洗濯機を買い換えようと思っているのですが、各社から新型が出ているようで迷っています。新型のおすすめはどれでしょうか?
私はナショナルの遠心力洗いに魅力を感じているのですが、1番白くならないと聞いた事があるのですが、今度の3段洗方はどうなのでしょうか?
どなたか使われている方やお聞きになった方いろいろ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

サンヨーの中高級機を勧めます。



例の、洗剤がいらない....を出したメーカーです。
(ただし、洗剤がいらなくなったのは、洗剤メーカーへの
 遠慮が消えたのではなくて、洗っている最中に
 水の汚れがまた衣服に付く事への対策ができたためです)

サンヨーは洗濯機に関しては結構力が入っています。
高速回転時のバランサーの利きも良いし、
同じ容量ならコンパクトにまとまっています。
しかし....ブランド力がいまひとつで、安いのです。

洗濯機に関しては、高級品から普及品まで作れるメーカーが
安いのですから、うまく探せば一ランク上の物を買う事も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
主人は「洗剤がいらない」が、環境にやさしいと気に入っているのですが、
どの程度の汚れまでが落ちるのか?疑問なのでもう少し情報が欲しいですね。

お礼日時:2001/08/20 23:39

 メーカーはわかりませんが、性能的には、電気分解、イオン洗浄といわれて発売されている商品がおすすめですよ。


 もともと、粉石けんを使わなくても、かなり汚れが落ちる技術で、もうかなり前から開発されていて、技術者の中では、周知の事実でした。
 しかし、粉石けんメーカーとの事業的なかねあいで、どこのメーカーも市場投入を見合わせていました。
 ところが、最近その「禁断の」技術を使った、製品が投入され始めたので、是非ご購入の際には、考慮してみてください。
 ひどい、油汚れは、洗剤が必要ですが、普通の汚れなら、水だけでOK。洗剤を使う場合でも、量が少なくても効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
粉石けんメーカーとの事業的なかねあいなどやはりあるのですね。
と言う事は、「禁断の」技術を各メーカーがこれから投入されていくのでしょうか?ますます迷ってしまいそうです(^^ゞ

お礼日時:2001/08/20 23:43

洗濯機は秋に各メーカより新機能が付いた新製品が一斉に発売される予定ですV(^0^)



モデル落ちならその時期が安く買えるのでその時期に買ったらいかかですか?

私の個人的な意見では東芝の洗濯機がいいと思います(^^ゞ

参考URL:http://www.joshin.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
わぁ~~~、秋に又新機能の新製品が出るのですね。(*^。^*)
そうなると、どのようなものが出るか気になるのでもう少し検討してみたいと思います。
ちなみに東芝の洗濯機のおすすめはどういうところなのでしょうか?

お礼日時:2001/08/19 11:24

有る、売れ筋ランキングです。


詳細は、参考URLをご覧ください。

1位 先週:3位 日立製作所/浸透イオン洗浄 洗乾 白い約束 [NW-D8DAX]

2位 先週:6位 東芝/銀河21 [TW-G70]

3位 先週:1位 ナショナル/遠心力 乾いちゃう洗濯機 [NA-FD8000]
4位 先週:5位 シャープ/新乾洗 [ES-WD74]

5位 先週:15位 日立製作所/洗乾ワンドリー [WD-60D]

参考URL:http://www.libra.ne.jp/home/washing_machine/rank …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり日立が1番人気なのですね。検討してみます。

お礼日時:2001/08/19 11:19

たしかな目8月号の商品テストの結果、



(ランジェリーなど、デリケートな衣類を洗濯する事が多い家庭)
洗浄性能はそれほどではないが、布痛みが少ないもの。
例えば、今回の対商品では、「ナショナル」。

(小さな子供がいたり、仕事柄、泥汚れなどの洗濯物が多い家庭)
使用する推量や洗剤量が少なくても、洗浄性能が高いもの。
例えば、今回の対商品では「日立」。

「日立・イオン設定」は、汚れ落ち、洗いむら共に、評価が高かった。

と書かれていましたが、泥汚れ以外の普通の洗濯では、ナショナルでも
なんら問題はないと思います。

他のメーカーも、詳しく知りたい場合は国民生活センターの
「たしかな目」に掲載されていますので、バックナンバーを注文
されるといいと思います。

http://www.kokusen.go.jp/book/index.html
http://www.kokusen.go.jp/book/me_back.html
http://www.kokusen.go.jp/book/data/me-200108.html

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/book/index.html,http://www.kokusen.go.jp/book/data/me-200108.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
「たしかな目」は以前購入してた事があったのですが、現在購入方法がわからなかったので、早速購入してみようと思います。
丁度8月号は洗濯機なのですね(*^。^*)

お礼日時:2001/08/19 11:33

以前の遠心力初代&2代目、日立イオンチェンジャーを購入時に比較致しました。


遠心力は、おしゃれ着を洗う時には良いのですが頑固汚れは落ちが悪いそうです。そこで、遠心力洗濯機には通常選択モードがあります。おしゃれ着を洗う時は遠心力、普段着は通常モードで洗えます。
イオンチェンジャーは、水道水の鉄分を除去し、洗濯洗剤が汚れを落としやすくします。というか、洗濯洗剤の能力を友情の状態にするので、汚れ落ちが良いそうです。洗濯洗剤はCMにあるように、汚れにくっついて汚れを衣類から引き離すそうですが、水分中に鉄分が多いと、先に鉄分にくっついてしまい、潜在の能力が発揮できないそうです。

家では比較検討後、日立にしました。(販売員の口車と言ううわさも...)
使ってみた感想ですが、家では直接比較する事が出来ないため、なんとなくよく落ちている気になっています(^^)

でも、通常は
よく落ちる->水流がきつく、衣類同士の摩擦で洗濯する->衣類が痛みやすい。
衣類が痛みにくい->衣類を強くこすらない->汚れは落ちにくい。
です。

ドラム式は、私が聞いたときは、乾燥まで一気にできて便利だけど、洗濯物が多いときは1回の選択に時間画が掛かるので大変 & 衣類の傷みは通常の洗濯機と大差ないと聞きました。

以上、ちょっと古い情報ですが、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
日立にされた1番の要因はなにだったのでしょうか?
(やはり販売員さんかしら?)
「よく落ちる->水流がきつく、衣類同士の摩擦で洗濯する->衣類が痛みやすい。
衣類が痛みにくい->衣類を強くこすらない->汚れは落ちにくい。」
これは納得ですね(*^。^*)
いろいろ検討してみます。

お礼日時:2001/08/19 11:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナショナルのビルトイン食器洗い乾燥機について

ナショナルのビルトイン食器荒い乾燥機を使用しています。
豆に惣菜カスをとっておりますが、
排水エラーの表示が出ます。
まだかって浅いので、
排水のエラーではなく、汚れがたまっているのだと思いますが、
油汚れなどで排水がつまることがありますか?
お手入れ方法などありますでしょうか?

Aベストアンサー

油汚れで排水が詰まることは稀です。洗いと最終すすぎでかなり熱い温水が流れますから。
排水ホースの施工に不具合がある可能性が濃厚です。施工店かメーカーサービスに一度見てもらってください。

Qビルトイン食器洗い乾燥機(ナショナルorリンナイ及び耐久年数)

現在、新築戸建の内装を検討中です。
システムキッチンの標準仕様のビルトイン食洗機はリンナイ製で定価は12万円。定価に1万円プラスの13万円でナショナル製に出来るので、ナショナル製に変更して見積もりを取りました。

ところが、リンナイ製は標準仕様という事で値引率が高く、一方ナショナル製はほとんど値引きがない関係で、リンナイからナショナルにするとプラス4万5千円という見積もりになってしまい、標準仕様のままリンナイ製にするか、プラス料金を支払ってナショナル製にするか迷っています。

そこで質問ですが、
・主人に言わせると食洗機はナショナルが強いとのことですが、やはりリンナイに比べるとナショナル製品の方が優れているのでしょか?(具体的にどういうところが優れているのかも分かれば教えて下さい)

・ビルトイン食洗機の耐久年数はどのくらいでしょうか?
(使用して何年目で故障したとかの体験があれば併せて教えていただきたいです。)
⇒というのも、4~5年で壊れるようであれば今回は標準仕様の高い値引率の恩恵を受けてリンナイ製を選択し、次回新たに購入する時にナショナルにすればいいし、逆に普通に使っていれば10年以上長持ちするのであれば、思い切って現時点でナショナル製を導入しようと思うからです。

以上分かる範囲で結構ですのでアドバイスよろしくお願い致します!

現在、新築戸建の内装を検討中です。
システムキッチンの標準仕様のビルトイン食洗機はリンナイ製で定価は12万円。定価に1万円プラスの13万円でナショナル製に出来るので、ナショナル製に変更して見積もりを取りました。

ところが、リンナイ製は標準仕様という事で値引率が高く、一方ナショナル製はほとんど値引きがない関係で、リンナイからナショナルにするとプラス4万5千円という見積もりになってしまい、標準仕様のままリンナイ製にするか、プラス料金を支払ってナショナル製にするか迷っています。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

ナショナル製を、かれこれ15年使用中です。
使用頻度は朝・夜2回で毎日使用します。
1万回以上稼働させた計算になりますね(すごい・・・)
今年、初めて故障し修理しました。
(基板交換で2万円弱だったかな?)
同じメーカーでも、当たりはずれがあると思いますが、我が家のは結構長持ちです。
リンナイ製は使用した経験がないので解りません。
食洗機は販売メーカーと製造メーカーが異なる(いわゆるOEM)が多いのですが、
リンナイは真面目に(?)自社で開発・製造しているみたいですね。
この点ではお勧めできますね。

Q食器洗い機は、東芝とナショナル どちらがいいですか?

初めて、食器洗い機を買います。ナショナル製か東芝製かで、迷ってます。ナショナルのミストと東芝のスチームでは、どちらが、汚れ落ちがいいのでしょうか?高価な買い物なので、せっかく買ったのに、食器の汚れがきれいに落ちなかったら、すごくショックです。 後悔したくないので、たくさんの情報をお待ちしてます。 食器の入れやすさも問題ですよね?
 今までに使用したことのある方、よかったこと、困ったこと など、なんでもいいので、教えてください。

Aベストアンサー

NO,1です。
ユーザー満足度ランキングがお分かりになったとの事。
ここで実際に使われた方の感想を見ると、自分に合う
合わないが大体のところお分かりになるのではないでしょうか。

我が家にはTOTOの食洗機がありますが、
みなさんの書き込みの通り、台所に洗濯機があるくらい
うるさいですよ。

さて、置き場所がみなさんお悩みの種となっているようです。
これは、実際に設置場所の寸法を新聞紙などで方取り、
実物を見ながら検討する事をお薦めします。

台所に置くと、かなりでかく感じます。
また、高さも重要なポイントですから、縦と横
以外に実物の高さが台所のどの辺りに来るのかを
見ておいた方がよろしいです。

Qナショナルの食洗機

三ヶ月ほど前に新しく食器洗い乾燥機を買い替えたんすが、乾燥の仕上がりにイマイチ納得がいかないんです。
機種はナショナルの一番新しい庫内が少し見える、というやつです。
茶碗や湯のみの糸底に水が溜まってしまうというのは仕方のないことなんでしょうが、よくお皿や、コップの下のほうがぬれていたりするんです。庫内も水滴というか、(全く関係のない例えですが)よく冬場に外との温度差で、窓に水滴がつきますよね?あんな感じでぬれているんです。
何であんなに高温で乾燥されているのに乾かないんですかね?不思議です(゜-゜)食べかすの網のしたにも網にすれすれの位置まで水が溜まっていて、それじゃ庫内も湿気て当然のような気もするんですが、そこに水が溜まるのは説明書に書いてあったような気がします。
買い替えの前は出だしのナショナルの食器洗い乾燥機を使っていましたが、しっかり乾燥はされていました。
同じ物を使って見える方の意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

同じナショナルでもビルトインタイプの食洗機を使用している者ですが…
回答してすみません。

http://www.elint.co.jp/syokusen/qa/pdf/qa10.pdf
ビルトイン食洗機のQ&Aですが、「Q47 残さいフィルター下の水溜りについて」
「Q49 糸底の水残りについて」「Q50 乾燥後の庫内や食器の濡れについて」等の
説明があります。

庫内の水滴についてですが、私は乾燥が終わると少しして開けておきます。
なんとなく締めっぱなしで放置しておくのが嫌なので^^;
食洗機は主に夜に1度だけ使用が多いのですが、翌朝に洗いあがった食器を
片付けるまで開けたまま置いていますから、庫内の水滴は全くありませんし
食器下部の濡れもありません。残さいフィルター下の水溜まりがあっても
問題ないです。

糸底のある物によっては、確かに少し水が溜まったままになりますよね。
先に説明したように、開けたままにしておいても物によっては少し
溜まったままになっています。(我が家ではお味噌汁椀など糸底の深い物で
少し前倒れ置き・コップをセットする上段の後倒れ置きなど、斜めにしか
セット出来ない物に、ほぼ毎回溜まっています。)でもあまり気になりません。
こんなモンなんだろうなぁと思って(笑)これは、布巾で拭くか、私のように
ピッピッと振って水を飛ばし乾くまで置いておくか、参考URLの説明のように
ドライキープ又は再度乾燥のみを使用するしかないんじゃないでしょうか…
当たり前ですが、食洗機の追加使用は、その分電気代がかかってしまいますけどね。

食洗機も商品によっては仕上がりに差があるようですね☆

同じナショナルでもビルトインタイプの食洗機を使用している者ですが…
回答してすみません。

http://www.elint.co.jp/syokusen/qa/pdf/qa10.pdf
ビルトイン食洗機のQ&Aですが、「Q47 残さいフィルター下の水溜りについて」
「Q49 糸底の水残りについて」「Q50 乾燥後の庫内や食器の濡れについて」等の
説明があります。

庫内の水滴についてですが、私は乾燥が終わると少しして開けておきます。
なんとなく締めっぱなしで放置しておくのが嫌なので^^;
食洗機は主に夜に1度だけ使用が多いのですが、翌...続きを読む

Qナショナルのビルトイン食洗機について

現在ナショナルの食洗機の取り付けを検討しています。型番はP45V2PS(除菌ミスト付きのコンパクトタイプ)とP45VDPS(汚れはがしミスト付きのディープタイプ)の2種類で迷っているのですが、P45V2PSの方が新しく性能的にもP45VDPSよりP45V2PSの方がよいと聞いたのですが色々なお店で調べてみると古いタイプのP45VDPSの方が価格が高い事に気づきました。何故新しく性能がいい方が安くて、古くて性能が劣っている方が高いのでしょうか??食洗機について素人なので理由がわかりません。人気の違いでしょうか??ナショナルの食洗機について詳しい方がいらしたらぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

ディープタイプとコンパクトタイプでも価格帯は多少異なっていたはずです。またあまり数の売れない商品は大量在庫はしない販売店が多く、安い店では早い時期に売り切ってしまって新製品に切り替え、高い店が旧機種でいつまでも残っているという結果になることもあります。

 個人的には設置可能ならコンパクトよりディープタイプをおすすめします。卓上からコンパクトに変えましたが深さがあまりなく調理器具や冷茶ポットなどは入れにくいです(シンク下設置しかできずディープは選べませんでした)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報