プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR東海って自己中な会社だと思いませんか?
東北など北の新幹線の直通はおろか物理的に超簡単な九州新幹線の東海道新幹線への乗り入れを拒み、さらには北陸新幹線について敦賀-米原間のみ建設して米原から新大阪まで東海道を併用すればいいものをも拒み、敦賀から先は余計に建設費をかけさせる始末です。
16両編成オンリーがこのような融通の効かない状態であり、利用者の意向を無視している感じですが、それでも「JR東海さま」と、何かの宗教のように信者染みた人もいる始末。

なぜソコまでして洗脳させたのでしょうか?
ソコまで人を洗脳するテクニックを教えて下さい。

A 回答 (5件)

そもそも国鉄分割民営化の際、ドル箱路線の東海道新幹線を在来線と同じ線引きでは無く、丸々獲得した政治力と、したたかさがあったのは確か。

それを自己中と言うならそうかも知れない。対してJR北海道は、分割当時、営業係数が最低だった事から、鉄道外資産を1番手厚くあてがったが、今でも1番営業係数が悪く、路線の廃止が相次いでいる。出来るだけ路線の廃止をしない為には、収益を上げる為の、自己中とも言える位のしたたかな経営戦略が必要なのかも知れない。
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

>JR東海って自己中な会社だと思いませんか?

思いません。
東海道新幹線は、のぞみ、ひかり、こだまが、1時間あたり最大で、12-2-2本のパターンダイヤです。
また、列車の種別に関わらず、車輛性能、座席配置が統一されています。
それにより、どの編成がどのスジにでも入れ、運用の自由度が増します。
ダイヤが乱れた時も、臨機応変に運用を変える事ができるのです。

北陸新幹線の米原乗り入れや九州新幹線直通運転は拒んでいません。
超過密パターンダイヤで、線路容量に受け入れる余裕がないからです。

東北・上越・北陸新幹線と東海道新幹線は、東京で線路が繋がっていません。
繋がっていても、周波数や保安設備、車輛編成、車輛性能の違いから相互乗り入れできないのです。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

国鉄時代から東海道、東北新幹線は接続されていません。

あなたには理解できないのかも知れませんがシステムが違うし極小の直通需要のために九州の遅延が北海道まで波及することになりますね。

>米原から新大阪まで東海道を併用すればいいものをも拒み
今の新幹線に北陸新幹線が割り込む余裕があると思ってるのですかね。
張付線増で複々線にするよりは別線の方が工事は簡単だし新規需要も見込める。

>ソコまで人を洗脳するテクニックを教えて下さい。
あなたが洗脳されていると言いたいのですね。
残念ながら生まれつきだと思いますね。
JR東海にあなたを洗脳するメリットはありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

でどうしたいと?

• 0
この回答へのお礼

うーん・・・

特にないのだが。
ナニかくれるのか?

システムが違うから仕方ないんじゃない?わざわざ赤字路線に踏み込むこともしたくないだろうし。

そういう意味では国鉄が良かったんだけど。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・