猫の怪我や病気を紹介した本などで、よく「オキシフル」という液剤の名前を目にします。
この「オキシフル」って、どういう物なのでしょうか?
オキシドールは聞いたことはありますが・・・。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

オキシドール」に関するQ&A: オキシドール

A 回答 (1件)

オキシフル=オキシドール です。

共に過酸化水素水のこと。
オキシフルは「商品名」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
なるほど納得です。

お礼日時:2001/08/19 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーホルダーに猫の名前を入れたものを買います。それで猫の名前は「にぃ」

キーホルダーに猫の名前を入れたものを買います。それで猫の名前は「にぃ」と言います。

英語で書くには(英語でしか書くことができません)
どのように書いたらいいでしょうか?

自分でも考えたんですが、Niyでしょうか?

↑なんか違うような気がして・・・

英語に強い方教えてください

Aベストアンサー

にぃちゃんですか。可愛いですね^^
英語の読みなら「knee」という単語があり「ニー」と読みます。意味は「ひざ」です。
あと「Nee」「Nea」なら英語で読んだ時に「ニー」と発音します。
ただローマ字読みだと「ネー」「ネア」となってしまいますが。。

ただこれだけでは、need,neat,needleなど後ろに文字が付かないと単語としては成り立ちませんが。
名前なので気にしなくてもいいかも?
人の名前で「ニール」はNeil と書いたりします。
参考になりましたか?
文字の並びで気に入った物を使うといいと思いますよ。
あと、英語版でも聞いてみるといいと思います♪

Q猫の目に病気の後遺症があります

今年三月に産まれた野良猫の子供を飼っています。
生後一、二ヶ月の頃ウィルス性鼻気管炎に感染し、治療が遅れたためか目に後遺症が残っています。後遺症というのは、目に白い膜がはり、めやにがいつも出ます。(今は見えてはいます。)
一ヶ月程前に、酷い下痢嘔吐のある別の子猫を保護し、隔離が難しかったのでその子の病気(回虫とコクシジウム)がうつってしまい、その時に目の膜も前より酷くなってしまいました。
今は元気で駆虫も済ませ、ワクチンもうちました。
この間二度目のワクチンをうちに行った際に、先生に脳にも障害があるという事を告げられました。目が上下に揺れる事が症状だそうです。
症状は前からあったのに、なぜ今さら??とも思いましたが、日常生活はちゃんと送れているので知恵おくれみたいな感じなのかな?と思います。避妊に当たって麻酔にリスクが伴うという事も頭に入れておいて下さい、と言われました。
また、避妊の手術と一緒に目の膜をきれいにする手術もすすめられていますが、具体的な時期については言われていません。目の膜は完全にはきれいにならない事と、きれいになっても再生してしまう可能性がある、とも言われています。けれども目については今は何の治療も(目薬等も)していません。
先生は信頼しているのですが、詳しい症状、今後のリスクや寿命についてなど、詳細をあまり教えてくれない先生なので不安になり書き込みしました。
同じような症状の方いらっしゃいますか?
この子の寿命は他の子に比べ短いのでしょうか?
この子の目はいずれ見えなくなってしまうのでしょうか?
今現在何の治療も無しで大丈夫なのでしょうか?
避妊、目の手術は行ったほうが良いのか、また行うならいっぺんにやるべきなのか(麻酔を何度もかけないほうが良いと言う理由からだそうです)?
また、私自身が安定した生活でないので、金銭的にも時間的にもこの子に付きっきりで育てる事の出来る里親さんを探したほうが良いのでしょうか?
アドバイスをお願いします。
ちなみに目が悪い事は一目瞭然ですが、たまに狂ったように走り回る事、犬のように口で呼吸する事があるという事以外は食事、トイレ等全て普通の猫ちゃんと変わりません。どうなのでしょう。

今年三月に産まれた野良猫の子供を飼っています。
生後一、二ヶ月の頃ウィルス性鼻気管炎に感染し、治療が遅れたためか目に後遺症が残っています。後遺症というのは、目に白い膜がはり、めやにがいつも出ます。(今は見えてはいます。)
一ヶ月程前に、酷い下痢嘔吐のある別の子猫を保護し、隔離が難しかったのでその子の病気(回虫とコクシジウム)がうつってしまい、その時に目の膜も前より酷くなってしまいました。
今は元気で駆虫も済ませ、ワクチンもうちました。
この間二度目のワクチンをうちに行った...続きを読む

Aベストアンサー

まず、優しい方に飼ってもらえて、猫ちゃんは幸せだと思います^^

目の後遺症や脳(?)の障害のことなどは、私には全くわからないのですが、猫ちゃんが生きていく上で特に問題がないようでしたら、手術などのリスクを負う必要はないんじゃないかなぁ・・・って私は思います。

全然違うのですが、私が飼っていた猫が、骨格に奇形があり、顎がないような状態でした。
なんか顔が歪んでいるな~くらいにしか思っていなかったのですが、よく見ると犬歯(?)が常に歯茎に突き刺さっていたので、これはきっと痛いのでは・・・と思い、獣医さんに相談しましたところ、初めて奇形であることに気付き、また歯が犬歯以外は全く生えていないということも、その時初めて知りました。

成猫で家に来た猫でしたが、獣医さんいわく、生まれてからずっと歯は生えなかったでしょうし、犬歯が歯茎に刺さっているのも、ずっとだと思います。
飼い主様が見れば、何とも不憫で何とかしてあげたいと思うでしょうが、この子は何の問題もなく生きていますし、本人はこれが普通だと思っていますから、化膿したり出血していない限りは何もしないで見守ってあげて下さい、と言われました。

確かに、本人はもう1匹何の問題もない猫と一緒にいましたが、別に自分に問題があるとは思っているわけもなく、ただものすごくご飯を食べるのが下手でしたし、遅かったし、その分いっつもご飯を食べている猫でした。

ただ、残念ながらやはりあまり長生きはできませんでしたが、元気で大きな病気もなく、寿命を全うし、眠るように安らかに亡くなりました。

不安があるのでしたら、1度病院を変えてみて、納得の行くお話しを聞かせてくれる獣医さんを探し出すことも大切だと思います。
本当に必要な手術なのか、そうでもないのか、脳の障害とはどういった症状や問題がでてくるのか、何を注意してあげればいいのか、飼い主様の疑問や不安には出来る限り細かく答えて下さる獣医さんでないと、何か問題が起こった時に、おそらく全て獣医さんのせいにしてしまいますし、また、そんな病院を選んだ自分を責めることになります。

お話を読む限り、目の手術は麻酔をかけるついでに「とっときます?」程度の感じで、手術したから治るとか、完治する、という事ではなく、ただキレイになります、ってことなんじゃないのでしょうか・・・?
それでしたら、別にリスクを増やす必要はないのではないでしょうか?

猫ちゃんが寿命が長いか短いか、また目が見えなくなることがあるのか、ないのか、これも私には全くわかりませんが、おそらくそれは誰にもわからない事のようにも思います。
生き物を飼うということは、そういった不安や希望を全てひっくるめて、その子を受け止めて出来るだけの力で守ってあげる事ではないかと思います。

どうか手放すことは考えないであげて下さい。

他の誰よりも、質問者様自身が一生飼ってあげることが、猫ちゃんの幸せだと思います。

まず、優しい方に飼ってもらえて、猫ちゃんは幸せだと思います^^

目の後遺症や脳(?)の障害のことなどは、私には全くわからないのですが、猫ちゃんが生きていく上で特に問題がないようでしたら、手術などのリスクを負う必要はないんじゃないかなぁ・・・って私は思います。

全然違うのですが、私が飼っていた猫が、骨格に奇形があり、顎がないような状態でした。
なんか顔が歪んでいるな~くらいにしか思っていなかったのですが、よく見ると犬歯(?)が常に歯茎に突き刺さっていたので、これはきっと...続きを読む

Qしばらく会っていない猫を会わせるには? 猫が一時的に病気になってしまいました。 他の猫と会わせては

しばらく会っていない猫を会わせるには?

猫が一時的に病気になってしまいました。
他の猫と会わせては駄目と言われたので、実家の母に預かってもらいました。(5月頃)
病気も治って、もう会わせていい!ってなったんで、ウキウキしながら会わせたら、他の猫達に威嚇されて、可哀想なので隔離しているのですがどうすれば前みたく暮らせますか?
威嚇されて悲しい顔をしていました...

Aベストアンサー

数ヶ月あってないなら、しょうがないかもしれませんね。
いままで仲が良かったのになんで!!って思われるかもしれませんが...
もっと短い手術などでの帰宅でも同じ状態になったという話もけっこう聞きます。
先住猫と新入り猫のお見合いのように、におい交換から始められると良いのかなと...

なにかの(今回のようなものもあり、離れていた時期が全くないものもあり)
きっかけで突然、血が繋がった猫同士でも威嚇しだしたり、いじめたりということは
あるので、とにかく焦らず、猫のペースでゆっくり...がポイントかも。
とにかくは、しばらく部屋わけをしてあげたほうが、お互いストレスが少ないと思います。
(極端にいじめたりしだした場合はです。威嚇のみで、様子見しているだけで
特に手を出さないなどなら、すぐにおさまるかも)
最悪の場合は隔離して部屋分けになる場合も聞いたことがあります(複数)が、
できたら元に戻って、その1匹が馴染めるといいですね。

Q画像注意!!! 猫の病気、猫に詳しい方。 猫が嘔吐?しました。 ご飯を吐いたと思ったのですがゲロの中

画像注意!!!
猫の病気、猫に詳しい方。
猫が嘔吐?しました。

ご飯を吐いたと思ったのですがゲロの中にぽつぽつ赤いものがあったので血ではないかと疑ってます。

いつもすごく元気ですが、今はかなり元気がありません。

病院へ行ったほうがいいですか?

ちなみにゲロ画像が載ってるので後でこの質問は消します。ベストアンサーは決めません。ごめんなさい!

Aベストアンサー

もう病院には行かれたのでしょうか。
急性胃炎の場合、もしも水も吐いたりしていたら
水も飲ませないほうが良い(経験上、獣医師の指示で)です。
さすがに深夜なのでもう行かれたのでしょうが...

胃炎の際、市販の猫の胃腸薬を常備しておくとか、
同じ薬を置いておくと便利かもしれません。
(市販薬についてはかかりつけの獣医師に前に見ていただき、
これでもよいといわれ、胃炎のはしりというか、
初期の段階でゆるい薬としてあげることがあります。)

あと、猫がいる家だと吐いたものを見ても特に
ひどいとか思いませんので、お気になさらず。
(質問を消しても良いですが特に消すほどでもないかなとか...
同じ嘔吐の状態の猫がいた時の参考になるのかもしれませんしね。)

お大事に。

Q三毛猫とシャム猫とシャム猫のどちらが好きですか。三毛猫かシャム猫の写真を見せて

三毛猫とシャム猫とシャム猫のどちらが好きですか。三毛猫かシャム猫の写真を見せて

Aベストアンサー

やっぱり三毛でしょう!!
(≧∀≦)
日本猫の代表ですしね!
三毛の男の子は非常に少ないと言います…何故かな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報