プロが教えるわが家の防犯対策術!

矢印のところが火がついてます。
使用中コンスタントに119℃です。
fanはcpuのみ使ってます。

FANのコネクターはマザボ上に3つ空きがありました。
どれが過熱しているのかわかる方、またどうすればなどアドバイスお願いします。

「マザボの温度管理について fanですが」の質問画像

A 回答 (3件)

ANo.1 です。

マザーボード付属のユーティリティでなく、サードパーティーのフリーソフト Speed Fan ですね。これは私も使っていました。ファンの回転数が制御できるので便利ですよね。

しかし、このように想定していない入力の温度やファンが表示されるので、最近は使っていません。私は、Open HW Monitor を使っています。
※これでも、AMD のマザーボードでは肝心の CPU 温度が表示されないとかの不具合があります(笑)。

https://www.gigafree.net/system/monitor/OpenHard …
※CPU や GPU の温度や使用率、ファンの回転数等を表示してくれるソフトウェアで、グラフ表示もできます。各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。温度の変化を見るのは面白いです。
View → Show Plot ----- グラフの表示。
Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置。これは表示の下側にくっつける。
View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。

Speed Fan は、パソコンの IO アドレスの値を読んで表示しているのですが、マザーボードによってはそこに目的のセンサーがない場合もあり、不定の値だったり、あり得ない値だったりするので、こういう表示になります。

幸い温度に関しては、AUX 以外は正常のようですので、それを無視すれば構わないように思います。今まで AUX の温度やファンの異常な回転数の表示がなかったのであれば、CPU を交換した影響があるのかも知れません。以前からあったとしても不思議ではないですが。

マザーボードも、過去から現在まで多くの種類が販売されていて、チップセットも数が多いですので、各センサーのデータを収納する IO アドレスもバラバラとなり、Speed Fan 側でもカバーしきれていないのではないでしょうか。それでも、電圧関係などは正常のようですし、ファンの回転数と AUX の温度以外は結構まともなので、使えるとは思います。

ファンについては、CPU クーラーのファンのみと言うこと、これはまた潔いこと、普通のケースなら最低でも背面ファンは付属していますが、それを外していると言うことですね。HDD がちょっと高めですが、それ以外は 20〜30℃ 台と全体的には低めですので、問題はありません。HDD が高めと言っても 40℃ ですので全然大丈夫です。

まぁ、夏の気温が高い時期にどうなるのかと言う問題はあると思いますが、この状態で使い続けれおられるようなので、きっと大丈夫なんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご説明有難うございます。
dlしてきたので使ってみます。
hddもssdヘ交換したばかりです。中華の激安品ですが、電流値が高くて、プラケースなのが原因だと思います。アルミのリムーバルブケースにセットしていて、温度変化も無さそうで大丈夫だとの予測です。

日本のWEB情報ですと、「電源の温度」というような情報が多いですが、海外のWEB情報ですと、「無視して構わない」、「偽の値」といった情報が見られます。

PCが正常に動作しているなら、恐らく無視して構わない温度情報な気がします。

ただ、ファンがCPUのみというのが気になりますが、電源ユニット内のファンと、ケースファンはどうなっているでしょうか。それらも動作しているなら恐らく問題無い気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

この状態で5年以上使ってます。
特に異常はないです。
cpuファンを交換後騒音に悩まされてまして、SpeedFan 4.52をインストールして、pwm2を40%のまで下げるとやっと静かになりました。
119℃は変化していないです。
電源ユニット内のfanは静かにゆっくり回ってます。

ケースfanは10年くらい前に取り外したまま使ってました。

AUX: とは 「オグジャリー」 で予備や補助の機能と言う意味です。

https://dailyquery.info/180405_aux/

従って、119℃ と言う温度はフェイクである可能性が高いです。そこにはセンサーがないので、最大の温度を表示している可能性があります。恐らく実体がないので、無視しても良いのではないでしょうか。

ところで、これはマザーボードのユーティリティ・ソフトの画面でしょうか? Fan1〜Fan3 までは、2〜3 万 rpmと言うあり得ない回転数を表示しています(笑)。どこかに飛んで行ってしまいそうですね。これも恐らく何も繋がっていないため、フェイクな表示だと思います。

Sys Fan、Aux0 Fan、CPU1 Fan、Aux1 Fan 等は 0 rpm で、CPU0 Fan だけが 1310 rpm となっています。Fan4 が 1920 rpm ですが、ファンがついているのでしょうか? 2000 rpm 近いので、存在していたら煩いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SpeedFan 4.52を使ってます。

fanは最近載せ替えたCPU1個と、電源ユニットの中のものだけ回ってます。
ケースとかは取り外していて何もつけていません。

ですから回転数が表示されているのはかなり不思議な感じです。