アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。

先日知人の旦那さんが、高速道路でトラック走行中
(走行車線)左前方よりトラックに向かって人が走り寄って来た為、急ブレーキ、ハンドルを右に切るなどしたのですが間に合わず、ぶつかりました。。
走ってきたひとは、その場で即死。自殺行為だった可能性が高いそうです。。
ただ、まだ詳しいことは本人分からず、警察には
タコメーターをわたして、帰っていいと言われてから、1週間経ちますが、なんの音沙汰も無く、
この後どうなるのか、死亡事故の場合、現行犯逮捕と
聞いたことがあるのですが、、、
自殺の場合の死亡事故では、どうゆうふうになるのか
教えてください、また今何をすべきか教えてください
相手の方は独身で身内の方は親御さんがご健在だそうです。

A 回答 (3件)

数年前に歩道橋の上からトラックに向かって飛び降り自殺した現場に遭遇しました。


状況からして自殺としか考えられませんが、それでもトラックの運転手は厳しい取調べを受けてました。
さて、高速道路上では本来歩行者は存在しません。
歩行者はいないという信頼関係によって、80キロ以上の速度で走るわけですから、自殺者が本線上に入って飛び込んでくれば避けようがなく、運転手の責任を問う事は不可能です。
警察でも自殺であれば自殺者を轢いた運転手に責任を問う事はできませんが、それ以前に事故を起こした運転手が路肩で損傷を確認中に轢かれたとか、窓から大事な物を落として拾いに出たところを轢かれたとか、そういう自殺以外の可能性も調べている訳です。
自殺と分かれば、法律的にはご遺族に対して本人の財産が残っていれば、トラックの修理代(バンパーとかへこんでますから)や精神的ショックに対する慰謝料とか請求は可能ですが、人情的にはやりたくないですよね。
落ち着いたところでご遺族に会われ、仏壇に線香の1本もあげれば、義理は果たせると思います。
警察にも問い合わせれば自殺であれば、そのように言うのではないでしょうか。
その後損害賠償の請求をされるかどうかは、ご本人の気持ち次第かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
今現在遺書は無く、前方に本人の車が止まっていたそうです。。
ただ、間違いなく、トラックに向かって、走行車線の中央を走ってきたそうで、、、
友達には3人子供がいて、家もローンをくんだばかり。。この先旦那さんがどうなるのかすごく心配していて、見ているのも可哀そうです。。
今度事情聴取があるそうです。。
もし知っていたら最悪どうなるのか、おしえていただけませんか?お願いいたします。

お礼日時:2005/02/07 17:34

No.2さんへのお礼を見て、僭越ながらひとこと。



この場合、もらい事故のようなもので、運転手さんはむしろ被害者ですよね。事情聴取されたり仕事に差し支えたり、トラックも傷ついたり汚れたりしたでしょうし。昔「鉄道員」という映画がありましたが、あの機関車の運転手みたいに、悪夢にうなされたりするような後遺症が残ることだって考えられます。
まさか、罰せられるようなことはないでしょう。ひき逃げしたのならともかくね。

(会社のトラックだったと仮定して)会社には損害を与えてしまったわけだから、警察の事情聴取で事故の詳細をはっきりさせてもらわないと、会社としても保険の請求が出来ないんじゃないかと思います。

いずれにしても、おとがめはほとんどないと思います。心配いらないのでは。
    • good
    • 0

取りあえず警察の捜査が終わるまで待つしか無いのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。。。

分かってはいるのですが。。。
仲のいい友達の家の事だけに私も不安で、気がかりで。。
逮捕、刑務所行きなんて事になったらと思うと。。
捜査はどのくらい期間かかるんでしょう?
知っていらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2005/02/07 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!