洗濯機を買い換えようと思っているのですが、各社から新型が出ているようで迷っています。新型のおすすめはどれでしょうか?
私はナショナルの遠心力洗いに魅力を感じているのですが、1番白くならないと聞いた事があるのですが、今度の3段洗方はどうなのでしょうか?
どなたか使われている方やお聞きになった方いろいろ教えてください。

A 回答 (6件)

サンヨーの中高級機を勧めます。

例の、洗剤がいらない....を出したメーカーです。
(ただし、洗剤がいらなくなったのは、洗剤メーカーへの
 遠慮が消えたのではなくて、洗っている最中に
 水の汚れがまた衣服に付く事への対策ができたためです)

サンヨーは洗濯機に関しては結構力が入っています。
高速回転時のバランサーの利きも良いし、
同じ容量ならコンパクトにまとまっています。
しかし....ブランド力がいまひとつで、安いのです。

洗濯機に関しては、高級品から普及品まで作れるメーカーが
安いのですから、うまく探せば一ランク上の物を買う事も可能です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
主人は「洗剤がいらない」が、環境にやさしいと気に入っているのですが、
どの程度の汚れまでが落ちるのか?疑問なのでもう少し情報が欲しいですね。

メーカーはわかりませんが、性能的には、電気分解、イオン洗浄といわれて発売されている商品がおすすめですよ。

もともと、粉石けんを使わなくても、かなり汚れが落ちる技術で、もうかなり前から開発されていて、技術者の中では、周知の事実でした。
 しかし、粉石けんメーカーとの事業的なかねあいで、どこのメーカーも市場投入を見合わせていました。
 ところが、最近その「禁断の」技術を使った、製品が投入され始めたので、是非ご購入の際には、考慮してみてください。
 ひどい、油汚れは、洗剤が必要ですが、普通の汚れなら、水だけでOK。洗剤を使う場合でも、量が少なくても効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
粉石けんメーカーとの事業的なかねあいなどやはりあるのですね。
と言う事は、「禁断の」技術を各メーカーがこれから投入されていくのでしょうか?ますます迷ってしまいそうです(^^ゞ

洗濯機は秋に各メーカより新機能が付いた新製品が一斉に発売される予定ですV(^0^)

モデル落ちならその時期が安く買えるのでその時期に買ったらいかかですか?

私の個人的な意見では東芝の洗濯機がいいと思います(^^ゞ

参考URL:http://www.joshin.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
わぁ~~~、秋に又新機能の新製品が出るのですね。(*^。^*)
そうなると、どのようなものが出るか気になるのでもう少し検討してみたいと思います。
ちなみに東芝の洗濯機のおすすめはどういうところなのでしょうか?

有る、売れ筋ランキングです。

詳細は、参考URLをご覧ください。

1位 先週:3位 日立製作所/浸透イオン洗浄 洗乾 白い約束 [NW-D8DAX]

2位 先週:6位 東芝/銀河21 [TW-G70]

3位 先週:1位 ナショナル/遠心力 乾いちゃう洗濯機 [NA-FD8000]
4位 先週:5位 シャープ/新乾洗 [ES-WD74]

5位 先週:15位 日立製作所/洗乾ワンドリー [WD-60D]

参考URL:http://www.libra.ne.jp/home/washing_machine/rank …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり日立が1番人気なのですね。検討してみます。

たしかな目8月号の商品テストの結果、

(ランジェリーなど、デリケートな衣類を洗濯する事が多い家庭)
洗浄性能はそれほどではないが、布痛みが少ないもの。
例えば、今回の対商品では、「ナショナル」。

(小さな子供がいたり、仕事柄、泥汚れなどの洗濯物が多い家庭)
使用する推量や洗剤量が少なくても、洗浄性能が高いもの。
例えば、今回の対商品では「日立」。

「日立・イオン設定」は、汚れ落ち、洗いむら共に、評価が高かった。

と書かれていましたが、泥汚れ以外の普通の洗濯では、ナショナルでも
なんら問題はないと思います。

他のメーカーも、詳しく知りたい場合は国民生活センターの
「たしかな目」に掲載されていますので、バックナンバーを注文
されるといいと思います。

http://www.kokusen.go.jp/book/index.html
http://www.kokusen.go.jp/book/me_back.html
http://www.kokusen.go.jp/book/data/me-200108.html

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/book/index.html,http://www.kokusen.go.jp/book/data/me-200108.html
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
「たしかな目」は以前購入してた事があったのですが、現在購入方法がわからなかったので、早速購入してみようと思います。
丁度8月号は洗濯機なのですね(*^。^*)

以前の遠心力初代&2代目、日立イオンチェンジャーを購入時に比較致しました。

遠心力は、おしゃれ着を洗う時には良いのですが頑固汚れは落ちが悪いそうです。そこで、遠心力洗濯機には通常選択モードがあります。おしゃれ着を洗う時は遠心力、普段着は通常モードで洗えます。
イオンチェンジャーは、水道水の鉄分を除去し、洗濯洗剤が汚れを落としやすくします。というか、洗濯洗剤の能力を友情の状態にするので、汚れ落ちが良いそうです。洗濯洗剤はCMにあるように、汚れにくっついて汚れを衣類から引き離すそうですが、水分中に鉄分が多いと、先に鉄分にくっついてしまい、潜在の能力が発揮できないそうです。

家では比較検討後、日立にしました。(販売員の口車と言ううわさも...)
使ってみた感想ですが、家では直接比較する事が出来ないため、なんとなくよく落ちている気になっています(^^)

でも、通常は
よく落ちる->水流がきつく、衣類同士の摩擦で洗濯する->衣類が痛みやすい。
衣類が痛みにくい->衣類を強くこすらない->汚れは落ちにくい。
です。

ドラム式は、私が聞いたときは、乾燥まで一気にできて便利だけど、洗濯物が多いときは1回の選択に時間画が掛かるので大変 & 衣類の傷みは通常の洗濯機と大差ないと聞きました。

以上、ちょっと古い情報ですが、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
日立にされた1番の要因はなにだったのでしょうか?
(やはり販売員さんかしら?)
「よく落ちる->水流がきつく、衣類同士の摩擦で洗濯する->衣類が痛みやすい。
衣類が痛みにくい->衣類を強くこすらない->汚れは落ちにくい。」
これは納得ですね(*^。^*)
いろいろ検討してみます。