【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

国公立美大を目指している友人がいるのですが、予備校に週4程度で通っているそうです。ですが学校をよく休んでいて成績もよくありません.....。私は私立の方を目指しているのであまり分かっていないのですが、国公立の美大って学力関係ないのでしょうか?実技だけで入るにはだいぶん技術がないと厳しいと思うのですが.......。大学のレベル次第って感じなんですかね.....。

A 回答 (2件)

美大だけでなく国立に限らず、全ての大学は一般受験での各科目の配点割合を公表しています。

その基準にのっとって、試験を行い、その結果を上位からならべて、規定通り上位から合格者を決めていくというのが大学入試です。昔は「美大希望者」の多くがあまり学力の高くない人たちが多い上に実技店が高かったため、バブル崩壊後は「教育学部の美術専攻」に教職を独占され「卒業はしたけれど仕事がない」という状況が続きました。その結果を踏まえて、国立の私立も一般受験の配点を増やしました。もう「技術だけ」では入れる時代ではないのですが、予備校によっては「昔」のような指導を続けている予備校もあります。私学も含め「~大学向きの描き方」をしっかり指導できる予備校なら「実技だけでは合格はできない」ということを知っています。その予備校が、「指導できない」か「指導しても本人が聞き入れない」かのどちらかの理由だと思いますが、いずれにしても合格は厳しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そこの先生の考え方の問題って可能性もあるんですね.....私からは何も出来ないので友人が合格できるよう祈っておきます......

うーん、関係あるよ。

調べたらわかるけど3-5割は学力テストだから。美大も上位美大は2.3割は学テあるよね?英語とかの。

国立にしたら実技5割てのは大きいけど、ペーパーは捨てられるほど配点は低くもない。
今は推薦とか色々あるので、絶対この方式、とかはないけどね。だいたいはそんなかんじ。

周りのこと気になるのはわかるけどそれで君の実力が変わるわけないし、このまま足の引っ張り合いをして、仲良く二人で全滅とかもあり得るので、君は君で頑張ることを薦めるよ。
    • 1
この回答へのお礼

いややっぱそうですよね....!ありがとうございます