プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

規約違反となった投稿内容と違反理由の開示につきましては、説明をしても規約を守らない方がいらしたため一律で開示しない方針とさせていただいております。

どう意味ですか?理解できません(涙)

A 回答 (4件)

>どう意味ですか?理解できません(涙)



運営側が問題と思う投稿はこちらの裁量で削除させてもらいますよ。
理由などはわざわざ説明するつもりはありません。

でしょうね。
    • good
    • 1

理解できないのが通常の頭の持ち主。



原因⇒「説明をしても規約を守らない方がいる」
なので、
結果⇒「一律で開示しない方針とさせていただいております。」

と言っているわけですが、この因果関係が成立しないのは明白でしょう。
これは、たとえば、

原因⇒「交通違反の理由を説明をしても規約を守らない方がいる」
なので、
結果⇒「一律で説明しない方針とさせていただいております。」
と警察が言っているようなもの。
車で走っていたら、いきなりパトカーに止められて違反切符を切られる。
「なんで?」と聞いても、「説明をしても規則を守らない方がいるため、一律で説明しない方針とさせていただいております。」と警察が答える。
こんな論理が通用すると思っているらしいところが怖いですね。(笑)

要するに、今の政権や官僚の国会答弁と同じで、本当の理由を言いたくないときの嘘、詭弁にすぎない。
その「本当の理由」というのも、これまた明らかです。
つまり、下記のとおり。

《 通報を受けて削除はしてみたものの、改めて規約を精査してみると、特に違反していないことがわかった。
しかし、運営側のミスを認めるのは嫌なので、何とか胡麻化そうと、その場しのぎの説明をしても一向に納得せずに、しつこく追及してくる人が絶えない。
もう面倒くさいので、一律で開示しない方針とさせていただいております。》

これ以外にあり得ない。
自分たちの作った規約に則って違反理由を説明できない、あるいは、規約には載っていないが、なんとなく気に入らない投稿は削除する、という事態がまかり通っているようです。
私の経験した事例をひとつ以下にご紹介します。

1.以前、私の回答した下記質問が削除されました。

(以下※~※は、削除された質問の全文)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
・質問者:猛勉強
・質問タイトル:こ�の45番のcとdはどちらの方がいいでしょうか、詳しくお教えいただければ助かります
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
この質問を削除した理由として、
《お客様が回答を投稿されていた下記質問について、利用規約およびガイドラインに違反する内容であると判断されたため、質問を削除いたしました。》
というメッセージが添えられていた。

2.納得いかなかったので、
《この質問のどこが違反しているのか【全く】理解できません。
「日本語の表現としてどちらが正しいか?」
という質問が違反なら、すべての質問は違反になってしまうのではありませんか?
納得のいくご返事を要望いたします。》
という抗議のメールを運営宛に送りました。

3.
同時に、下記のようなタイトルで質問を日本語カテに投稿しました。
利用規約および ガイドラインに違反する内容???
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12025183.html

4.
[ 運営からの返答 ]
お問い合わせの件ですが、該当の質問については、
改めて教えて!gooの利用規約や投稿ガイドラインに基づき内容を確認いたします。
※個別の投稿に関する判断結果や対応内容についてはご案内しておりません。

5.
これ以降、一切の返答はありません。
会員の投稿を削除しておきながら、その理由を言わないという暴挙が平然となされているのは困ったものですね。
最低でも「規約〇条違反です」ぐらいは言えないとおかしいだろう。

6.
因みに、日本語カテに投稿した下記質問は、何の連絡もないまま!? gooサービス >教えて!gooカテに移動させられました。
この質問が日本語カテに残ることで困る方が通報したのでしょう。(笑)

利用規約および ガイドラインに違反する内容???
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12025183.html

7.
いずれにせよ、昔の goo はもっと真摯な対応でした。
今は、通報があればなんでもかんでも、とりあえず削除するしか考えれないような人が通報受付を担当しているらしい。
運営の質が低下したため、きめ細かな対応が難しくなった、ということなのだろうと思われる。
いつか、まともなサイトに生まれ変わる日が来ますかね?
いくら日本語カテといっても、goo 運営事務局が

【 無理が通れば道理が引っ込む 】

という諺を体現しなくても良さそうなものなんだが。(笑)
この投稿も削除か移動の可能性高し、かな?(笑)
    • good
    • 2

いち主婦です(゜゜;)



ちなみにどんな投稿だったのですか?

わかる範囲でなら、どこが規約違反なの

か私からご説明できますけど?(^.^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

どんな投稿だったか‥ここで投稿したくないです‥

お礼日時:2020/12/10 12:49

つまり、例外なく教えません。

ってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

規約違反となった投稿内容と違反理由を教えることができません。
ということですよね?

お礼日時:2020/12/10 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!