プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳です。
避妊目的の為、
2年前から低量ピル アンジュ28
を服用しています。
気づけば服用し始めてから
更年期のようなホットフラッシュ症状が
出始め、イライラ、情緒不安定になり
ピルの服用をやめようと
婦人科の方で相談しホルモン検査を行った結果

黄体形成ホルモン(LH) 1.2
卵巣刺激ホルモン(FSH) 7.9
プロラクチン 9.3
血中E2(非妊婦) 22.4

という結果になり、
医師からはエストラジオールが低いため
このままピルを飲み続けることになりました。

この結果からすると
将来妊娠しずらいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 今までに自律神経失調症と診断されています

      補足日時:2020/12/09 23:14

A 回答 (2件)

卵胞ホルモンE2の数値が低いと言うことは、卵胞(卵子)を育て上げることが出来ず、排卵しないと言うことです。


だから妊娠しずらい、できないと言えます。

確かにE2の値が低いですが!
妊娠していない女性のE2ホルモン値基準は、
1,卵胞期前期25~85
2,卵胞期後期25~350
3,排卵期50~550
4,黄体期45~300
です。
測定されたのは、貴女の性周期の何時ですか?
ホルモン検査とは、性周期の何時に測るかによって値が変わります。

また、ピルを飲んだからと言って自然に生成される卵胞ホルモンE2が上昇する訳ではありません。
むしろ卵巣の機能を停止させて卵巣をサボらせてしまうのですから、分泌が正常に戻るとも言えません。

女性ホルモン剤を数周期飲ませて、そして止めさせる事によって、その反動を利用し自然な性周期に戻させる治療はあります。
しかし、貴女は既に2年間もピルを服用しています。
卵巣や子宮の機能は停止していて、元の状態に戻っていないとも考えられます。

例えは違うかも知れませんが!?
宇宙飛行士が国際宇宙ステーションに半年も滞在していると、無重力の環境のために、すっかり筋力が落ちてしまいます。
地球に戻ってから数か月もリハビリをしないと、元の体力に戻りません。

「ピルを飲んで止めると、不妊になる。」と言われます。
ピルを積極的に勧める医者はこれを否定しますが、まんざら嘘では無いのです。

参考URL(発言小町 無月経で悩んでいます)
https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0204/292511 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます
検査したのは1年前で丁度生理1日目か2日目だった気がします。

お礼日時:2020/12/10 00:04

薬は百害あって一利なし。



病気以外で使うのはやめましょう。

実際に妊娠できるか不安になってるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!