アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

治安は昔の方が良かったのでしょうか?

昔は家に鍵をかけていなくても大丈夫だったとか聞くと色々今の方が治安が悪い気がするのですが、昔の方がお酒とかタバコに緩かったり、学校も荒れていたと思うのですが、なぜですか?

A 回答 (2件)

データ上は貧乏な人が多いと犯罪率は上がります。

具体的には貧乏かどうかよりは所得格差の大きさです。
つまりみんなが貧しければ犯罪も少ないのです。アメリカなんかはどの時代も所得格差が大きいので、経済大国にも関わらず、犯罪率は下りません。

これはどの時代や国でも変わりません。紛争や戦争が起こるとどうしても所得格差が増えるから犯罪も増えます。

基本だと1950年代が一番犯罪率は多いです。
殺人発生率や少年犯罪な発生率が50倍とかなんで、凄まじいですよね。戦争に負けて国が荒れてたから普通ですね。
「戦前や戦後の日本人は貧しくても立派で云々〜」てのはちゃんと嘘です(笑)
めちゃくちゃ荒れてました。貧しいと嫌でも犯罪しちゃうわけですよ。これはデータ見たら分かります。

フィリピンやタイ、中韓なんかも経済が良くなっていくに従って、犯罪率はめっちゃ下がってます。
国民性の否定はしませんが、一番の要因は経済格差です。

調べたらわかりますけど、昔のほうがやばいです。
平成初期と末期の比較でも30年で、様々な犯罪発生数が1/2以下なってますからね。

学校の荒れは社会的要因も大きいかなと思います。
だって80年代だと団塊ジュニアの世代で人がとにかく多くて1クラスに50人とかで12クラスとかあったんですよ。
そりゃめちゃくちゃでしょ。
そんなんなら、先生の目が行き届かなくなるわ、受験地獄と言われるほどの過度な競争だわで、ストレス凄いし、
一部がヤンキーになるのは当たり前じゃないか?と思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

50倍ってすごいですね。

ご回答ありがとうございました^ ^

南の治安は安定していたそうです。

南治安安定

なんちゃってぇ
「治安は昔の方が良かったのでしょうか? 昔」の回答画像1
    • 1