いまだにISDNではないので、この機会にADSLにしようか考えています。
しかし、ADSLは回線が不安定と聞きますが、実際に使っている方の意見が聞きたいです。
NTTとの距離だとかいろいろ条件があるのでしょうが、何でもいいので、使い心地などおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

参考URLにうちの接続方式入れときました!



ちなみにパナのHPは
http://www.pcc.panasonic.co.jp/p3/products/netwo …
dex#HGA15
です。
ここに、必要な物が載ってます。

ヨドバシカメラ札幌店では在庫がなく、取り寄せで1週間~10日ぐらいかかると
言われました。
ちょうど横にDEPOツクモ札幌店にあったので、購入しました。

お値段は
KX-HGW15ゲートウェイステーション(ルーター)¥33799円
KX-HGA15電話線ネットワークアダプタ     ¥15799円
でした。

インターネットショッピングなら ¥価格COM¥などが便利かと・・・
http://www.kakaku.com/

私も実はここでこの製品を見つけました。
(できるだけ安定した通信状態を作りたかった・・・無線LANだと
 1階と2階では通信状態が悪くなると聞いていたので・・・
 これを見つけた時、思わず「ビンゴ!」と叫んでしまいました・・・
 結構探すの大変でした・・・(^^)
せっかくあるものは活用したいですから・・・)

ちなみにパナのHP(上記の)には色々な例が載ってます。
http://www.kmelink.net/ipproducts/jp/index.html
ここの「製品案内」で見れます。

ほかの製品で、電話線を利用できるのは私は見つけられませんでした。

参考URL:http://www.kmelink.net/ipproducts/jp/support/phm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
配線の写真などが載っていて、わかりやすかったです。
ADSL導入がもっと具体的になったら、また改めて教えて頂いたHPで勉強したいと思います。

お礼日時:2001/08/20 02:54

デスクトップのほうは無理が出てくるでしょうか?



HDDが少ないのはちょっと気になりますね。
ADSLは高速な分、キャッシュ(HDD上にネットデータを保存する)もたくさん食いますから、ブロードバンドに対応したサイトなんかは見ない方が良いかと思います。

でも、あとはやってみないことには分かりませんね。
言えることは、繋げなくなることはないと言うことです。
ただ、動作が若干悪かったり不安定になることもあり得ますから快適度は下がるでしょうね。この点ぐらいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>HDDが少ないのはちょっと気になりますね
やはり、そうですか。

>言えることは、繋げなくなることはないと言うことです
それを聞いてとても安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 02:42

 今年の2月初めに申し込みをし,4月初めに開通して5ヶ月間,フレッツADSLを利用しているものです。


 価格については各接続会社で競争が激しいようで,選択にはご苦労があるかと思います。私の時にはほぼNTTしか選択の余地がありませんでしたから^^;。

 接続に関しましてはおおむね好調です。やはり常時接続のもっとも大きな利点は電話代を気にせずネットサーフィンが出来る・・というところに尽きるのではないでしょうか?。それまでは5分十円の<タイムプラス>にしていましたが,5分単位で接続を切っていましたからおトイレに行きたくても接続時間が4分ぐらい残っていたら我慢していました^^;。
 私はプロバイダーはWAKWAKで月800円,従量制で2Gバイトまで800円ですが相当量の接続をしても1Gバイトを超えた月はありません。
 プロバイダーを別にお選びになるのでしたら,たぶん一番安いのではないか・・と思います。
 通信速度は秒間1Mバイト(受信速度)程度で,これは接続当初から変わっていません。

 この5ヶ月間でまず最初に当たった不具合は「無応答現象」というもの。これはけっこうな数の皆さんが遭遇しているようです。
 次に「速度がある時ガクンと低下した現象」(リアル・ダウンロードによるもの)・・。
 いずれもこのサイトで解決できました。
 
 数年後には光ファイバーになるそうなのでADSLはそれまでのつなぎ的役割になるのだと思いますが,もし速度が期待していたほど出なくてもADSLに変更する方がメリットが大きいと思います。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~Aisha/bin/bbs.cgi?FI …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もし速度が期待していたほど出なくてもADSLに変更する方がメリットが大きいと思います。
なるほど。わかりました~。ありがとうございます!

お礼日時:2001/08/20 02:40

何でもいいので、使い心地などおしえてください。



速い安いです。
平均900Kbpsぐらい(下り)です。
まあ、問題があるとすればCPUやメモリがちょっときつくなってきたかな?やっぱりそれなりのスペックでないと動画像とかも重くなるので、結構本体の性能も必要になります。(なかなかこの辺まで答える人はいませんけど実際これを改善すると転送速度には関係ないけど、安定して処理でき快適度が上がるようです)
ちなみに、ヘビーユーザーならWinは安定した2000とかNT4,0などのNT系の方が間違いなく快適ですよ。

ちなみに距離は、ISDNがある国内では3~4Km前後で平均値(500K~1M、幅があるのはISDNの多い地域や少ない地域など干渉による)ぐらい出ますが、必ず家庭から基地局(電話局の交換機)までメタルケーブル(同軸)で接続されている必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>まあ、問題があるとすればCPUやメモリがちょっときつくなってきたかな?やっぱりそれなりのスペックでないと動画像とかも重くなるので、結構本体の性能も必要になります。

そのようなことを聞いたことがあります。
わたしのかわいいマシーンは古いデスクトップ(2年前に購入)がceleron(2)でメモリ64、ハードなんて4.3Gのちょっと頼りないやつです。
ノートのほうは(今年購入)ペンティアム(3)でメモリ64なのです。
基本的には2つのパソコンをネットに使いたいのですが。
デスクトップのほうは無理が出てくるでしょうか?
自分のHPはノートでのみ、アップしているので、最悪の場合デスクトップがネットにつながらなくても、仕方ないとは思っているのですが。

お礼日時:2001/08/19 10:05

私もISDNにも入ってなく、最近Yahoo!BBにしました。


とにかく早いのに感動!今まではページを変えるのに10秒くらい
早くても5秒くらいかかっていました。遅いと分単位。(これが普通だと思ってた。)今は一瞬です。雑誌のページをめくるようにさっさと表示される。
今までなんて時間を無駄にしてきたんだ思いました。
今のところトラブルなしです。
ADSLだと環境はWin98以上が良いと電気店のお兄さんに言われました。
とにかくインターネットがほんと楽しくなりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。kisukeblueさんは、本当に快適なんですね!
kisukeblueさんのようなお話を聞くと、がんばってADSLにしよう!と思いますっ。
うちは私が一人で設定やトラブルに対応するものですから、ちょっと心配だったんです。

お礼日時:2001/08/19 09:58

ウラヤマシ~~~!



あっ! 失礼しました・・・
初めまして!札幌/フレッツADSL/OCNユーザーですぅ~!

うちは、家の中のボトムネックありまくりなので、平均900kbps前後
といったところです。
(1階モデム+ルーター+元ホームテレフォン用電話線使用イーサーネット
 ラン+2階イーサーネットアダプター+PC)
この条件にしては、上出来?と思ってます。

モデムからISDNに変えたときは、接続が途中で切れないことに
感動していましたが、甘かった(笑)ADSLはさらに速かった!
光ならば、いったい・・・?
う~ん、まちどうしい・・・

ちなみに、NTTからの距離は3kmあたりが目安のようです。
あと3km以内でも光ファイバーが入っているとサービスが受けられない
ようです。
  私の知人でいます・・・そういう人が・・・
  「光が来るまでISDNで我慢する・・・」と言ってました(同情)

使用環境ですが、Windows2000SP2ダウンロードで試したところ
ISDNで確か50分ぐらいかかっていたのが、ADSLで6~7分ぐらい
だったと思います。

もし接続して「遅い、こんなはずじゃ・・・」と思ったら、過去ログで
ADSL速度については、たくさん説明&解決法がありますのでそちらを
参考に・・・

では 良いブロード環境が築けますように祈っております!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
札幌ですかっ。うちは函館なんです(^^)

我が家は一階と2階に工事の時点でケーブルを分岐させて
モジュラージャックの差込口をつくりました。
現在は2階でデスクトップ、一階でノートを使っています。(アナログなので、ノートを使うときは電話線を抜きます)
この状態でADSLにした場合、kazukunnさんと同じような感じになるのでしょうか。
ヤフーでは「ADSLはひとつのパソコンでの使用をお勧めしています」といわれました。
ODNではルータを使えば大丈夫と言われましたが、対応にちょっと頼りないものを感じてしまって・・・・。

ADSLの速度については、こちらでいろいろ見ました。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/19 09:55

misako-kさんへ、


大阪に住んでいるので、「大阪めたりっく通信」のADSLを使っています。一番安い、下りが640KBで消費税やNTTの回線使用料も込みで4375円/月です。
下りの速度を計測するサイトで、確認したら500KBくらいで、実際のソフトなどのダウン速度は70~80KBですね。
Yohoo-BBと同じで、プロバイダが通信会社なので、別とでプロバイダ料金も発生しません。以前は、ダイアル接続でしたからプロバイダに1800円、NTTにも電話代を支払っていたから、今は天国の様です。
全く時間を気にせず、つなぎっ放しでOKWebも気兼ねなく見ていられます。
ノートPCにLANカードで接続していますが、最初はIPログオンがうまくいかなかったのですが、これはLANカードの接続が悪い、私の操作ミスでした。
ダウン速度が70KBって快適ですよ。1.5MBとか8MBなんてありますが、640KBでも充分です。
何と言っても定額で、時間を気にせずってのも良いです。
Yohoo-BBは西欧の規格なので、ISDNとの干渉ノイズの心配はありますが、NTTとの距離もダウン速度が遅くなるとは言え、契約の前に通信会社が調査して回答してくれます。
微妙な距離の場合は、実際に使ってみるまで分からないものらしいです。
私の場合は、事故もありませんし快適です。
大阪めたりっくさんのサーバーがウイルスに感染したとかは、たまにありますが、あちらで処理してる様ですし。
下記のURLで日本地図をクリックしたら、お住まいのエリアの通信会社が検索できます。ご参考まで。

参考URL:http://www.rbbtoday.com/news/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>Yohoo-BBは西欧の規格なので、ISDNとの干渉ノイズの心配はありますが、NTTとの距離もダウン速度が遅くなるとは言え、契約の前に通信会社が調査して回答してくれます

そうなんですね。以前にODNのサポートセンターで聞いたときには、「ひいて見なければわからない、速度もどれくらい出るかわからないし、最悪の場合はつながらない」といわれ、確かにひいて見なければわからないとは思いますが、LANカードやいろいろそろえても「つながらなかった~」なんてことになったら、最悪!と思ったんです。。。

最高速度が思いっきりでなくても、あまり高望みしなければ十分満足できるということですね。

お礼日時:2001/08/19 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTT西日本で使っていたADSLモデムはNTT東日本でも使えるのでしょうか??

最近大阪より東京に引っ越してきました。
大阪では、NTT西日本のフレッツADSLを利用しており、東京でもNTT東日本のフレッツADSLにしようと思ってます。
しかしながらITの知識に乏しく、契約~接続するにあたり下記のような不安点があります。

どなたかアドバイスをいただきたく、お願い申し上げます。


(1)大阪で使っていたADSLモデムは、東京でも使えるのでしょうか??

大阪のときはADSLモデムは自分で手配し、レンタル料金が発生しないようにしており、
東京でもそのモデムを使いたいと思っていますが、使えるのでしょうか?(スプリッターなど必要な機器はすべて大阪より持ってきてます)


(2)使えるのであれば、その際の何か特別な設定変更などは必要なのでしょうか??

上記に書いたようにあまりITリテラシーがありません。詳細を教えていただけると助かります。。。


大阪でのネット環境は下記のとおりです。
PC : NEC製のwinXP
ISP : ぷらら
ネット回線 : NTT西日本のフレッツADSL40M(固定回線と共用タイプ)
ADSLモデム : web caster3000MV(NTT西日本用)

※テレカが腐るほど余っているので、あえてIP電話(ぷららフォン)は使ってませんでした。
※特段ISPにこだわりはありませんが、メンドクサイのでそのままぷららを継続使用と思ってます。

最近大阪より東京に引っ越してきました。
大阪では、NTT西日本のフレッツADSLを利用しており、東京でもNTT東日本のフレッツADSLにしようと思ってます。
しかしながらITの知識に乏しく、契約~接続するにあたり下記のような不安点があります。

どなたかアドバイスをいただきたく、お願い申し上げます。


(1)大阪で使っていたADSLモデムは、東京でも使えるのでしょうか??

大阪のときはADSLモデムは自分で手配し、レンタル料金が発生しないようにしており、
東京でもそのモデ...続きを読む

Aベストアンサー

1.利用可能ですが、安定性等を考えると、東日本のファームウェアに
変更したほうが良いでしょう。
 NTT局舎内の装置のメーカが違う為、ファームウェアに差が有るようです。
 また、修理については、保障期間内でも無償にはなりませんし、有償でも
修理すら受け付けてくれない可能性があります。
2.接続設定については、ぷららの設定はそのままでOKですが、フレッツ
スクウェアを使用する場合は、設定替えが必要です。
 ID:guest@flets
 PW:guest

 私は、オークションで西日本エリアより購入した、モデムSV2を利用しています。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/broadband/3000mv/index.html

QADSLとISDN

現在ISDNの64K回線からネットにアクセスしています。そろそろADSLに変えようかなと思っているのですが、ISDNでもらっている2つの電話番号も捨てがたいと思っています。そこで質問なのですが、ISDNを使用した状態のままで、ADSLを導入することは可能でしょうか?どなたかご存じでしたらお教え下さい。

Aベストアンサー

結論から言うと無理です。デジタルとアナログの違いがどうしようもないです。
私も2ヶ月ほど前に通った道。
ISDNはライトでなければアナログに変更しても元々あった電話番号は残ります。
さて、もう一つの方ですがこれは捨てなければならないと思います。
インターネット以外の理由にて2つ電話番号をとられてると思いますので
新たにADSL type2のように専用回線を新たにとるか、その他の方式のブロードバンド(ケーブルテレビ)を考えられるか、まぁどちらにしても経済的ではないと思います。
毎月の必要額は結構重要だと思います。この程度で参考になれば幸いです。

QISDNからADSLへ

実は実家に引っ越すことになりその機会にISDNからADSLに変えたいと思っています。
でも 実家に電話があるので
一人暮らしをしていた電話は不要になります。が・・・
実家の電話からADSLに変えた場合と
私の電話を活かしてヤフーBBなどのISDNから変えることは可能なのでしょうか?

実家の電話は工事をしていません。実家には一台パソコンはあるのですが
プロバイダー経由でフレッツ関係の工事はしていません。

なにが 一番 いい方法なのか わからなくなってしまいました。
できれば お得な形で インターネットをしたいと思っています。

どうか よろしくお願いします。
みなさんだったら どうしますか 教えてください。m(__)m

Aベストアンサー

こんばんわ、再投稿jixyoji-ですσ(^^)。

●あと 素朴な疑問なのですがADSLをお持ちの相手とは電話代はかからないのです?
例えば 私がヤフーBBで相手はDIONのADSL対応の場合そんなこと可能なのでしょうか?

これはYahoo!BBのIP電話サービスの「BB Phone」の事をおっしゃっていますか?まずIP電話が何か下記HPを御覧下さい。

「IP電話」
http://www.nikkei4946.com/today/0007/11.html

Yahoo!BBがサービスしている「BB Phone」はYahoo!BB契約ユーザーは別途月額基本料金など無しで利用できます。またnanaminさんが仮に「BB Phone」ユーザーで第3者(親戚,友人など)も「BB Phone」であればその契約者間では何時間話しても"無料"です。それにその第3者が「BB Phone」でなくても3分\7.5-の格安な電話サービスを受ける事ができます。

nanaminさんの今回の質問の場合,nanaminさんがYahoo!BBで相手がブロードバンドDIONのADSL契約では固定電話で通話した場合通話料はかかります。

●でも 今まで私ったらフレッツISDNで高く払っていたのですね。。

ま~悪く言えばNTT東西にいいように"ぼられていた"と言っても過言ではありません。余談ですがフレッツISDNは今後スピードアップの可能性は"ゼロ"です。現在国内でISDN契約者数は約1,000万回線でADSLは今年9月末では約420万回線となっており,ADSL契約者数はここ8ヶ月ほど毎月約30万回線づつ増加しています。このままでいけば来年の今頃ISDNとADSL契約者数は逆転していると予想されます。ADSLの増加推移は下記HPを御覧下さい。

「DSL普及状況公開ページ」
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/dsl/index.html

●それと実家にあるパソコンもヤフーBBに変更する場合
2台の場合は それはどうなるのかしら それはヤフーBBに聞け ですかね(^^ゞ 実家のパソコンはそのままでいるよりか

PC2台を同時にADSLでインターネットへ接続するには『ブロードバンドルーター』が必要になります。とりあえず『ブロードバンドルーター』が何か下記HPでお確かめ下さい。

「ブロードバンドルーターとは?」
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/wrouter/01.html

「実験:新世代ブロードバンド・ルータの性能を検証する 」
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/experiments/010bbrouter_perf/

『ブロードバンドルーター』を購入しただけでは駄目で『LAN』を構築する必要があります。詳細は下記HPでご確認ください。

「LANで一発OK」
http://www.rodry.net/

「LANLANWORLD」
http://www.lanlanworld.com/

「サザンビーチ」
http://members.tripod.co.jp/sas_beach/

「Welcome to Net Lan Do!」
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland

「まるけんのホームページ」
http://maruken.style.ne.jp/

「家庭内LANをしよう」
http://www.tawagoto.net/lan/

下記事業者が『ブロードバンドルーター』を販売しているメーカーで著名なところですので購入の参照にしましょう。

「株式会社コレガ」
http://www.corega.co.jp/

「BUFFALO 株式会社メルコ」
http://www.melcoinc.co.jp/

またご自宅の近くに家電量販店(コジマ電気,ヤマダ電機,ヨドバシカメラなど)はありますか?このOkWebだけではなくご自身の目で確認できる環境にあるのであればじかに行って店員に確認してみるなどしてみるとより詳細にわかります。特に最近はADSLの契約者数の増加と同時にYahoo!BBなど大抵の家電量販店の売り場で販売しているので一度見に行く事をお奨めします。

もし地方でそういう環境に無いのであれば下記HPで『ブロードバンドルーター』の市場価格がわかります。

「\ 価格.com \」
http://www.kakaku.com

それとnanaminさんのPCとご実家のPCのいづれかが"ノートPC"で尚且つnanaminさんがよく外でそのノートPCを使用するのであれば,Yahoo!BBは下記のHPにあるサービスを開始しているので参考にしてください。ただあくまで"ノートPC"でよく外でインターネットへ接続する場合に限ります。

「BBテクノロジー、Yahoo! BBのワイヤレス戦略を説明」
http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2002/10/01/triomd.htm

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんばんわ、再投稿jixyoji-ですσ(^^)。

●あと 素朴な疑問なのですがADSLをお持ちの相手とは電話代はかからないのです?
例えば 私がヤフーBBで相手はDIONのADSL対応の場合そんなこと可能なのでしょうか?

これはYahoo!BBのIP電話サービスの「BB Phone」の事をおっしゃっていますか?まずIP電話が何か下記HPを御覧下さい。

「IP電話」
http://www.nikkei4946.com/today/0007/11.html

Yahoo!BBがサービスしている「BB Phone」はYahoo!BB契約ユーザーは別途月額基本料金など無しで利用できます...続きを読む

QADSLとISDN

soho環境実現のため、ADSLとISDNを家に入れたのですが、
干渉しあうようで、isdnの回線で電話をすると、ADSLでの
ネット接続が遮断されます。
ネットワークの専門家ではないので、
ISDNとADSLが干渉しあうなんてことは、知りませんでした。
ADSLの業者に電話すると「NTTの工事が必要です。」
NTTに聞くと「業者に問題がある」とたらい回し状態になりました。
上記のふたつをひとつの家で(モクラージャックが1箇所)
使うのは不可能なのでしょうか。
いま、電話が入るためにネットが遮断されるので仕事になりません。だれかお助けください。
また、NTTやADSL業者のWebを見ても干渉のことは
一切言及されてません。これもどうかと思いました。

Aベストアンサー

うわっ。。。isdnとadslの相性は悪いんですよ~~
電話線というのは通信距離を長くするためにクロスキャパシタといって
2対の電話線を1本のケーブルに入れてつながります。
しかしながらADSLとISDNをその一本のケーブルに一緒にいれてしまうと
極端に通信速度がおちてしまいます。したがってNTTは当初ADSLには
反対していたんです。しかし時代の流れでADSLを導入することになった
NTTは同一ケーブルにはいっちゃったらもう知らないよということで
ADSLを導入しちゃったという経緯があるもんで・・・・ある程度
しかたないっす。
解決策は今のISDNを解約してアナログにもどすのが楽かも。
もしくは、工事をしてもらうか・・・・
まぁ~自分のところのISDNと干渉しているだけ幸福ですよ
お隣のISDNと干渉してたらお隣と喧嘩になりますから

QISDN→ADSL

今、「ISDN」を使用中です。が「ADSL」に変えようかなと考えてます。ターミナルアダプタ-には
(1)電話
(2)FAX
(3)スカパー
が繋がってます。ADSLに変えても(1)~(3)を今まで通りに使えるようにしたいのですが‥
可能でしょうか?
もし、可能ならばどのようにしたらいいのか、初心者ですので分かりやすく教えて頂けたらと思います。
すみませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ADSLサービスの場合の一般電話回線分に関しては壁のモジュラージャックに
してもスプリッター通過後にしても分配アダプターでブランチさせることに
関しては動作の保障はしていませんので注意してください。

多分、それでも(1)(2)(3)はすべて作動するでしょう。

もし、不都合が出るのならば、もう1本電話線を引くことをお勧めします。
パソコンADSLと一般通話で1回線(一般アナログ通話ADSL共用契約)ならび
にFAXとスカパーでの1回線(一般アナログ通話契約)です。
いま加入金なし、基本料金少々割り増し、工事費負担で電話が引けます。

ひとまず、前述のとおり三ツ又ブランチでやってみてください。


おすすめ情報