プロが教えるわが家の防犯対策術!

いまだにISDNではないので、この機会にADSLにしようか考えています。
しかし、ADSLは回線が不安定と聞きますが、実際に使っている方の意見が聞きたいです。
NTTとの距離だとかいろいろ条件があるのでしょうが、何でもいいので、使い心地などおしえてください。

A 回答 (7件)

misako-kさんへ、


大阪に住んでいるので、「大阪めたりっく通信」のADSLを使っています。一番安い、下りが640KBで消費税やNTTの回線使用料も込みで4375円/月です。
下りの速度を計測するサイトで、確認したら500KBくらいで、実際のソフトなどのダウン速度は70~80KBですね。
Yohoo-BBと同じで、プロバイダが通信会社なので、別とでプロバイダ料金も発生しません。以前は、ダイアル接続でしたからプロバイダに1800円、NTTにも電話代を支払っていたから、今は天国の様です。
全く時間を気にせず、つなぎっ放しでOKWebも気兼ねなく見ていられます。
ノートPCにLANカードで接続していますが、最初はIPログオンがうまくいかなかったのですが、これはLANカードの接続が悪い、私の操作ミスでした。
ダウン速度が70KBって快適ですよ。1.5MBとか8MBなんてありますが、640KBでも充分です。
何と言っても定額で、時間を気にせずってのも良いです。
Yohoo-BBは西欧の規格なので、ISDNとの干渉ノイズの心配はありますが、NTTとの距離もダウン速度が遅くなるとは言え、契約の前に通信会社が調査して回答してくれます。
微妙な距離の場合は、実際に使ってみるまで分からないものらしいです。
私の場合は、事故もありませんし快適です。
大阪めたりっくさんのサーバーがウイルスに感染したとかは、たまにありますが、あちらで処理してる様ですし。
下記のURLで日本地図をクリックしたら、お住まいのエリアの通信会社が検索できます。ご参考まで。

参考URL:http://www.rbbtoday.com/news/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>Yohoo-BBは西欧の規格なので、ISDNとの干渉ノイズの心配はありますが、NTTとの距離もダウン速度が遅くなるとは言え、契約の前に通信会社が調査して回答してくれます

そうなんですね。以前にODNのサポートセンターで聞いたときには、「ひいて見なければわからない、速度もどれくらい出るかわからないし、最悪の場合はつながらない」といわれ、確かにひいて見なければわからないとは思いますが、LANカードやいろいろそろえても「つながらなかった~」なんてことになったら、最悪!と思ったんです。。。

最高速度が思いっきりでなくても、あまり高望みしなければ十分満足できるということですね。

お礼日時:2001/08/19 09:43

ウラヤマシ~~~!



あっ! 失礼しました・・・
初めまして!札幌/フレッツADSL/OCNユーザーですぅ~!

うちは、家の中のボトムネックありまくりなので、平均900kbps前後
といったところです。
(1階モデム+ルーター+元ホームテレフォン用電話線使用イーサーネット
 ラン+2階イーサーネットアダプター+PC)
この条件にしては、上出来?と思ってます。

モデムからISDNに変えたときは、接続が途中で切れないことに
感動していましたが、甘かった(笑)ADSLはさらに速かった!
光ならば、いったい・・・?
う~ん、まちどうしい・・・

ちなみに、NTTからの距離は3kmあたりが目安のようです。
あと3km以内でも光ファイバーが入っているとサービスが受けられない
ようです。
  私の知人でいます・・・そういう人が・・・
  「光が来るまでISDNで我慢する・・・」と言ってました(同情)

使用環境ですが、Windows2000SP2ダウンロードで試したところ
ISDNで確か50分ぐらいかかっていたのが、ADSLで6~7分ぐらい
だったと思います。

もし接続して「遅い、こんなはずじゃ・・・」と思ったら、過去ログで
ADSL速度については、たくさん説明&解決法がありますのでそちらを
参考に・・・

では 良いブロード環境が築けますように祈っております!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
札幌ですかっ。うちは函館なんです(^^)

我が家は一階と2階に工事の時点でケーブルを分岐させて
モジュラージャックの差込口をつくりました。
現在は2階でデスクトップ、一階でノートを使っています。(アナログなので、ノートを使うときは電話線を抜きます)
この状態でADSLにした場合、kazukunnさんと同じような感じになるのでしょうか。
ヤフーでは「ADSLはひとつのパソコンでの使用をお勧めしています」といわれました。
ODNではルータを使えば大丈夫と言われましたが、対応にちょっと頼りないものを感じてしまって・・・・。

ADSLの速度については、こちらでいろいろ見ました。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/19 09:55

私もISDNにも入ってなく、最近Yahoo!BBにしました。


とにかく早いのに感動!今まではページを変えるのに10秒くらい
早くても5秒くらいかかっていました。遅いと分単位。(これが普通だと思ってた。)今は一瞬です。雑誌のページをめくるようにさっさと表示される。
今までなんて時間を無駄にしてきたんだ思いました。
今のところトラブルなしです。
ADSLだと環境はWin98以上が良いと電気店のお兄さんに言われました。
とにかくインターネットがほんと楽しくなりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。kisukeblueさんは、本当に快適なんですね!
kisukeblueさんのようなお話を聞くと、がんばってADSLにしよう!と思いますっ。
うちは私が一人で設定やトラブルに対応するものですから、ちょっと心配だったんです。

お礼日時:2001/08/19 09:58

何でもいいので、使い心地などおしえてください。



速い安いです。
平均900Kbpsぐらい(下り)です。
まあ、問題があるとすればCPUやメモリがちょっときつくなってきたかな?やっぱりそれなりのスペックでないと動画像とかも重くなるので、結構本体の性能も必要になります。(なかなかこの辺まで答える人はいませんけど実際これを改善すると転送速度には関係ないけど、安定して処理でき快適度が上がるようです)
ちなみに、ヘビーユーザーならWinは安定した2000とかNT4,0などのNT系の方が間違いなく快適ですよ。

ちなみに距離は、ISDNがある国内では3~4Km前後で平均値(500K~1M、幅があるのはISDNの多い地域や少ない地域など干渉による)ぐらい出ますが、必ず家庭から基地局(電話局の交換機)までメタルケーブル(同軸)で接続されている必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>まあ、問題があるとすればCPUやメモリがちょっときつくなってきたかな?やっぱりそれなりのスペックでないと動画像とかも重くなるので、結構本体の性能も必要になります。

そのようなことを聞いたことがあります。
わたしのかわいいマシーンは古いデスクトップ(2年前に購入)がceleron(2)でメモリ64、ハードなんて4.3Gのちょっと頼りないやつです。
ノートのほうは(今年購入)ペンティアム(3)でメモリ64なのです。
基本的には2つのパソコンをネットに使いたいのですが。
デスクトップのほうは無理が出てくるでしょうか?
自分のHPはノートでのみ、アップしているので、最悪の場合デスクトップがネットにつながらなくても、仕方ないとは思っているのですが。

お礼日時:2001/08/19 10:05

 今年の2月初めに申し込みをし,4月初めに開通して5ヶ月間,フレッツADSLを利用しているものです。


 価格については各接続会社で競争が激しいようで,選択にはご苦労があるかと思います。私の時にはほぼNTTしか選択の余地がありませんでしたから^^;。

 接続に関しましてはおおむね好調です。やはり常時接続のもっとも大きな利点は電話代を気にせずネットサーフィンが出来る・・というところに尽きるのではないでしょうか?。それまでは5分十円の<タイムプラス>にしていましたが,5分単位で接続を切っていましたからおトイレに行きたくても接続時間が4分ぐらい残っていたら我慢していました^^;。
 私はプロバイダーはWAKWAKで月800円,従量制で2Gバイトまで800円ですが相当量の接続をしても1Gバイトを超えた月はありません。
 プロバイダーを別にお選びになるのでしたら,たぶん一番安いのではないか・・と思います。
 通信速度は秒間1Mバイト(受信速度)程度で,これは接続当初から変わっていません。

 この5ヶ月間でまず最初に当たった不具合は「無応答現象」というもの。これはけっこうな数の皆さんが遭遇しているようです。
 次に「速度がある時ガクンと低下した現象」(リアル・ダウンロードによるもの)・・。
 いずれもこのサイトで解決できました。
 
 数年後には光ファイバーになるそうなのでADSLはそれまでのつなぎ的役割になるのだと思いますが,もし速度が期待していたほど出なくてもADSLに変更する方がメリットが大きいと思います。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~Aisha/bin/bbs.cgi?FI …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もし速度が期待していたほど出なくてもADSLに変更する方がメリットが大きいと思います。
なるほど。わかりました~。ありがとうございます!

お礼日時:2001/08/20 02:40

デスクトップのほうは無理が出てくるでしょうか?



HDDが少ないのはちょっと気になりますね。
ADSLは高速な分、キャッシュ(HDD上にネットデータを保存する)もたくさん食いますから、ブロードバンドに対応したサイトなんかは見ない方が良いかと思います。

でも、あとはやってみないことには分かりませんね。
言えることは、繋げなくなることはないと言うことです。
ただ、動作が若干悪かったり不安定になることもあり得ますから快適度は下がるでしょうね。この点ぐらいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>HDDが少ないのはちょっと気になりますね
やはり、そうですか。

>言えることは、繋げなくなることはないと言うことです
それを聞いてとても安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 02:42

参考URLにうちの接続方式入れときました!



ちなみにパナのHPは
http://www.pcc.panasonic.co.jp/p3/products/netwo …
dex#HGA15
です。
ここに、必要な物が載ってます。

ヨドバシカメラ札幌店では在庫がなく、取り寄せで1週間~10日ぐらいかかると
言われました。
ちょうど横にDEPOツクモ札幌店にあったので、購入しました。

お値段は
KX-HGW15ゲートウェイステーション(ルーター)¥33799円
KX-HGA15電話線ネットワークアダプタ     ¥15799円
でした。

インターネットショッピングなら ¥価格COM¥などが便利かと・・・
http://www.kakaku.com/

私も実はここでこの製品を見つけました。
(できるだけ安定した通信状態を作りたかった・・・無線LANだと
 1階と2階では通信状態が悪くなると聞いていたので・・・
 これを見つけた時、思わず「ビンゴ!」と叫んでしまいました・・・
 結構探すの大変でした・・・(^^)
せっかくあるものは活用したいですから・・・)

ちなみにパナのHP(上記の)には色々な例が載ってます。
http://www.kmelink.net/ipproducts/jp/index.html
ここの「製品案内」で見れます。

ほかの製品で、電話線を利用できるのは私は見つけられませんでした。

参考URL:http://www.kmelink.net/ipproducts/jp/support/phm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
配線の写真などが載っていて、わかりやすかったです。
ADSL導入がもっと具体的になったら、また改めて教えて頂いたHPで勉強したいと思います。

お礼日時:2001/08/20 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!