痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは、いつもこちらでは皆様に助けていただき感謝しています。

今回も質問があります。

そろそろ10万キロなので、プラグを交換しようと思いますが、高い物、安い物、何か差でもあるのでしょうか。

一応、DENSOのイリジウムタフを考えています。
何でも良いのですが、単に宣伝文句に惹かれて。。(^^;)

私の今付いているプラグは「白金プラグ」で、10万キロノーメンテナンスで良いとの事ですが、DENSOや、NGKなどのプラグは、2~3万キロごとに交換ですか?
イリジウムタフは、交換期間が長いのでそれも購入の理由の一つです。

すみません、質問事項をまとめますと

(1)通常の5~800円ぐらいのプラグと、買おうとしている高いプラグは、宣伝で見られるような変化があるのでしょうか。

(2)皆さんはどのくらいの期間で交換してますか?できれば、またノーメンテナンスで10万ぐらい走りたいです。

(3)以前、高いプラグに変えたところ、余計走りが悪くなったと言う記事を読んだ事があります。そんなことはあるのでしょうか。特に高いやつは、電極部分がかなり細いですよね。

よろしくお願いいたします。

ちなみに車は、R31のスカイラインクーペ(ターボ)です。(RB20DET-R)

http://www.denso.co.jp/PLUG/iridiumtough/index.h …

A 回答 (9件)

(1).ですが、私はEG4のシビックMXに入れていました。

レスポンスが良くなった事は体感出来ました。燃費につい
ては、?ですね。すべての車に当てはまるかどうかは何とも言えません。
(2).については、イリジウム・タフやNGKのイリジウムMAXは接地電極側に白金チップが使われていますので10万
Kmの寿命が謳われています。実際に持つかについては乗り方によって変わるのと・私自身寿命半ばで車を乗り換
えたので何とも言えません。タフやMAXでないイリジウムプラグについては、通常のプラグと同じ寿命です。
(3).については、イリジウムや白金の電気抵抗値が高い為、点火経路の劣化による抵抗増加がある場合火花が弱
くなる事で不調になるものと思われます。RB20であればダイレクトイグニッションなのでプラグコード等での抵
抗増加はないでしょうが、年季の入っている車ですから(失礼!)シリンダーヘッド>>バッテリー間のアーシン
グをされる事をお薦めします。購入の際は、標準仕様と互換性のあるものを選び、チューニングをされていたり・
高回転で回される場合は熱価を1番上げられる事をお薦めします。個人的にはNGKの方をお薦めします。

参考URL:http://www.ngk-sparkplugs.jp/sparkplugs/lineup/m …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても参考になりました。
年季入ってますよ~(^^)、、ですから、アーシングもぜひ試してみたいと思います。
やっぱり私もNGKの方にしようかな、、とも考えてます。

ありがとうございました。

1)経験論であると思います。

2)交換していない、(日産VQ20)新車からの物で13万5千kmです。(排ガスが臭くなってますね(笑))
溶けるか、割れるか、失火するまで試してます。
3)過去いろいろ試しましたが、それなりに良かったです、EFIになってから分かりにくくなりました。
昔はSOLEXツインキャブ車でしたので、熱価や燃料濃度でどんどん機嫌が変わりました。
    • 0
この回答へのお礼

おお、、13万以上行きましたか!
でも、そんな、プラグが壊れるまで装着して、エンジンに悪影響は無いでしょうか。。(^^;)

熱価や燃料濃度も参考ですね。

どうもありがとうございました。

プラグに関してだけでなく細かい事言えば、オイルやら何やら、みんな同じ車種でも相性はあると思いますよ。

なので試しに付けてみたら良いと思います。
‥で、マメに観察する。
それで10万キロ近く持つかやってみたらどうでしょう?
それは、貴方の車の情報として残るのですから。
そうやって、自分の車のオリジナルな情報をためる方が良いと思います。

>R31のスカイラインクーペ(ターボ)です。(RB20DET-R)
→車が車だけに余計にそう思います。
うちの車(スターレット/EP71T/S63式)はスプリットファイヤーのトリプルプラチナプラグを使っていますが、交換目安として80000~100000キロとは書いてあってもプラグの状態をみての交換なのでその半分も使った事が無いです(せいぜい1/3)。

http://www.t-rc.com/plugcord2.htm

↑プラグ+プラグコードの使用でうちの車は劇的変化がありましたが、他の人の意見では賛否両論みたいですし。
自分の車の状態&情報は自分にしか分からないので、それはそれで良いんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いろいろ試して、自分の車のオリジナルな情報をためる事が大切ですね。

HPも参考にさせて頂きます。

10万キロ本当に無交換で済ますという人がいたんですねぇ・・・。

ほとんどの場合、そこに至るまでに調子が良くなくなってしまい、点火プラグの交換でよくなるので、さっさと交換してしまうんですが・・・。
10万キロ無交換というのは、その他に全く不具合が起こらなかった場合に、点火プラグに関してはここまでは使える、ということで、新車と同じ状態が10万キロ続くわけではないです。

1.交換直後は、熱価さえ前と同じでしたら、劇的な変化は感じられないでしょうね。点火条件が良くない場合の点火能力や、耐久性にメーカーは知恵を絞って市販に結びつけるコストに到達するわけですからね。ターボエンジンの場合、無過給時には通常の自然吸気エンジンよりも点火要求電圧が低いので、エンジンの総運転時間の中で過給時間の割合が少ないと、寿命が長くなりえますからね。当然、過給圧が高くなればなるほど、点火要求電圧は高くなりますが、ターボエンジンの場合、高過給時の燃料噴射量増量が、これを下げるほうに働くので、エンジンの使い方でプラグの使用限度には差が出るようですよ。

2.電極が貴金属でない標準プラグは、そんなに高価ではないですから、1万キロを超えたら、なんとなく始動性やフル加速時に違和感を感じたら外してみていますが、ほとんどの場合交換しています。結果的に、1.5~2万キロ程度ですね。同じ使用状況で、同じ車両でしたら、ディーラーで車両メーカー純正品を取り寄せれば、メーカーライン装着品が手に入るはずですので、それも一つの手ではないかと思います。なお、点火系全体の部品(ディスビ廻りやコード)交換したほうがいいと思います。10万キロ働いたのは、プラグだけではないですから。

3.価格の違いは、電極に何を材料として使っているかですので、モノがエンジンに合わなければ調子が良くなるはずはありません。熱価を含め、相性があるわけです。高い材料を使うと、細く(使用量を少なく)して安く(といっても、標準品より高くなるのですが)作らなければ売り物になる値段にはなりませんよね。細くすると耐久性が不利になる、と、これらの内容は相反するので、そのバランスをとりあらゆる使用状況を予測して一部の例外を除いてまず不具合が起こらないであろうという使用距離が、メーカー推奨交換時期に設定されているのです。それよりも長く使ったからと言って、全然問題がない場合もあるわけです。
昔は、白金プラグのライン装着が流行りましたが、バブル崩壊後、コスト削減が進み、大きな効果のあるプラグは、一部を除いて廃止されてしまっています。(ディーラーの要望で、交換しにくいV6エンジンの片バンクだけが白金プラグ使用なんていうものもあった。) 標準品が数十円に対して、白金電極のものは数百円でしたから、絶大なコスト削減効果だったわけです。(試験車においては、掃除して再使用するよりも交換のほうが工数を考慮すると安価なため、再使用するという改善提案は却下されるのでした・・・。)

結論としては、「使ってみなければわからない」 ということでしょうか。交換の手間と、値段をどう判断するかで、それぞれ人によって異なる判断になるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.ngk-sparkplugs.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

>10万キロ本当に無交換で済ますという人がいたんですねぇ・・・。

あ、すいません。
私は82000キロで購入して、それから交換していませんので、前オーナーがもしかしたら交換したかもしれないです。

なるほど、プラグだけでなく、周辺のコード類も要交換ですね!そこまで気が回りませんでした。。

他にも、非常に参考になるご回答いただき、なるほどなるほどと思い読ませていただきました。

どうもありがとうございました!

ありがとうございました

(1) 安いのは付けたことがないので。

純正からはレーシングプラグを使用しています。レースはしないけど。
  タフは使用しましたが、劇的変化ではありませんでした。下がるほどではないですが。
  現在はMAXですが、気休めぐらいには良いです。ノーマルよりはましですが。

(2) 2万キロで交換しています。 使えようが使えまいが関係なく。 予防整備に徹しています。
  タフについては事故で廃車のため検証できず。です。
  HP10プリメーラの白金プラグはホントに10万持つそうですが、それ以前に座金の錆や碍子の変色により交換しました。(回転にばらつきが出たため)
  HP11に乗り換えたら普通のプラグが付いていて、速攻で白金タイプのプラグに換えました。

(3) 熱価を誤れば安くても高くても調子は崩します。
  高いプラグは失火しづらく作られています。レーシングプラグなどは。
  エンジンが各気筒必ず発火しているかというとそうではないらしいです。
  結構さぼっているらしい。高いプラグ(白金やイリジウムなど)は少しでも減らせる。ということらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、高いプラグでも劇的変化が無いといったところが本当でしょうね。
やはり2万でマメに交換されているのですね!
私ももっとプラグに気を遣うべきでした、これからは古い車だけにもっと予備整備に徹したいと思います。

へぇ、、発火していない気筒もあるなんて、、初めて知りましたよ。

#2です。

>初めて知ったのですが、ライン装着用と、市販のプラグは違うんですか!?

違いますよ、プラグ番号は同じでも市販品とライン装着用プラグでは違います。このライン装着用プラグは、電極の磨耗を防ぐ為にプラチナが多くの部分に使用されています。

>相性に関しては、取り付けてみないと分からないんですかね?

そうですね、それも同じ車種でも相性が合う場合もあるようですし、相性が合わない場合もあります。まぁ博打のような物ですね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

うむ、、やはり相性は博打のようなものですか。。

ありがとうございました。

こんにちは。

イリジウムタフ、いいですね~。多少高くても、ノーメンテナンスでいけるのは心強いですね。

構造を調べると確かに理にかなっていて白金の耐久性とイリジウムの消炎効果の減少が大きく関与してますね。

私もイリジウムを付けてますけど、私のはNGKです(汗)

1)変化がありましたよ。一番は始動性が上がったことですかね?燃費も良くなりました。

2)私のは普通のイリジウムですが、それでも4万走りましたが、今のところ不具合はないです。でもそろそろ交換かな~とも思っています。

3)理論的には中心電極が細ければ細いほど良いです。燃焼するときの電極の消炎効果を最小限に抑えられるからです。高いプラグというよりもそれは熱化を間違えているのではないでしょうかね?そんなこと無いはずですが・・・。

今度私もイリジウムタフ、使ってみます。10万キロ耐久は魅力的ですね。ターボ車には実際には7~8万キロが限界だと思いますが。(レガシーGTのエンジン不調で白金使ってたのですが、プラグ交換で完治した経験があります。そのときの距離はおおよそ8万キロでした)
    • 0
この回答へのお礼

おお~~、、心強いお言葉、ありがとうございます!

うむ、変化が感じられましたか!
うらやましいです。
自分もその変化を感じてみたいです。

>理論的には中心電極が細ければ細いほど良いです。

そうなんですか、、
じゃぁなんで、もっと早くこういうプラグを作らなかったのかな?

まぁ10万とはいかなくても、hoshinasuさんおっしゃるように7~8万でもノーメンテナンスで行ければ万万歳です。でも下の方は2~3万交換と言うし、実際どうなんでしょうか。。

それとですね、ヤフオクで1本半額で買えますよ、ですから次回はhoshinasuさんもこれにしてみてはどうでしょうか(^^)。

ありがとうございました!

1)車や人により体感できる場合と、出来ない場合がありますのでコレばっかりは一概には言えませんね。

2)これはムリです。2~3万キロで交換して下さい。新車時に付いていた10万キロ無交換プラグはライン装着用なのでアフター品はありません。普通に市販している白金プラグも交換時期は通常のプラグと同じです。

3)ありえます。1)の答えとかぶりますが、車にも相性があります。相性が悪ければエンジン不調になります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

え、、初めて知ったのですが、ライン装着用と、市販のプラグは違うんですか!?
また、相性に関しては、取り付けてみないと分からないんですかね?
それじゃぁ、、適合表に、この車とは相性がよくない、と書いてくれれば良いのに。。(って、そんなことあるわけないか)。

ありがとうございました!

プラグがどうのと言うウンチクの効果は

ハゲの治療薬と同じ程度のものでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ハハハ、そうですか~、、かなり笑いました!

やっぱり買わせるための企業戦略はすごいですね。