アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法テラスの弁護士は信用できますか?そもそも弁護士事態信用できますか?弁護士に相談する事でどんなデメリットが考えられますか?考えうる事、そういった経験談をお知りの方、ご教授ください。

A 回答 (6件)

信用できない点もあるね


B型肝炎やってるとことか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
B型肝炎はどのような訴訟ですか?

お礼日時:2020/12/14 12:39

>>そもそも弁護士事態信用できますか?



最初から依頼者を騙すとか、不正をやろうと考える弁護士はいないでしょう。
でも、依頼した弁護士さんが「だいじょうぶです。勝算は十分あります!」と言ったとしても、相手にも弁護士がいるわけで、思わぬところから反撃をされるかもしれません。
調停委員や裁判官が片方の意見のみ重視するって思えることもあるでしょう。
そして不調になるとか負けたりして、「勝てるって言ったのに・・・、弁護士は信用できない」と思えるかもしれませんね。

>>弁護士に相談する事でどんなデメリットが考えられますか?

予想したよりも、多くの時間と費用がかかってしまう可能性があります。
弁護士を依頼せず、争っていた2人が素直に法律どおりにやったほうが、お互いの取り分が多かったって結果になるかもしれません。

>>そういった経験談をお知りの方、ご教授ください。

私の経験した調停案件、友人の相続財産をめぐる争いの結果を聞いたりして、上記のように思うようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
よろしければ経験したか調停案件など教えていただけませんか?

お礼日時:2020/12/11 17:41

>そもそも弁護士事態信用できますか?



法律ではすくなくとも専門家です。専門家を信用せざるをえないでしょう。
もちろん、人によっては信用できないかもしれませんが。

>弁護士に相談する事でどんなデメリットが考えられますか?

お金がかかります。法律相談30分でだいたい5000円ですね。

>金で動くなら訴訟される側に話を持ちかけて、
>もっとお金がもらえれば裏切ってしまうのでしょうか?

これは利益相反になりますから、やったら弁護士生命はおわりです。
    • good
    • 0

信用できない部分もあるでしょう



そういうときは
何がどう信用できないのかをキチンと整理して伝えましょう

そうすれば
依頼者の不勉強なのか
弁護士の落ち度なのか
ハッキリします

そもそも面倒くさい込み入った話を相談している相手なのですから
相互理解に努めることが必要だったりします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
弁護士がクライアントを裏切っても捕まらない法のぬけ穴等はありますか?

お礼日時:2020/12/10 13:38

法テラスの弁護士は自分では選べませんし決められません。



私の場合は時間は掛かりましたが、優秀と言われる弁護士に電話して法テラスに対応している弁護士を探してから法テラスを利用しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
優秀な弁護士とはどうやって探せばよいですか?
その探した優秀な弁護士の中から法テラスに対応している弁護士を選んだという認識事でよいですか?

お礼日時:2020/12/10 13:36

信用するしかありません


信用できないなら自分でやるしかない
弁護士は、カネを払う人のために働くのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
金で動くなら訴訟される側に話を持ちかけて、もっとお金がもらえれば裏切ってしまうのでしょうか?

お礼日時:2020/12/10 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!