アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

収入証明書は会社に入ってどのくらいで発行できます?

A 回答 (4件)

どこに提出するの?

これによって対応が違ってきます。
    • 0

そもそも「収入証明書」なるものを

・誰から、どこから
・何のために
求められましたか。

「所得証明書」の間違いではありませんか。

「収入証明書」で間違いなければ、サラリーマンなのなら月々の給与額を記した書類ということになります。
これは法令類で全国統制されたものでは決してありませんので、どの時点で発行されるかはそれぞれの企業次第ということになります。
入社時点で書いてくれる会社もあれば、給与が 1 回支払われたあとでという会社もあるでしょうし、そのような書類は一切書かないという会社もあるでしょう。

---------------------------------------------

一方、「所得証明書」の間違いだとすれば、これは市町村が住民税の課税対象となる所得額を証明するものですから、前年分のことしか書かれません。
リアルタイムで発行してもらえるわけではないのです。

例えば「令和 2 年分所得証明書」なら中身は令和元年の所得状況です。
中身が令和 2 年分の「令和 3 年分所得証明書」は、来年 6 月以降しか出ません。

いずれにしても、なんかこのごろこんな一行質問が目立つようになりました。
他人にものを尋ねるには、何を聞きたいのかもっと詳しくていねいに書かなければ、的を射た回答は出にくいです。
    • 0

収入証明書は、公的なものは、役所で発行してもらう「課税(非課税)証明書」や「所得・課税(非課税)証明書」などになりますね。

会社が発行するものは、「源泉徴収票」になるでしょうか?

前者は、前年度1年分(1月1日~12月31日)、会社発行の後者も、通常は、前年度の1年分を表示したものですね。
そこまで待てないなら、さしあたりは、給与明細がとりあえずの代用書類になるかもしれません。

あと、確定申告をされていれば、その書類も使えそうです。これも、前年についてです。
    • 0

最初の給与が出てからでないと、出せないのでは?

• 0