プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブラキオサウルスの足の本数を教えて頂けませんでしょうか? web上で検索すると、前肢・後肢共に5本という記述と、前肢は5本、後肢は4本という記述と両方ありました。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

足の数は4本ですヨ。

今問題になっているのは指の数ですよネ。正確に言うと前足の指5本、後足の指5本なのですが見た目でいうと後ろの指は4本にも見えます。というのは人間で言うところの後足の小指がかなり退化している上足というよりは膝の裏側にあると思いました。なので4本というのも間違いでは無いのです。何故そうなったかはブラキオザウルスに聞いてみるしかありませんネ。人間の言っていることは仮設に過ぎないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。ご指摘の通り、足の「指の数」です。
加えて、ご回答の方ありがとうございました。じつは
小生、質問後事典系の資料を見たところ、ブラキオサウルスの後肢の指を5本にして描いていたイラストがありました(おっしゃるように、膝の裏側ではなく、きちんと他の指と並んでいるようです)。これはatsushi様おっしゃる、退化する以前の形状なのでしょうか?