アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、彼と一緒に知り合いの披露宴に出席する事になりました。
彼も私も冠婚葬祭について詳しくないので教えてください。

「男性の靴は紐靴でないとダメ」と聞いたのですが本当ですか?

A 回答 (5件)

男性のフォーマルシューズで一番格式が高いのはオペラシューズという、女性用のバレエシューズにシルクのリボンがついたようなものです。

…といっても、日本でそこまでする必要はないでしょうね。
紐靴は昼の正式な礼装ですが、それなら洋服もディレクターズスーツでなくてはいけません。略礼装(ブラックスーツ)なら紐がなくても大丈夫ですよ。今どきの普通の披露宴なら、たとえ一流ホテルでも略礼装で十分では?
また、白いネクタイは日本のオヤジ限定フォーマルですので、若い(と思われる)彼氏は止めておいたほうが無難でしょう。シルバーのネクタイあたりが若々しいうえにきちんとしていて素敵だと思います。イギリスのウィリアム王子は昼のレセプションでよくシルバーのネクタイをしています。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しいご説明ありがとうございます。
冠婚葬祭のマナーって難しいですね(^^;)
シルバーのネクタイを彼に言うと大賛成してました。

お礼日時:2005/02/10 10:00

確かに紐靴・礼服・白ネク・白ハンカチがフォーマルです。

紐のないくつはフォーマルではありません。

ただ靴はまだしも、最近では白ネクタイも少なくなってきましたし、場所や年層に併せて選択すればいかがかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
披露宴は友達が主に招待され、堅苦しいものにはしないと本人たちが言っていたので、あまりこだわらなくてもいいのかもしれませんね。

お礼日時:2005/02/10 09:56

紐靴でなくても構いません。

但し、足の甲のところが開いてる靴(運動靴などの徐々に広がる物)は別れるという迷信があるのであまり履きません。
開かない靴は大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
開かない靴・・・探してみます。

お礼日時:2005/02/10 09:55

服装のマナーとしては、正装のときは紐靴ですね。


でも紐靴でないと入場できないという事はないでしょうから、
黒ならまあ許されるでしょう。
しかし、黒でもローファーはダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どんなときでも対応できるように紐靴を購入するように彼にすすめてみます。

お礼日時:2005/02/10 09:46

冠婚葬祭に限らず、改まった場で履く靴は、紐靴であるべきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一足紐靴を用意しておけば『いざ』という時に便利ですね。

お礼日時:2005/02/10 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!