【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

最近、勢い余った老人達がアクセルとブレーキを踏み間違って暴走事故を起こすことが多いですね。
車にアクセルとブレーキの違いを足に覚えさせる人間工学的工夫が必要ではありませんか?

A 回答 (14件中1~10件)

踏み間違いは決まって老人が多いよね。

老人ってか、老害だねw
あんな老害共はみんな免許返せばいいだけ。
    • 0

コレって、オートマの普及が原因だと思ってます。

エンジンとミッションの繋げる切るを任意でしない構造だから、エンストもしないで勝手に動いて事故につながってるのでは?
    • 0

最近は踏み間違い防止装置もあるよ‼️後付けも出来る‼️(^◇^)

• 0

脳の機能低下で判断できない人間に何をやっても無駄。

うっかりとかそういうことじゃないんで。

二ヶ月くらい前に踏み間違い事故した老人は、
「ブレーキ踏まなきゃと思ったけど、体が動かなかった」と証言しています。
どこぞの暴走老人のように車のせいにしていないまともな人ですが、それでも「足が動かせなかった」ですよ。
脳と体の連動もままならない。
それ以上の脳自体が目にした道路標識の意味も理解できないとかが起こすわけです。
そういう人はどうにかできるわけがない。

ちなみに「ペダル踏み間違い」と初期報道される事故には、かなりの数シフト選択ミスがある。
警察側では事故調査でしっかり切り分けているので、ニュースでよく耳にしていても、実際はバックするつもりでDレンジに入れてたりする事故も多い。

事故のプロセスも解析できていないのにそんな付け焼刃の提案を思いついても却下の一言。
といっても逆走防止に全く無意味な「矢印」塗り・貼りしまくってる行政だからメーカーに指示するかもね。
    • 2

そんなものは必要あるとは思えません

少なくとも そういう人種に免許を与えなければ済む話です

そもそも免許は
バカとへたくそを排除する為のはずですが
    • 0

ありません。

• 1

先日は日産ノートがコンビニに突っ込んでいるニュース映像を見ました。

e-Powerであったか、ワンペダルの設定だったかは不明ですが...
    • 0

ワンペダルになるでしょうね。

http://www.onepedal.co.jp/products/

アクセルは、横にスライド。踏み込んだなら、ブレーキがかかる。
踏み間違いだと、そのまま横ではなく、踏み込むから、ブレーキになりますからね。

テレビで、踏み間違いのことを研究している人の話だと、
踏み間違えて、アクセルを踏んでいると分かってもそのまま踏み続けてしまうってこともあるようですけどもね。なぜ、そんなことが起こるのかは、さすがに、研究者でも分からない。
若いなら、踏み間違いと分かるとすぐに踏み直す。でも、年をとるとなぜか、そのまま踏み続けてしまう。

2019年の池袋のプリウス砲の発射事件の加害者の上級国民は、踏み間違いしたことを否定しているけどもね。

左でのブレーキ操作って、若いうちになれると、左ブレーキ操作は可能だが、すでに年配の人なら、今から左ブレーキってのは無理ですからね・・・
    • 0

アイサイトって、知ってる?

• 0

障害者用の車に変えさせれば良い。

• 0