プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガスコンロのキッチンをIHのシステムキッチンにリフォームするのですが、家電量販店でリフォームを頼むので、ガス工事(撤去)が出来ないから自分で工事業者を探して頼まないといけません。指定工事業者に何件か電話したのですが、どこもすごく嫌そうで、やはり、ガス管の撤去とか予備栓の撤去とかは新規契約じゃないから嫌がられるのでしょうか?

A 回答 (6件)

リフォームでガス管工事(仲介)ができないなんて信じられません。


逆にガスコンロを付けるとしたらできないとでもいうのでしょうか。
なんか完全に馬鹿にされているような感じがします。
今後のお付き合いに気を付けましょう(録音やメモ、見積もりなどなど)


Oガス管内なら工事会社ではなく、地域にOガスのサービスショップが
あるはずです。
そこに頼んでみてはどうでしょうか。

私はガスコンロ(ビルトイン)からIHにするために
配線設置は資格があるので自分で行い
ガスのプラグ(実は止栓もあるのでそれ自体でもガスは止まる)
は地元のOガスのサービスショップで行ってもらいました。
管工事の資格もないし、どんな工事をするのかの見学する意味もあり
何にしてもDIYで行って万一ガス漏れで事故があったらいけないからです。
ガスのプラグは100円もしませんが、頼んだら5000円ほどでした。
嫌味も何も言われませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジョー◯ン

お礼日時:2020/12/10 21:30

リフォーム会社が出来ないってなら、自分で依頼をしなければいけませんね。


まぁ、撤去ってことは、顧客でもなくなるので解約ですから嫌な顔をするでしょうね。

家電量販店とかのリフォームってまぁ、安いとは限らない場合もありますからね・・・
しかも、見積にくるのに、1週間後とかいっていたなw(今日、上新規のリフォームに電話をしたけどもw) まぁ、単純な料金で・・・ そこそこの値段を出しているな・・・と思ったがw
複数のリフォーム会社から見積をとって、それが一番安価だったってことでしょうから、まぁ、安いには、安いなりのものがありますからね。
撤去の場合も金がかかることがあるしね・・・
    • good
    • 0

工事と一緒でないと責任取れませんからね

    • good
    • 0

ガス会社に電話してみて。

取り外し工事お願いしますって。
もしくは、電気会社。どっちかなら、やってくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず一番対応のマシだったところには頼んだんですが、やっぱ嫌なもんなのかなぁと思って疑問になり質問しました。

お礼日時:2020/12/10 12:19

その通りでしょう。


でも仕事ですからしてくれますよ。
    • good
    • 0

楽な商売の家電量販店ですね。


じゃあリフォームやめたって言えば慌てて業者探しますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ジョのつく家電量販店です。

お礼日時:2020/12/10 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!