プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCのキーボードで文字入力できなくなってしまいました。

win10

最近買ったPCが付属の無線キーボードの配列通りに打てなかったので(shift+2で@が打てないなど)、ドライバーの更新のやり方を色々まねしてやっていたら、文字入力できなくなりました。何故かfn+F1とかで音量調節などは使えるのですが、その他はだめでした。

ドライバーのアンインストールとかをしてたせいか、デバイスマネージャーを開いて、非表示のデバイス表示をしてもキーボードがどこにも無くてどうすればいいか困っています。配列通りに打てなくてもせめて文字だけ打てるようにしたいのですが… 

日本語キーボードを新しく買っても今の状況で動くでしょうか?

買ったpc↓

https://www.amazon.co.jp/dp/B08KFHC68L/ref=cm_sw …

質問者からの補足コメント

  • 再起動や電源抜いて放置などはやってあります。

      補足日時:2020/12/10 14:51
  • なぜかデバイスマネージャーに復活しました。 もとはHIDとなってたきがしますがどうすれば…

    「PCのキーボードで文字入力できなくなって」の補足画像2
      補足日時:2020/12/10 18:08

A 回答 (5件)

デバイスマネージャーから、キーボードを削除。


そして、リブートすれば、自動的に勝手にドライバがインストールされます。

出来れば、ドライバで、デバイスのアインインストールってあるから、そこから削除を行う。

QWERTYキーボードで、Shiftを押しながら、1から順に入力した場合で
!@#$%^&となっているなら、US配列になっています。

US配列なら、そのままでも問題ありません。JIS配列なら変更しなくてはいけない。
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/3224?site_dom …
    • good
    • 1

設定>デバイス>入力


でキーボードの設定がおかしくないか確認してみて。
    • good
    • 1

ドライバーのアンインストールをした後に再起動はしました?

    • good
    • 1

またこれはなんとも怪しいPCをお買いに…



SHIFT+2で@って、USキーボードですよね
日本語キーなら@はPの右隣ですから、キーボードの表面上の文字はUSだったけど、中身はJISキーボードだったんじゃないですか?

保証するって書いてあるので、まずは問い合わせてみてはどうか、とは思うんだけど、日本語が通じる相手が出てくるかなぁ…という不安が

とりあえず一通りリセットしていくしかないかなぁ
まずは電源を落としてコンセントを抜く、放電完了後に電源を入れてみる
起動する時に再設定されないかを確認

それで駄目ならBIOS入って初期化だけど、そもそもキーボードが効かないのにBIOS入れるんだろうか、ってのはある

安物で良いので、USB接続のキーボードをまず買ってきたほうが良いかも、と言う気はしないでもない
    • good
    • 1

さほど詳しくはありませんが、一応ひとこと。


無線接続ですよね。
っとなると、Bluetooth接続のキーボードだと思いますが、買いなおせば大丈夫じゃないかな。。。
キーボードってトラブルが起こりにくく、だいたいどのPCでもすんなりと接続できちゃう周辺機器のひとつだし。
買換えても問題ないと思います。

一応、確認としてはそのPCにBluetooth機能が付いているかだけじゃないかな。
ケーブル接続ならばUSBの口が開いているかでしょう。
トラブルが起きにくいのはやっぱりケーブル接続だとは思いますけどね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!