アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大工が家を建てて 建て終わったのに、住民が住まないのですが、  
住民にここは住めない と建ててから断ることは出来るのですか?

住民をみなくなりました。 
その大工が住むようです。

こんなことありますか?

A 回答 (6件)

家を建てて直ぐ離婚で売りに出すケースもありますよ。


今時ならコロナ禍で住宅ローンの返済の見込みが立たないと売るケースもあります。
    • good
    • 4

住む予定の住民が金払っているなら



住民の好きにしていいと思います。

契約書次第ですね。
    • good
    • 1

注文住宅を建設中、または完成後すぐに施主(支払い主)が急逝したり、転勤、そして不倫に走って離婚、、というような理由で、住宅を手放したり(不動産屋に売る、売却を委託するなど)、賃貸とするケースは近所で見たりしますが、大工が入るというのは聞いたことがないですね。



>住民にここは住めない と建ててから断ることは出来るのですか?

住む、住まないは施主の自由です。
ただ、断る=支払いをしない というのは話は通りません。
というか、大抵、着工自体が金を確保できてからしか動かないものだと思いますし。

完全な推察ですが、大工さんは住宅ローンなどの申請が通りにくいという話を聞いたことがあります。

なので、その住居は最初から賃貸目的で建てられたか、先に書いたように状況が変わって、賃貸とした、、それに対して大工さんが名乗りを上げたパターンではないでしょうか。
    • good
    • 0

大工に銭が入ったなら、良かったです。


住民が売ったのでしょう。
住民と施工会社に何かあったとか
    • good
    • 0

住民から土地付きの古屋を大工が買って、自分の家を建てた。

    • good
    • 0

大工が家を建てて 建て終わったのに、


住民が住まないのですが、  
住民にここは住めない 
と建ててから断ることは出来るのですか?
  ↑
特約が無ければ出来ません。
出来るとしたら、施工業者が
大損害を被ります。



住民をみなくなりました。 
その大工が住むようです。
こんなことありますか?
  ↑
他の方が回答してあるようなことは
あるでしょう。

テレビでやっていましたが、永年
連れ添った嫁さんの為に豪邸を建てた。

しかし、途中で嫁さんが病気になり
入院。

それで、嫁さんが退院するまでは
住まない、と空き家にしている
社長さんがおりました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!