プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうすれば良いのか困っておりますのでアドバイス頂けると幸いです。

先日友人がお付き合いしていた方と警察沙汰の喧嘩をしました。
ひとまず問題は解決したのですがその後友人は彼を逮捕して欲しいと警察に行き被害届を出して証拠も色々集めているのですが逮捕するにあたって友人である私の証言も証拠として残したいと警察に捜査協力してくれないかと依頼されました。
いきなりの事に驚いてしまいその時は返事をしてしまい私の個人情報を友人に教えました。
後日警察の方が家まで来るのが電話だかは分からないのですが私に話を聞きに来るそうです。

急な事でしたので了承してしまったのですが帰宅し家族に相談したら私が証言したと知られたりしたら逆恨み等されないのか等心配されて急に不安になりました。
友人が彼氏の事を相談したり仲が良かったのは私だけで私も友人の彼氏もお互いの事を知っています。
もし警察の方が私の名前を出さなくても友人に聞いた等の事を言えば私が言ったのがバレバレなのですが、警察の方は彼氏に説明する時に友人から聞いた等の事は言わないのでしょうか?

また私は友人から相談を受けていただけなので友人目線の話しか知りません。
もちろん友人の彼氏は酷い事をしたと思うのですがそれが全てではなかった場合、また全て鮮明に覚えてる訳でもないのでもし発言した事が嘘の証言になったらまた何かしら大きなトラブルになってしまうのではと思い荷が重いです。

当初はまさか友人が被害届を出すとは思わず少し怒ると怖い印象の彼氏でしたので警察沙汰になった際もう関わらない方がいいし、連絡先も消してなくて今まで喧嘩して離れて連絡先を消してなかったからまた連絡来て会って、喧嘩してみたいな事が何度もあったので次はちゃんと消さないとダメとアドバイスしてたのですがまさか被害届まで出してて自分が協力する事になるとは思わず困っております。
私自身精神病を患っているので余計に荷が重く、家族に心配させたくもない為その後の相談も出来ずじまいです。
私が証言した事が知られたり、多少曖昧な証言でも良ければ協力したいと思うのですが大丈夫だと思いますか?
最終的に決めるのは自分ですがアドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

警察が来たら 今の気持ちを言えばよいのです 逆恨みが 怖いと

    • good
    • 1

警察って言うのは名前を出して誰がこういったとかああ言ったとかは言いませんが聞く方が良く聞けば誰が話したかは分かります。


そこまで気を使って話してはくれません。
私も色々な事があったけど(被害者として)取り調べなんていい加減なものです。最終的には人がどうなろうと立件するかしないかと結論が出ればそれで良い事であって証人の事などにはどうでしょう?気を使わないのではないかな?
事件がどんな事件なのかどんな被害届なのかは分からないけど痴話げんかみたいな事だと真剣には取り合ってくれませんよ!
    • good
    • 0

裁判でする証言でも無いし、知ってる事を言うだけで、知らない事は言えないし事実以外参考にもしないだろうから、私ってバレないようにしてください、と一言頼み、友人から聞いた話をすればいいけどあまり意味無くて、友人の診断書が大事になるので、あなたには怪我した友人が駆け込んできた日時や、あなたに対する脅迫や暴力があったか、くらいしか聞かれないので、あんまりワイドショーみたいに感想含めたコメントしなくていいんですよ。

当事者じゃないから協力できません、と拒否もできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!