プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも思っていました。
一昨年ちょっとした間違いで警視庁に逮捕されました…疑いが晴れて勾留だけで帰ってこれましたが
逮捕されて写真を撮られるとき、女性なら少しは身嗜みを整えたいはず、だけどそんな事はさせてもらえずに撮影でした…良くTVに出てくる加害者の写真、まだ若いのになんでこんな顔?本当に犯罪者ってなんで身なりを気にしないのかなぁ…なんて思っていましだが実際にその立場になってみると丸一日以上の取り調べからの写真、寝てないし化粧は泣いて崩れてるし髪の毛はバサバサになっているし…私も犯罪者顔になってるって思いました…もしもそんな写真を身近な人に見せてもわからないかもしれない…
せめて女性には普段と同じ顔で写真を撮ってもいいのではないかと思いました…まぁ、私は2度と無い事ですが、あんなではどんなに美人でも犯罪者顔になりますね

A 回答 (3件)

私の経験だと、捜査協力で、被疑者を含む複数の写真を見せられて、「この中に被疑者はいますか?」と質問を受けたことがあります。

顔も良く知る人物だったし、写真も割と真面目に何度も見回したけど、なかなか答えられなかったところ、警察官から「この人ですよ」と教えられて、再び良く見直して、ようやく「言われてみれば、確かに!」となりました。

まあ、私のケースは、相手がマジで大物犯罪者で、威圧感や貫禄もあったんだけど、服装や髪型も違うし、逮捕や取調べ疲れなどで、オーラなども吹っ飛び、やつれた様子ではありましたが。

それにしても、あの写真は独特と言いますか。
私の印象だと「全くの別人」に見え、驚くほど普段とは違いましたよ。
警察官に「整形とかしてませんよね?」と尋ねたほど。

マスコミ発表用に、悪人面で撮影してる様な気もしますが、そんなレベルの変わり様ではないと言いますか。
逮捕や警察の取り調べってのは、容姿に影響が出るレベルで、精神的なダメージを与えるのかなぁ?などと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

初めての警察でしたがTVの刑事ドラマな様ではありませんでした。何を言っても嘘だと言われ…
まるで本当の犯人扱い…留置所でも病歴からか差別でした…実際ストレスからか痩せました…
2度と行きたくありません。

1,警察は、あえてそういう写真に

するのです。

その方がいかにも犯罪者らしくて
 説得力があるからでせう。

2,被疑者として身柄を拘束されながら起訴されず、
 つまり無罪の判決を受けなかった者には、
 被疑者補償規程(法務省訓令)によって、
 一定の場合に、補償が行われます。

被疑者補償を受けるためには、抑留や拘禁されたが不
起訴処分になった者のうち、
「罪とならず」又は 「嫌疑なし」の不起訴裁定主文
前記以外の場合で、その者が罪を犯さなかったと
認めるに足りる十分な事由があるとき

の要件を満たし、補償の申出をすることが必要です。

補償される金額は、拘束された期間の1日あたり、
1,000円以上12,500円以下となります。

一定の事情により、補償の一部又は全部がされない
場合があります(被疑者補償規程第4条の3)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

難しいですね、もう2年も前の事ですし無事に帰って来れましたので保証等もういいです。
もう警察や裁判所?などにはいきたくありませんので…
詳しい説明ありがとうございます、帰宅当初ならしていたかもしれません…

その写真は、拘留のみの人のは、公開されません。

心配いりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですか?知りませんでした!