プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫ちゃんの遊び癖をなおしたいです。

生後8か月のオスの猫ちゃんです
いたずら好きでよくなんでもじゃれて常にあっちこっち遊び道具がないか走り回るとても元気な可愛い子なのですがひとつだけ悩みがあり、台所のカウンターの上に飲み水用にお皿を置いているのですが、いつも中の水を手ですくって外へ出す?遊びをして周りが水浸しになってしまいます(・・;)中の水が外に出るときの水しぶきが面白くて遊んでいるようです…
この行動をどうにかやめさせたいのですが何かいい方法があるでしょうか…?
普段は見つけ次第ダメだよ!と怒ってしまいます…
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

猫にしつけをするのは難しいので、周りが水浸しになっても大丈夫なように工夫する方が早いかと思います。


飲み水のお皿を大きめの器などの上に置くようにするとか、吸水タオルを下に敷くとか。
台所なら、いっそのことシンクの中に置いてしまうのもアリかもしれませんね。(料理中に水が飲めなくなってしまうので、その間は他の水皿で飲んでもらう必要がありますが。)

> 普段は見つけ次第ダメだよ!と怒ってしまいます

これはあまり意味がないそうです。「飼い主が構ってくれてる」と思って、嬉しくなってしまうんだとか。
また、勘違いしようのないくらいひどい叱り方(叩くなど)をすると、「水を飲む=痛い目にあう」となってしまう可能性がありますよね。
猫はなるべくたくさん水を飲むようにしてあげないと、下部尿路の病気になったりします。絶対に避けるべきかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(・・;)
参考になります´д` ;

お礼日時:2020/12/09 20:22

めん、と手の平で止めるかな?学習能力は多少有ると思います、でもその猫その猫で様々でしょうか、家の猫ですとその日わ穏やかにしてますが

、明日にはまた(笑)忘れてます、
    • good
    • 1

光景が浮かびます(^ ^)


まだまだチビ猫にゃんこ
顔を近づけてダメだよって言うしかないかな
うちの猫にゃんもチビ猫の頃は悪さ坊主でした
そのうちに収まるよ
とりあえず周りにタオルとかを敷いておくしかないかな
    • good
    • 1

「叱る」って教育方法知らない?

    • good
    • 0

スリッパで


ひっぱたく…(°Д°)ノ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思わず笑ってしまいました
ありがとうございます´д` ;

お礼日時:2020/12/09 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!