラで2,3年前に廃止されましたけど、

ライナーつかわずとも名古屋→豊橋なんて快適な313系転換クロス車両ですし、カルテットきっぷとかならたった510円で新幹線利用できるしね。

まぁこの215系ライナーも30年ぐらい使ってたようですが、ようやく来年春のダイヤ改正で

JR東日本はもっとあの人口過密地帯エリアから金をもっととれる特急湘南にして215系は廃止されるようですけど。

さすがに東京→藤沢以西では特急料金片道1000円以上で215系なんて走らせたら上尾事件の再来になりかねませんからね、

さすがに特急化して中央線と外房線、内房線で20年以上使ってきたE257系の外装と窓側にコンセントだけつけてそれをいれるようですけど。

「313系8000番台をぼったくりライナー」の質問画像

A 回答 (2件)

こんばんは、他社ではありますが電車運転士をしております。




ダイヤ構成もそうなのですが、なかなか八方上手くとはいきませんよね。
最善をと言うよりは、何を望まれているか、ソコによって判断が変わるわけで何とも言えませんね。

望まれていないのなら廃止されるでしょうし、313系8000番台もロングシート改造などされるでしょう。

また、関東の通勤ライナーで使われている215系ダブルデッカーも、人気でチケットが取れなかった現状に対するアンサーで、座席数確保のために作られたクルマ。
それはそれで正答だと思います。

その土地土地で判断順位は変わります。

自分の地域の常識でよその地域を比較し、アレコレ言うのはナンセンスで、愚慮と言わざるを得ません。
固定した回答があるわけではなく、その時々の情勢に合わせて変化するモノです。
輩も輩だと思いますし、気にする質問者様も質問者様です。
    • good
    • 5

あなた同様の腐れ頭の人の発言でしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング