一回も披露したことのない豆知識

リテーナーを付けて1年ちょっとですが、いつもリテーナーが白く汚れていて、汚らしいです。
何といってもまだまだ歯科に通わねばならず、毎回歯科の先生に申し訳ないです。

家庭用の超音波洗浄機やリテーナー用洗浄剤を買いましたが、汚れが取れた気さえしません。
最も、そういったものがあると知らず、半年以上は歯ブラシで磨く程度の手入れしかできず、
汚れが蓄積していたせいもあるかもしれません。

歯科の先生は「どうしても汚れますから、お気にならず」とはおっしゃるのですが、
やっぱり気になります。良い洗い方はないでしょうか。

A 回答 (1件)

その汚れは仕方ないと思います。

洗浄機や洗浄剤、歯ブラシで洗浄しても取れないということは、それ以上綺麗にできないでしょう。白いのはキズではないですか?

僕は昔、マウスピースを着けていたことがあります。あなたと同様の汚れがありました。僕の場合は毎日歯ブラシで磨くだけでしたが、白いドロっとしたものは取れていました。しかし、表面にキズがついて、白くなりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり仕方がないのでしょうか。歯ブラシで磨いていた時は古い歯ブラシであまり強く削らないようには気を付けていました。
歯科で超音波で洗ってもらった時のようなきれいな状態にはしたいところでしたが・・・。できるだけ気を付けようと思います。